めっさ速報です!  ただ今 レシピブログmagazine Vol.04 秋号の
予約がはじまりました! 本日より、予約購入キャンペーン中!
4号目で へっぽこ金魚念願のレシピ掲載 (炊き込みご飯で載ってまーす)
ぱちぱちぱちぱちー

是非是非、お手に取って 凄技レシピブロガー様たちのお料理 ご覧くださいませ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浦島太郎の玉手箱にようこそ・・・・・825日の日記です。

ひくひくひくっ・・・・


川口の映画館で らえもん  (私、トランスフォーマー観たかったんだなぁ)
これが予想とは裏腹に 後半泣きっぱなしになる感動作
40過ぎのおばちゃん どらえもんで  涙活してしまいました

うだるような酷で なーんにも料理が思いつかなかった日に
カルディに立ち寄り、試飲コーヒーを飲みながら店内をぶらぶら。(わー涼しい♪)

チーズコーナーの棚に、 ボッタルガ・ムッジーナを発見。 
そうよ! 冷製パスタを作ろう
と、とある日のメニューがカルディで決まった日のレシピでございます

湯を沸かし、パスタを茹でている時間さえこらえきれれば
(暑さに耐えられんかったら 冷えたしゅわしゅわワインでも立ち飲みしながら・・・・・)
後は、涼しげな顔して完成です。 
48075f50.jpg

味付けはいたってシンプル。 梅ゆかりとボッタルガの塩分だけで作ります


★ゆかりとボッタルガの冷製パスタ★2人分
・カッペリーニ ・・・・・ 180グラム
・ボッタルガ・ムッジーナ ・・・・・ 大さじ2
・梅ゆーかり ・・・・・ 大さじ1~2(塩気調節)
・カラフルパプリカ ・・・・・ 適量
・EXVバージンオイル ・・・ 大さじ2
c14064d4.jpg

1:湯を沸かしている間に
   ボウルに梅ユーカリとお湯大さじ2とエクストラバージンオイルを入れ混ぜ
  添えるパプリカはお好みの切り方で切っておきます
2:パスタを時間どおりきっちり茹で手早く
  冷水でしめたら、1に入れ混ぜ合わせます
3:プレートに盛り、上からボッタルガをかけパプリカを散らします

※ボッタルガ ムッジーナはボラの卵 サルデーニャ地方ではキャビア賞賛されるほど。



・・・・・・・・遊び
夫は黒の石板で。  私の方はホワイトのプレート
同じお料理だけど 雰囲気が違って面白いねと会話もはずみ。

「パプリカの苦味と甘みがボッタルガとイイねー。 見た目にもいいじゃん」
「これ、ボラの卵なの? もっと臭みあると思ったら 全然美味しいじゃん」
d6fe80be.jpg


梅の酸味にゆかりの香り。 ボッタルガの塩分(海水)と からすみにも似た苦味
和とイタリアをかけ合せて見たら 不思議と美味しく
きらきらと輝く黄金のキャビアを きりっと冷水でしめたカッペリーニで堪能すれば
94711982.jpg

食べ終わる頃には白のスパークリングボトルは空っぽ。
2本目のワインは赤にして  さぁ何をつまむ?  

どうやら冷えたパスタで、胃袋が元気になってきたようです


・・・・・・・・リューセー号 バースディ
イタリアン酒場で お頭をイタリアンで。 しゅわしゅわはロゼの辛口。
c8e2abcb.jpg

かま ではなく お頭です 部位の取る部分で呼び名の違いを ゆういちシェフに教えてもらい
お勉強もちゃあんとしました。(ただ飲んだくれてるだけぢゃないを強調 ふふふ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カルディの試飲コーヒーに  ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



※本日 コメント欄お休みしまーす  明日またお会いできると嬉しぃ~~♪
  いつも観に来てくれてありがとうございますい!