片頭痛の翌日の月曜日。お仕事終ってさぁ帰宅。  もう。買い物してくる気力なし。

でも 飲めば治る な 金魚家家訓  子どもの夕ご飯を作り 残す気力は
夫と私の ささやかな夜の憩い時間を共にする 「おつまみ」 はどうしても作りたい
あ~疲れていても ちゃちゃと出来たらいいよね
43ec867a.jpg

缶詰のオイルサーディンとキャベツさえあれば
あとは三つの調味料だけで お酒のぴったりの おつまみ出てきますよ~。

レンチンの時間を入れても 分でオッケー!

オイルサーディンキャベツ -バルサミコ&粒マスタード- 2人分
A
・キャベツ ・・・・・・ 1/6個
B
・オイルサーディン(缶詰) ・・・ 3匹
・バルサミコ酢 ・・・ 小さじ1
・粒マスタード ・・・ 小さじ1
・お醤油 ・・・・・ 小さじ12a24b883.jpg

1:Bの材料を全て良く混ぜ合わせます。
  缶詰のオイルサーディンを調味料で練りペースト状にする感じに。
2:キャベツの葉と葉の間に1を塗っていきます
3:ラップをして500Wのレンジで2分半チンし、  
 ※葉の硬さによって調節して下さい。 ほんのりキャベツが透き通ったら出来上がり合図
  そのままラップを外さずに30秒蒸し落ち着かせたら完成。
   ↑ここがポイントです!

100均で買って棚に仕舞い込んでいた半ば忘れ去れられていた オイルサーディンが
バルサミコと粒マスタードを練り込まれ お醤油が仲取り持って

なんだろう・・・ そう! こ洒落たバル炉端焼き屋で出てくるような通しになったみたい♪
6f2ec135.jpg


アレンジワンポイント
アンチョビキャベツバージョンもできます♪
その場合、お醤油は無しで作ってみてくださーい(アンチョビの塩気だけで十分です)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃっちゃっとおつまみに ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・