【レシピブログの「絵本ごはんコンテスト」に参加中!】

あおちゃんお仕事  母子家庭な日曜日の午後に。

ねぇ リューセー号だったら どれ食べたい? 

えーっ! 僕が作りたい!!

いいぢゃん♪  じゃあ一緒にやろう! 何作りたい?

ひとだまぼーどうふめん!

え”------っっ!! 
ママ、ドロロ汁がいいんだけどお

ぢゃあさ! 真っ黒な麻婆豆腐麺作ろうよ!!

いいねー 商談成立! 握手しよう♪

待って!  ベトベトさんも入れちゃわない?

豆腐でベトベトさん難しいぢゃん

前に一緒に作った 豆腐すいとんで作ればいいぢゃない?

でさぁ ベトベトさんの火の玉にしてさー あと目玉も入れようよ! 

子どもってつくづく ごいや!

と、 創作のアイデアが膨らみすぎて案は尽きづ・・・・楽しいね★

b77cf724.jpg

・・・・・・・・・絵本の世界をで料理

しびれる美味しさ絶賛沸騰中!
★ドロロンひとだまあぼーどうふめん★(ベトベトさん入浴中) 3人前
豆腐すいとんの材料
A
・絹ごし豆腐 ・・・ 1/3丁
・小麦粉 ・・・・・ 1/2カップ
・片栗粉 ・・・・・ 1/2カップ
B
・水 ・・・・・ 適量 (調節します)
・トマトジュース ・・・ 適量(調節します)
 ※トマトジュースは濃いものがおすすめです

・ゆで小豆 ・・・ 10~20粒 (目)
・パプリカ赤 ・・・ 少量 (口)

麻婆メンの材料
・鶏ひき肉と豚ひき肉 ・・・ 各100グラム
・小ねぎ ・・・・・ 3本
・市販の生ラーメン醤油味 ・・・ 3袋(3人前)
・↑添付されているスープの素 ・・・ 3袋
・水 ・・・・・ 適量 (ラーメン袋裏面のとおりの分量で)
・すり黒ゴマ ・・・ 1/2カップ
・海苔 ・・・・・ 全形2枚~3枚
・水溶き片栗粉 ・・・ 大さじ3
・八角 ・・・・・ 1個
・オリーブオイル ・・・ ひとまわし
143c61d3.jpg
1:フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、八角とひき肉を入れ炒めます
 (八角に強い匂いが苦手な方はここで八角を取り出してください)
2:水にみじん切りにしたねぎと黒ゴマ、海苔を入れ中火で煮立たせ海苔を溶かします
3:2に1を入れ添付のスープの素を入れ混せ、一旦火を止め片栗粉を入れます
4:弱火でとろみが付くまで混ぜたらスープの完成

   ママが ↑ を作ってる間に 僕は ↓ 目玉とベトベトさんを作るよ!↓

しのび食堂にお手伝いに来た息子 手洗いをしたら、忍びの面をかぶります。
1fe22414.jpg
1:豆腐は重しをのせて良く水分を切っておきます
2:2つのボウルに半量づつAを入れます
3:それぞれBを少しづつ入れては混ぜ、耳たぶくらいの硬さにします
4:掌にお粉をつけて3を取りくるくる丸めます
5:ひとだま形とベトベトさんの形にしたら、目と口をつけます
6:かぶるくらいの沸騰したお湯に入れ 浮き上がってきたら取り出し完成

後は、麺を茹でて スープで満たし、ひとだまとベトベトさんを浮かべて食べます!

え? なんで ベトベトさんが いかって?
←ベトベトさん

そりゃぁ♪ 絶賛沸騰中
ドロロンひとだまあぼーどうふめん
に入ってたら
茹って真っ赤になって火の玉になったからさ!
あはははははっ♪  なるほどね!


「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集



・・・・・・・・・本の世界をべてみよー
うわぁ 真っ黒! じゃぁ めんから食べてみるねー  あちっ うまっ あちっ
どろどろしててあっつくって (片栗粉効果) うまっ!
こんなにドロドロしてたら ドロロン!って隠れちゃえるねー

ひとだまは どうなかぁ~  ・・・・・うん! うまい!!美味しいよお
ママも食べてごらん!! (ちょっと待ってねー 君を撮ってるから)
食べないんなら 僕全部食べちゃうかんねー
いや まて! まってー あたしも味見させてよおう

ねぇ ねぇ ママ見てー!  はぐろ になってるぅ~? げらげらげらあ



・・・・・さぁ 夜も更けて ご主人様のご帰還です
お父さん いらっしゃーい (おかえりなさーい) 今日のご飯はねえ
おはぐろどろどろベトベトラーメンだよー!  って エ”ぇー!!
ちがう 違うってば! ドロロンひとだまあぼーどうふめん ベトベトさん入浴中だからあ
ac4dd6ad.jpg

夫「・・・そっ そりゃ びっくりごはんだねえ」 ←事態を飲み込めていない夫あおちゃん
ベトベトさんのひのたまと目玉はが作ったんだよー!
   へっ?  ←なんのこっちゃと戸惑い固まる夫
夫「おっ すごいじゃん どれどれ?」

わぁ ホントにすごいのこしらえたねえ(めっさ笑顔)
どれどれ  いただきまーす
おおーっ  うまいねー!!  2人ともありがとねえ
お父さん疲れが吹っ飛んだよ!

・・・・・・・・・・・・あとがき
リューセー号は 妖怪横丁と妖怪温泉のお話は児童館で読んで知っており
しのびの湯にお父さんが入ってて 持ってってあげるんだよねーとか
妖怪横丁祭り面白かったよねーと盛り上がり、今回の題材「妖怪食堂」は、
妖怪食堂は2013年に出版されたばかりだから、まだ本棚に無かったのかな?
と、聞くと

読みたい!よみたいー!! と・・・・・。  あはは。もう小学3年生なのにね♪

絵本も本もそうですが、 本って楽しい って 自分が思うことが見つかると
本の世界にのめりこむ 良き入口となりますね♪  
4e02ee25.jpg

まだまだ料理初心者。ぶきっちょで 形は不格好だけど 家族にとっては、
世界一素敵な絵本の世界を料理で食べちゃうお料理が出来ました


子どもが歓喜した モリくんのすいかカーとしゅわしゅわゼリーにスイカポンチに
子どもたちがお店屋さんごっこで楽しんだ 妖怪横丁祭りな手焼きせんべいも

今日のお料理も・・・・・・
レシピブログ様 EhonNavi様 
三年生になった息子は既にゲームだったり、漫画だったりなご時世に
自分から積極的に本に向き合う時間が楽しみになる 
そんな時間を想い出す素敵なキッカケをありがとうございました



また いつか・・・・・♪
f87797f2.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベトベトさんにくっつかれたくなかったら ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・