我が家のキッチンに今 今擦りましたってほどのフレッシュな 生にんにくの瓶と
あんた好きでしょ?っと 姉からもらった ブラック&グリーンのオリーブ瓶
そして、冷蔵庫にはサーモンカルパッチョで使い残りの ケイパー。
0638f425.jpg
以前、立ち飲みバルで食べた タコのタプナードソース炒めが っごく美味しかったのを思い出し 我が家の味にアレンジしたタプナードソースに挑戦し、今宵のつまみを考えまーす
f0ec82f1.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

363a9d6f.jpg

A(タプナードソースの材料) 作りやすい分量
・ハウス特選 生にんにく ・・・ 小さじ2/3
・オリーブオイル ・・・・・ 90ml
・ブラックオリーブ ・・・・・ 30粒
・オリーブ(緑) ・・・・・ 30粒
 (黒と緑全量60粒でお好みで調節して下さい(緑だけとかでも可))
・ケイパー ・・・・・ 15グラム
・アンチョビフィレ ・・・ 4枚ca893172.jpg
1:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りがたつまで温めます
2:フードプロセッサーにタプナードソースの他の材料と、1を全ていれ
 オリーブがつぶつぶになる程度まで撹拌(ムースにはしない)

※タプナードレシピ掲載しております →レシピブログ

★タプナードソース添え ベビー帆立★2人分 火も電気も使わず3分未満クッキング
・ボイルベビー帆立 ・・・・・ 10粒
・トマトソース ・・・・・ 大さじ1
・タプナードソース ・・・ 大さじ1
96d16dd7.jpg

1:器に市販のトマトソースを薄くひいて、ボイルベビー帆立を盛り
  タプナードソースをかけて完成。
  お好みでケイパーや野菜を添えると ぐっとバル風の一品♪

【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
作り置きのタプナードソースがあれば 火も電気も使わずに
美味しいバル風おつまみ1品5分で完成でーす!



オリーブにケイパーの酸味とにんにく効いたうまうま万能ソース♪
肉、野菜料理問わず、サラダにかけても美味しーっ!
サンドウィッチのピクルスがわりにも絶対美味しいって思ったり。

カリカリに焼いたバケットにたらしたら うーんっ それだけでもワインプリーズ!
4fe7e2e1.jpg

自家製タプナードソースは 密封瓶+タプナードの上に落し蓋(ラップなど)をして
保存すれば3週間くらい美味しく頂くことができますので 是非、ちょっこり大目に作り置きして冷蔵庫に常備してねーっ



今月のスパイス大使のお料理これで投稿終了です  金魚レシピ如何でしたでしょうか
瓶の生にんにく、生しょうがは 白ねりごま どれも 猛暑、酷暑な今年の夏に
すりおろす手間なく、とっても便利でしたねー!♪
ガーリックポテトの素 他にも色々活用できてまた挑戦したいと思いマース!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
怒涛の夏休み終わってお疲れちゃん ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











【アンデルセン】人気のパンセット3種リニューアル♪ 6名様モニター募集!