【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】64fa3f1e.jpg

これは 大人のおつまみの香り!シェフがカウンターにコトリと置いた一品に
思わず、「てんちょ~っ  ひとまず 一杯下さいな」

店長直々に仕入れて来たという 
珍しいダークラムを3本見せてくれました
うわぁ りかがせてっ!
じゃぁまずは 
これをライムと炭酸で飲ませて下さーい


うーん!あうあう♪  ダークラムのコクと薫りはそのままで
炭酸とライムでスッキリ。 これは このおつまみに絶対お似合い
c23b6329.jpg
ぁ 本題。
ひとくち口に入れてみる。 今回はunionさんのこのスパイスお料理は、
使用したスパイスをクローズド!  きんぎょ使用スパイスを当てる 宿題を出されました

辛い! でも美味しい! あとひく味ですねー。

辛味は・・・レッドペパー、ブラックペパー うーん。。。  
あ。んちょー もう一杯くださーい

二杯目は ちょっと スモーキーな味わいの ダークラムをチョイス

なので、オレンジを絞ってもらい

炭酸で割ってもらいました。

うん!私的には正解♪  ラムリッキーオレンジで。

! 閃いた。
数種類の香辛料を配合=チリパウダーは!?
どでしょう シェフ!

シェフ「ニッコリ」

unionのシェフに頂いたヒント!
シェフ「数種類のハーブと香辛料を混ぜてお肉を漬けこみましたよ」

シェフ「スパイスは香辛料を沢山使ってます」

「ご家庭で作るなら 家族好みの 香辛料の配合を楽しんでみてくださいね」

「それから、そんなに長く漬けなくても、よく揉み込んで数時間
     落ち着かせただけでも しっかり味と香りが染みこみ美味しいです」




世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・


--------シェフに教わる お店の味を 手軽に家庭で  実践編
バッキーマオ?バッファローウィング?風 
★辛から鶏入り焼きそば★  2人分
・市販の焼きそば麺 ・・・ 2袋
・鶏もも肉 ・・・・・ 150グラム

・冷蔵庫の余り野菜(キャベツ、人参、しめじなど) ・・・ 適量
・ししとう ・・・・・ 4~6本
・ハウス香りソルト 4種のペパーミックス ・・・ 適量
・オリーブオイル ・・・ ひとまわし

A
・GABAN チリパウダー ・・・ 小さじ1/2 
・しょうゆ ・・・ 小さじ1
・ライム果汁 ・・・・・ 小さじ1
・片栗粉 ・・・・・大さじ1と1/2
5b50428a.jpg
下準備
袋に小さ目に切った鶏肉とAの材料を全て入れ良く揉み込み、1~2時間ほど冷蔵庫でねかせます
1:ししとうは半分にカット、余り野菜は適度な大きさにカット
2:オリーブオイルを入れ熱したフライパンで漬けた鶏を(中火)で炒め
  焼き焼き色が着いたら一旦お皿へ
3:フライパンにキャベツ、ししとう、しめじを入れたら、ほぐした麺を入れ炒める
  麺によっては、買った焼きそば袋の作り方記載どおりに、お水を適量入れほぐしてください。
4:ハウス香りソルト 4種のペパーミックスで味を調え、3の鶏肉を戻し混ぜ完成
7900937c.jpg
夫実食
「おっ! 久しぶりにバッキーマオかい?」
麺を食べる
「あれ そんな辛くないねー 塩焼きそば?」
鶏肉を食べる
「あつ! 辛っ!! ビールビール」

チリペッパーを仕込んだ鶏肉は 噛むほどに辛く
香りが食欲をそそります。 ライムと一緒に漬けこんだので
辛いけど爽やか。 ベトナムかタイの屋台で食べる焼き麺的な味になりました。


union店長様 シェフ様
毎回、突然のお題を パッとひらめきお料理にして下さり
その上、家庭でも作れるヒントまでご伝授下さりありがとうございます!

これからも 美味しいお酒を飲みながら スパイス香るお料理 お勉強させて下さーい♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はオーナーがバーテンダーだったunionに ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・