遂にへスパイス抱えて飛び出して参りました 題して
スパイス大使 金魚発信 街のお店のシェフに学ぶスパイス料理のまき
おつきあい頂けると嬉しいです♪ 1回目は、カフェ風 至福のフレンチトースト
ナモン薫り高くリンゴジューシー♪フレンチトーストるんぷるん
             目指すは↓プロの作るこちら白雪姫になってしまいたいくらい 美味しいシナモンと林檎のフレンチトースト
それでは はじまりはじまり・・・・・
★スパイスのある朝メニュー★
東京は赤羽駅徒歩1分にある イタリアバルのようなお洒落で気軽に立ち寄れるお店
イタリアン酒場Esto.のシェフゆういちさんに、GABANシナモンシュガーを使ってシナモンの香りと味がしっかり効いてて
まさにお店で食べる味がする! シナモンアップルのフレンチトーストを教えて頂きにお邪魔しました 1:フライパンにオリーブオイルを回し入れ、リンゴをソテーし、シナモンシュガーを振ります
2:フレンチトースト溶液に浸しておいたバケッドを1のリンゴ果汁とオリーブオイルの残った
  フライパンにバターを少量足し両面こんがりと焼きあげます
3:器に盛りつけ 最後にシナモンシュガーと粉砂糖を振り完成
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆういちシェフの ここがポイント!
1:フレンチトーストは普段つくるバターの量を半分にし、オリーブオイルと半々で。
  朝ごはんにがコンセプトだったので 軽い感じで食べられるようにしました

2:シナモンシュガーをしっかり振りましょう。 ちょっとだと味も香りもぼやけてしまいます
3:フレンチトーストの甘味は シナモンシュガー+グラニュー糖を使用しました
4:バターとオリーブオイルを半々にして焼くことで焦げ付きにくくもなるんですよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ♪
お皿からシナモンと林檎の甘くって爽やかな香りが ほわあ~んとたち 一気に倖せ気分
林檎は完全にてろんてろんではなく 少しシャキ シャリ感が残っていてジューシー
シナモンの味がバケットにも林檎にもしっかり染みこんでいて しっかりとしたお味です
フレンチトーストは中ぷるんぷるん 外カリリ この絶妙さは やっぱりシェフでないとできません♪
100年の眠りについてもいいくらい至福の味でした♪ ありがとうございます!

是非、お店にも訪れて見てくださいね! JR赤羽駅西口から徒歩1分 (対面にはカルディ)
笑顔の素敵なスタッフさんたちが明るく出迎えてくれますよーっ♪
          ↓今回 ご協力、ご伝授頂いたのは ↓ こちらのお店です ↓ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパン開発者×イタリアン酒場Esto.シェフから学んだ共通点
【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント


4月21日に開催されたスパイス大使イベント&スパイスセミナーにて
ハウス食品パパン担当者様にお会いしお話を交え、実演して頂ける機会に恵まれました
その時に、見ていたお料理ブロガー皆さんから 「えーそんなにかけるの?」と
声が上がる中 「しっかりかけた方が味も香りも結果美味しいですよ」と言われていたんです

そして、ゆういちシェフも時を同じくして 今回のお料理のポイントで
しっかりとシナモンシュガーを振ってあげた方がお店の味になり美味しいですよと
教えて下さったんです

スパイスは少量使用するものと しっかり使うもの。 それぞれ効能、役目がある
ということを胃袋と眼を持って実感した金魚でありました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパイスセミナーで伝授頂いた 瓶のスパイスの使用方法
スパイスを料理を作る工程で直接振りれると 瓶の中が湿気てしまうので
小皿や掌に振り出してから使用する良いとのこと。

