【レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!】

給料日前でも 動車税前でも!
風味豊かリッチな気分になれる 料亭風な香りとお味の 炊き込みご飯
その2 如何ですかあ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
給料日前で無い今日。
なぜこの下りになるかとゆーと  ちょっと聞いてもらえます?
それは昨日のこと・・・・・・

Irisさんがギネスビールを衣に使用した めっさ美味しいフィッシュ&チップスを紹介されていて  それを、a*さんがもう即座に作っておられたのです

うわあー まらん!
と、私も創ったのが昨日。
これがなんともっごく美味しくって
本当にとまらなーい!


←つくレポ後日させてくださああああい


思わず あおちゃんに電話

「今ね!すっごく美味しいフィッシュ&チップスができたの!」
「だから 今日は 早く帰っておいでよーん」

と。

そしたらね 仕事中の夫にちゃちゃを入れたからなのか
はたまた、夕方から調子にのってビール飲んだからなのか

どうも 神様見てたようで 罰があたりました。

 夫「ちょうどいい時に電話くれたー」

私「なになに~?(既に試食で2個もつまみ残ったビールも拝借しご機嫌さん)」

夫「あのさー うちの車の自動車税 払っといてくれない? 期限明日までだから」
・・・・・・・・・。

デ・ン・ワ・シ・ナ・ケ・レ・バ・ヨ・カッタ・タ・-


私「(恐る恐る) いいよー いくらー?」

  うーん  じゅうにまんえんぐらいかなあ よろしくねー

うわぁい!!  ビール衣でっくさくに 軽く揚がった衣みたいに 
軽く言ってくれちゃうのねええええん   (:\)

ちゃらりぃーん。  せっせと1年半貯めた金魚のへそくりが・・・・・。

お金は天下の回りものとはよくいったもんですね まわる まわる。
たまには 私にとまっててえ~~~~~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな日でも  なかったことに。
リッチな気分になっちゃう(カモ)そのに。
酒の肴に買った 1袋198円の 干し貝柱
これ余ると常に 自家製出汁醤油 や 調味料においしい出汁と香りをつけてくれて重宝しているのです

               が、

今日は、ご飯に ぽぽぽんっ! と入れて 炊き込みご飯にしちゃいます。a8861a3c.jpg
味付けは、白だし×干し貝柱×塩昆布のみ。
でも、これがなんともお上品な 料亭のお味になるんです♪

お茶碗1杯にしたら数十円の材料費で 贅沢気分の香りになったら
嬉しいですよね~♪  あたし ウレシーわぁ♪

★貝柱×塩昆布×白だしの炊き込みごはん★2合分
・白米 ・・・・・ 2合
・水 ・・・・・ 適量から大さじ2引いて下さい
・白だし ・・・・・ 大さじ2
・塩昆布 ・・・ 3~4つまみ
・干し貝柱 ・・・ 20~30粒(小さい干した貝柱(一番安いやつ)です)
・白ごま ・・・・・ 大さじ1弱
・乾燥パセリ ・・・ お好みで
8626db82.jpg
1:普段炊くように乾燥パセリ以外を全ていれ炊き込みます
2:炊き上がったら乾燥パセリをお好みでパラパラしてひとまぜし
  お茶碗に盛ります

fc04e11b.jpg

白だしのお上品な味と香りに干し貝柱の味が加わって むほほ♪
塩昆布でほんのり塩味  白ごまのぷちぷち
もおっ 198円(1袋の1/3だから70円位か)の貝柱ばんざーい!

番茶をかけると お酒の〆のお茶漬けがわりにも めっさ贅沢気分(安いけど)
ed6a81b6.jpg


そうそう 貝柱なんですが  あんなに固くしわしわなのに
炊き込まれて   わっふわに 戻ってるぅう~~~♪ きゃーっ!  ブラボー


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お給料日前でも豊かな気分をーぉ  ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、今日はお料理以外にもうひとつ お話させてくださーい

・・・・・・・・・・お知らせ
いつも仲良くして下さっている misyaさんちに
可愛い兄弟が保護されてます。 
みしゃさんと旦那様と小麦さんの愛と介抱あって 無事に生きる気力を取り戻し
現在、みしゃさんちで 里親になって下さる素敵なご家族を待っているそうです。
5e350b26.jpg


金魚の実家は 東京のはじっこで荒川土手に近い所にあり
昔、一軒家だった頃(今は1階会社 2階母屋と賃貸 3階賃貸で貸している)
よく、荒川土手に捨てられ 川に流されず 一生懸命民家のある場所まで
逃げてきた猫が 縁の下に迷い込み にゃーにゃー泣いておりました。

そんな実家ではどこぞの猫たちが 家にいついたり、 庭にだけ遊びに来たり

町内では 有志をつのり、 ボランティアで募金を集め
のらちゃんたちの 去勢手術をしたり、予防接種をしたりしておりました。

一線をおいた 共存の方法を色々と考えて・・・・・。
猫たちだって 好きでのらになったわけでも 捨てられたわけでもない
ひとつの 大切な命
でも、だからといって 野放しで放置で 悲惨なことにならない ぎりぎりの付き合い


ごめんなさい 私、いつも 言葉が足りなくって それに 言葉が下手くそで
うまく 文章に綴る事ができないのだけれど・・・・・。


今回 お友達の みしゃさんが 駐車場で まだへその緒がついている
二匹の小さな猫赤ちゃんを保護し、懸命に手当し、愛情につつみ
消えかけた命にふたたび灯りがともっていると聞き
もう いてもたってもいられなく うちに迎えたい衝動にかられてしまったのですが
現在、我が家は賃貸マンションでペット禁止なので 家族として
どうしても迎え入れることができません。

せめて何か できないかと 思い  今日のブログに お知らせさせて頂きました。


もし、家族に猫ちゃんを迎え入れたいとお考えの方がいらっしゃいましたら
是非とも、 みしゃさんのブログに 訪れて見て下さいませ