京都発 無濾過 生詰め 酸化防止剤無添加
スパークリングワイン てぐみ  って ご存知でしたか?
bb1ef17f.jpg


女性醸造家さんが考え抜いた手法。
酸化防止剤無添加で仕込み、しかも! 濾過もせず生詰め!?
酵母の香りが豊かでわずかな炭酸ガスを 感じる蔵からの酌みだしワイン

そんな、肩書を読んだら 俄然、その香りと味を自分の口で味わってみたくないですか?
04392498.jpg

味を知りたい 飲んで見たいなぁと念じ 熱烈なラブコールをしていたところ 
遂に! 我が家に てぐみ がやってきました!

ぐっと我慢で良く冷やしてから 封を切り 瓶の蓋をあけ 一口 と 思ったら
栓を開けた瞬間 香りが立ち込め  まるで 生酒のような感覚。
グラスに注ぎ、口に含むと 酵母の香りがふわーと広がるが 嫌みのない
むしろ、花を思わせるような生の香り。
色から甘さを連想させるけど、辛口と甘口の中間ぐらいのすっきりした爽やかさは
食中ワインの位置づけがピッタリ。

早速 つまみを作り てぐみを楽しむ おうち飲み会の準備です

前菜★ほたてとキュウィフルーツのマリネ★
フルーティーで がつんとぶどうのフレッシュさを感じる ぐみ に
キュウイフルーツを合わせてみました。

・生食用ほたて ・・・・・ 2個
・キュウイ ・・・・・ 1/3個
・トマト ・・・・・ 1/3個
・バルサミコクリーム ・・・ 適量
・パプリカパウダー ・・・ 適量
・ライム ・・・・・ 1/8切
・パセリ ・・・・・ 適量
B
・EXVオリーブオイル ・・・ 大さじ1
・ハーブソルト ・・・・・ 2つまみ
・ピンクペパー ・・・ ひとつまみ
61d2400c.jpg
1:ほたてを横からスライス
  キュウイとトマトはスライスして半月
2:器に並べBをかける
3:刻んだパセリを散らし、ライムを飾り、お好みでバルサミコクリーム
  パプリカパウダーをかける

  
メイン★生ハムとリーフのサラダピッツア★
一瞬 シードルを連想させ、 いやそれ以上に
フルーツのフレッシュな発酵感がまっさきにくる てぐみ に合わせ
ピザ用チーズは使わずに フレッシュなサラダと生ハムにパルミジャーノをたっぷりと

・クラフト生地 ・・・・・ 1枚
・ミックスリーフ ・・・ 1パック
・パルマハム ・・・・・ 4枚
・クリーム系のドレッシング ・・・ 適量
・パルミジャーノ・レッジャーノ ・・・ 適量
159ae9ea.jpg
1:クラフト生地をあらかじめ6等分カットしてから
  トースターでほんのりきつね色に焼く
2:ミックスリーフと生ハムをのせ、ドレッシングをかけます
3:仕上げに パルミジャーノ・レッジャーノをかけて完成


おつまみ★枝豆フムス★
ぐみは、微発泡なのにしっかりと最後までしゅわしゅわ感が抜けず楽しめます。
そんな、力強い泡に クリーミー&クミンの爽やかさを合わせてみました

A
・冷凍枝豆(塩有) ・・・・・ ひとつかみ
・クミン ・・・・・ 小さじ1
・マスカルポーネ ・・・ 大さじ2
・豆乳 ・・・・・ 適量
B
・EXVバージンオイル ・・・ 大さじ1
・パプリカパウダー ・・・ 適量
・パクチー(乾燥) ・・・ 適量
831973d9.jpg
1:Aの材料を全てフードプロセッサーに入れ撹拌(豆乳の量でムース状に調整)
 ※塩振って無い枝豆の場合、塩適量で味の調節を。
2:器に盛り、Bの材料をかける

・・・・・・・・・Tody's Point
今が夏なので、爽やかひんやりだけど スパイシーだったりオリエンタルな
お料理をご用意しました。
てぐみの 酵母の香りと味わいを楽しめるようにいつものお料理をアレンジ。

お料理ごとに お料理と器に合わせて グラスも変えると また違った
あじわいのてぐみを楽しめます。

グラスの淵の大きさでも 鼻に抜ける香りが違うんですよ~♪



今まで飲んだ事のない 新感覚の スパークリングワイン
是非、 お試しくださいませ♪
ラベルも必見!
素敵なデザインと紙質にも 京都ならではのセンスがきらり
「【無濾過・生詰め】 酸化防止剤無添加スパークリング「てぐみ」delaware」
8d8ddd9b.jpg

★栓を開けたら しゅわーっと泡があふれちゃう時ある?
そんな時は、
スパークリングワインや、炭酸飲料の瓶を抜いた瞬間
掌の親指の腹で口を塞ぎます。
しばらく塞いでて瓶の中の泡が落ち着いてきたら ゆっくり腹を解放してあげます
そうすれば、泡があふれないですみますよ~♪
6a28fab2.jpg

 生のブラックオリーブの実付き枝をカトラリーレストに見立てて。
0dde7c02.jpg



★いよいよ投票は31日まで
先日絵本の世界を料理しちゃおうでりゅーせー号が一緒に作った
ひどだまあぼーめんをドロロン汁でちょうだあい  が
妖怪食堂賞を受賞しました!
もうリューセー号大喜び! 一緒に抱き合って嬉し泣きしちゃいました


そして重ね重ね 皆様にお願いがあります
各絵本部門より、絵本ごはんコンテスト開催中です。

是非、もしもリューセー号の妖怪食堂料理が 素敵♪

と、思ってくださりましたら
清き美味しい一票をお願いできると嬉しいです!



画像クリックでうまく飛ばないかもしれません。 こちら
こちらをクリックして 投票場へお願いいたしまーす♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパークリングワインで乾杯  ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







日本きらりファンサイト参加中

【5名様に】ひとこと欄に料理記事URL入力で最高級和牛のすじ肉500gプレゼント