思わずやっちゃってませんか? 私やってしまってましたよ~
今日からは 振る時はお皿か掌に振り出してから使用します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・いよいよお店の味を家で♪実践
【レシピブログの「一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】
この目で見てきた行程と、舌で味わった記憶と、シェフからの作るヒントとコツを元に
★シェフ直伝の味を早速翌朝りました!★
シナモンアップルのフレンチトースト 親子三人分(※金魚家用にアレンジしたレシピです)バケット(フランスパン)厚切りスライス6~8枚に対して
A
・牛乳 ・・・・・ 100ml
・とき卵 ・・・・・ 1個
・GABAN シナモンシュガー ・・・ 5振り
・パパン バニラシュガー ・・・・・ 5振り
※バニラシュガーをシュガーに代用したり、シナモンシュガーだけ10振りでも

・リンゴ ・・・・ 1/2個~3/4個
・シナモンシュガー ・・・ 8振り

・バター ・・・・・ 適量
・オリーブオイル ・・・ 適量
※スパイス分量がわかりずらかったので、瓶を水平から少し傾けた状態で、人差し指でとんとんと振って何振りとして表記変更致しましたとん=1振り計算です1:耐熱容器にAの材料を入れ混ぜフランスパンに両面よく染みこませます
2:500Wのレンジで20秒1をそのまま入れチン。裏側も同じくチンします
3:フライパンにーブオイルをまわしいれ(分量外)リンゴスライスを入れ
  シナモンシュガーを万遍なく振りソテーし 一旦フライパンから取り出します
3:3のフライパン(リンゴ汁のついたオリーブオイルは拭かないで)
  にバターを足し、2を焼きます
4:器に盛りつけ完成。
お好みで飾りに、GABAN ピンクペパー 、パセリ、パプリカパウダーなどで
お化粧すると ぐっと カフェモーニング風になりました♪自分で作ってみた感想は、シェフに教えて頂いたように しっかりシナモンシュガーを振る
を、実践してみたら いつもと全然違う カフェで出てくるような香りも味も楽しめるフレンチトーストとなりましたよ♪
でもでもまだまだ
↑↑↑照り感がたらあん&バケットもっと厚切りにすれば良かったあ
ぷるぷる感もまだまだ勉強の余地満載と まだまだシェフの足者に及ばないのでした
ゆういちシェフ!至福のフレンチトーストまた食べさせてお勉強させて下さいませ♪

毎朝ヨーグルトは欠かせないので、ビジュアルにあわせて 苺とブルーべりを持ったヨーグルトを添えてみました
フレンチトースト液の染みこませ方は、ま子さんが以前フレンチトーストを掲載した時の手法をまねてみましたよーっ♪

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



息子「わーっ 女の子みたいー」 (いやそうでなく 味の感想言ってよ)
夫「朝からまったがんばったねー」 (いやだから 味の方だってばさ)

ゆういちシェフ! ご伝授ありがとうございました!
シナモンの香りがキッチン中に漂い 倖せえ~♪
フレンチトーストの下味にもシナモンシュガーを使うことによって
より、しっかりとした味と香りが本当にとても楽しめました!♪ 
オリーブオイルでバターを減らしたのも 油の使用率85%がオリーブオイルの我が家にメッサツボでした!

家族みんなが 朝からゆったり気分 お腹も満足 老化防止もオッケー♪美味しかったです

・・・・・・・・・・・シナモンメモ
シナモンパウダーには、老化防止、リラックス効果、シミ、しわ防止などがあるそうです


・・・・・・・・・・・・撮影裏事情♪
ガラス越しだと後ろの店内が反射してしまい 上手く撮れなーいと無理なお願い
店長みずからカメラを握り キッチン内から撮影してくれましたよー!
で、撮ってる写真を携帯カメラで撮るわたし。 
本当になにからなにまで ありがとうございます!
そんな優しくてイケメンな店長のいらっしゃる お店のツイッターはこちら

店内は早い時間から満席状態。キッチン内がシェフたちがおおわらわ
本当に 本当に お忙しい中ありがとうございました♪♪♪
食べログでチェックはこちら!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日のスタートに  ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014






ル・ノーブル◆DESIGN PLUS+2014受賞!ソムリエチャンピオンのグラス