わぁい   ピエトロがある食卓の朝食風景 
栄えある10日を迎えました♪ じゃかじゃかじゃーん
今日ははじめに
ご縁を頂き、ピエトロドレッシングを使用したお料理を作っていて
自分なりに感じたことを今日は先にちょっと書かせてください

野菜にかけるドレッシングの役割としてだけでなく ドレッシングは
「お料理の下味や、漬けこみ汁」として使っても美味しいこと。
そして、味付けに困った時に  これ1本で 助かっちゃう事があること。

例えば いつもの焼きうどん お弁当用にコクを出した味付けにしたい=
ピエトロドレッシング和風しょうゆで作れば 玉ねぎの旨味もありこく深い味になりました。
カツ煮の時も ピエトロドレッシングにに少量の砂糖をまぜ お出汁代わりに美味しかったです

はたまた 野菜好きなのにドレッシング嫌いの息子は
ピエトロドレッシングをかけ 「きゅうり漬けだよー」 と言ったところ
全然違和感なく うまあい 浅漬けよりうまい と ぱくぱく食べちゃった事もありました

今回、ル・ノーブル様とのタイアップにて 素敵なプレートとグラスも一緒に贈って頂き
ピエトロドレッシング×ル・ノーブルの食器 両方で朝食とコーディネイトをモニターしました
e0acb34f.jpg

いつも ばたわさと作っている朝食。
それが、素敵な器やグラスがある事により、作る側(私)の気持ちをアップさせ
同じ時間内でも 見栄えよくお洒落にと楽しく朝ご飯づくりから 一日のスタートを切らせて頂きました

それだけではありません。
ピエトロのある朝食風景をコンセプトにアップしたブログを通じ
仲良くして頂いているお料理ブロガーさんと ピエトロドレッシングの話題で盛り上がり
楽しく会話が広がったり、
初めてお話する機会ができたブロガーさんもいらっしゃいます


そして、いつもと違う朝食の並ぶ風景に 息子も早起きし、夫も おっ 今日も頑張ったねと
嬉しそうに食べてくれたのが嬉しかったです

再婚し一年。 そろそろ まんねりしてしまう朝ご飯づくりに
刺激を与えて下さった事に感謝致します。
f369bd2c.jpg

これからも、作っている自分も楽しくなるお料理づくり
食卓のコーディネイトひとつで雰囲気のかわる楽しみ
家族が笑顔になるテーブル

色々と日々 調味料、食材、食器 などから刺激を受け 勉強したいと思います


ピエトロ様 ル・ノーブル様  モニプラ様 貴重な機会をありがとうござしました
そして、 これからもよろしくお願い申し上げます。

                      金魚の肴   青山金魚

・・・・・・・・・旬野菜生地のパンケーキで朝食をふた口パンケーキ8枚分
生地にフードプロセッサーにかけた野菜を練りこむことで いっぱい野菜を食べられます
野菜苦手な子も ほんのり甘いパンケーキの中の野菜たちは喜んで食べちゃう♪

★野菜のピエトロパンケーキ
・ピエトロドレッシンググリーン ・・・ 小さじ2
・パンケーキミックス粉 ・・・ 150グラム
・人参 ・・・・・ 1/5本分
・冷凍枝豆 ・・・・・ 30~40粒
・ほうれん草 ・・・・ 10枚
・ヨーグルト ・・・・・ 80グラム
・牛乳 ・・・・・ 100ml1:人参を細かく切り、500wのレンジで1分
  ほうれん草も水で洗い刻んで 500wのレンジで30秒
2:それぞれフープロに牛乳と入れ(牛乳50mlづつ)粒が少し残る位まで撹拌します
3:二つの器に半量づつ粉、ピエトログリーン、ヨーグルトを入れ、2をそれぞれ入れます
  ほうれん草の方には枝豆を入れ混ぜ合わせます。
4:フライパンに少量のオリーブオイルを入れ(分量外)熱したら弱火で3の生地をやきます
0080b78e.jpg

★ほうれん草ベーコン
・ピエトロドレッシング和風しょうゆ  ・・・ 小さじ2
・ほうれん草 ・・・・・ 5枚
・ベーコン ・・・・・ 2枚
1:熱したフライパンにほうれん草とピエトロドレッシング和風しょうゆを入れ中火でさっと炒めます
2:一旦器に入れ、空いたフライパンにベーコンを入れ回りがカリカリになる程度に炒めます
3:ベーコンにほうれん草を巻きます
パンケーキを交互に積んで可愛くピンで留め、ベーコンほうれん草もピン止め
素敵な朝が似合う長プレート・プリモビアンコ 白の器 長方形皿 29×12cm に盛り付けていきます

★リンゴとマスカルポーネのエスプレッソデザート  1個分の分量
・リンゴスライス ・・・・・ 6枚
・ミニトマト(小) ・・・・・ 1個
・シナモンシュガー ・・・ ふたつかみ
・マスカルポーネ ・・・ 大さじ1 (又はクリームチーズでも可)
・エスプレッソコーヒー ・・・ 大さじ1
・はちみつ ・・・・・ 大さじ1/207df9cb2.jpg

1:リンゴは薄くスライス、ミニトマトは細かく刻み、耐熱器に入れシナモンシュガーを振り
  500wレンジで1分加熱
2:ロナ BISTRO アミューズグラスの背に這わすように並べ真ん中にマスカルポーネを入れる
3:トマトを入れる
4:エスプレッソ又は、濃く抽出したコーヒーと蜂蜜をまぜたものを注ぎ満たします
ねねねっ 朝にちょこっとご褒美デザート丁度良い大きさでしょう?

お好みで好きな野菜たちを添えてどうぞ♪
抽出したエスプレッソコーヒーの残りは たっぷりの生クリームを落としコンパナ風の飲みもので添えました
3ae64135.jpg


生地に隠したドレッシングの味が お粉と野菜をつなぎ合わせたら
見た目嫌いな野菜色のパンケーキ でもお味は日本人好みのパン風に♪
ほうれん草ソテーもこれ1本で完璧な味になり すっごく時短、簡単で美味しくって便利でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピエトロのある食卓10日目にラブを   ♪ ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・アイスすぎるアイスビールで・・・。
Mogさんの ハッピーバースディをうちからお祝い (すまんっ 一人で飲んだ) きゃはは



・・・・・・お祝いの儀式 (儀式って。。。。。
私「モグ子おねえちゃんが誕生日だってよ!」
琉「ぢゃあ お祝いしなきゃー」

・・・・・。息子パンツマンに変身し姉を祝うの図



・・・・・使用したドレッシングと器のご紹介です♪
・ピエトロドレッシング和風しょうゆ


・ピエトロドレッシンググリーン


・プリモビアンコ 白の器 長方形皿 29×12cm


・ロナ BISTRO アミューズグラス 6pcsセット 4191/130








《公式》ピエトロの通販サイト

ピエトロファンサイトファンサイト参加中