みなさまぁ~ すらましあーんっ あぱかばーる?
今週も夜は明けました また一週間よろしくお願いしまーす

母退院です! 皆様からの励ましメッセージきっちり神様に届きました
ありがとうございます
 とぅりまかしー!!

とはいっても、まだ仕事と大好きな卓球への復帰はもう少しかかるので 
まだ私も時間が足りないと思います お返事 訪問遅くなってごめんなさい

今週からごはんの出前がなくなるので、 金魚の肴っぽいものを・・・と思って
これでございます。  アヤムサテピーナッツソース
下準備:
前日夜、鳥の胸肉をおちょぼ口大に。皮は剥がしおつまみな大きさに切ったら
ジプロックに、オレンジライムスライス、醤油、ガーリックパウダー、アラックと入れ 揉み込んで日曜日のお昼まで漬けてました
・とり胸肉 ・・・・・・ 1枚
・オレンジ&ライム ・・・ スライス各4枚
・醤油 ・・・・・ 大さじ1
・GABANあらびきガーリックパウダー ・・・ ひとふり
・アラック ・・・・・ 大さじ1 (ラム酒大さじ1でも大丈夫
 ※アラックはココナッツを蒸留したバリ島のスピリタス
 ※子供用も一緒に作る時は入れないで下さい
ビンタンビールを冷やして(やっぱここは日本なのでキンキンに冷やしちゃう♪)
途中でピーナッツソースをつけて食べるの飽きたら用に
GABANガラムマサラカイエンヌペッパーも添えて えっ!?タンドリーみたい? NYAHAHA
今日は焼かずに 白玉粉つけてオリーブオイルで揚げてみたら
すっごく さっくさくしてて 中ジューシー♪ ピーナッツソースとも相性が良くて
きゃーぁ やってみて良かったぢゃーんって 自分で自分に話しちゃったりして。(きっきもい・・・
オレンジライムの香りと味もちゃあんとして 揚げてるのに爽やかに食べられちゃいます

やちゃmaruさーん♪ 今日も白玉粉揚げ(←やちゃmaruさんへ飛んでみよー)すっごく美味しく頂いてまーす♪

★オレンジライムの白玉鳥揚★ピーナッツソース添え 作りやすい分量
・↑上記下準備した鳥むね肉 ・・・ 1枚
・白玉粉 ・・・・・ 適量
ピーナッツソース
・ピーナッツ ・・・・・ 大さじ2 (今回はピーナツとカシューナッツ半々で作りました)
・ココナッツミルク ・・・ 45ml
・クリームチーズ ・・・ 大さじ1
・蜂蜜 ・・・・・ 小さじ1
・塩、胡椒 ・・・・・ 適量
 お好みでクコの実、松のみ、カボチャの種等を混ぜても美味しいです
添え物
・キュウリ、ミニトマト、ビンタンビール 
・サンバルアスリ、ガラムマサラ、カイエンヌペパー等
 ※サンバルは アスリ=辛い  マニス=甘い 二種類あるのでお好みで♪79552034.jpg
1:むね肉はおちょぼ口大に切りくしに刺し、白玉粉を入れた袋に入れ衣付けします。
  (鶏皮も一緒に)
2:オリーブオイル(分量外)を肉が半分つかるほどの量をフライパンにいれ熱します
  鳥串を入れ低温~中温でカラリと上げてゆきます(お玉で油かけながら
  鶏皮もカリカリに揚げて おつまみにパクパクしながらお料理してまーす♪
3:ソースはクリチをレンジで15~20秒温め柔らかくして材料全てをミキサー(ブレンダー)
  にいれ、クリーム状にします。塩コショウで味を調えて完成。
4:鳥とピーナッツソース。お好みでサンバルや香辛料も添えてどうぞ。

本日のポイントは・・・バリ! 食べた串入れを用意したとこです!(←そこーっ!?
リューセーはお子様用に仕込んだ(下準備にお酒入れないほう)方を 白玉粉さっくさくしててうまーい!と、一人で5本も食べたのよお
バリニーズもびっくりだね!下味がついてるのでそのままでも♪ 
ピーナッツソースをかけると ぐっとアジアン料理っぽい味に。e56237f1.jpg

そして、バリ島イメージっぽい オレンジや黄色の花を添えると おもてなしカフェ風♪
ぺるみっシー すみませーん
ミンタ ビンタン ブサール サトゥ ビンタンビールの大瓶1本お願いしまーす5dd31f85.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トゥリマカシー ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・本日の右往左往
先日GABANスパイス棚を設置した右と左の答え合わせ
右にタバスコとオイル類で左にスパイスと調味料たちでしたーっ。




・・・・・・・・きゅうりをひらひらにした にんじん削り器
エンピツ削りを巨大にしたやつー! 閃いた人に拍手だよぉお




・・・・・・・・・・・こちらが サンバルアスリ 辛いほう



・・・・・・・・・・・アラックでござーます。 強すぎるお酒ですので注意してね。





<東北復興応援!岩手県花巻市>「山田の牡蠣くん」モニター10名様募集!