うーーーーぅぅぅぅううぅぅぅうう 
一口すするたびに 五臓六腑に染みわたる感じ。

ちょっと! そこゆく ネクタイゆるめたお兄さんに 猫背気味で歩くお姉さん!
定年迎えたお疲れ亭主に 子育て疲れた顔してベビーカーひく頑張りお母さんも
いいから いいから  ちょっと ちょいの間
んなさいってば   とゆー 世話好き店主がいるお座敷バル風のイメージで。
eaca1331.jpg

クミン肉団子にワンタン皮を泳がせた ターメリックスープ
夏のお疲れちゃんな身体と胃袋に 一杯いかが?

・・・・・ダンディゅわっちさんの すいとんの術より ヒントを得て
なんでも やったー!な娘さんと奥様を横目に 50個餃子が美味しく変身
肉を包まない皮  の アイデア パクリましたー♪
もう 兼業主婦のアイドル的存在なレシピ 包む手間なしで美味しく食べちゃうなんてぇ
ありがとうございます♪ 素敵料理百景 ダンディしゅわっちさんのブログはこちら
062adcc5.jpg

金魚はワンタンの皮を使ってみました。 ただの肉団子かと思いきや 噛めば噛むほどに
カレー独特の香りとわずかな辛味を持つ クミンがじんわり異国を連れてやってきます

スープは市販のフォーの素(チキン出汁のフォースープの素)に ターメリックをプラス
それだけで、ベトナムからインドに旅しているみたいな気分?
5a469758.jpg

使用したクミン 漢方では胃薬として用いられるそう
そして、ターメリックは 今じゃ酒飲む行事の必需品のように日本でも浸透し
ウコン★〇から って 宣伝が有名ですねー
フォーのスープの素(フォーガー)は アジアン食材売り場や輸入食材店で
気軽に手にはいます。(単品でスープ粉末や 米麺と一緒にセットで売ってる)

さてさて一週間 良く食べて 良く笑い 良く飲んだ 週末の〆にも
月曜のはじまりの 朝ごはんにも♪

(朝なら卵割り入れれば 朝の栄養この一杯でバッチリ!)


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



★クミン団子とワンタン皮入りターメリックスープ★2人分
・豚ひき肉(できるだけ粗挽き) ・・・ 160グラム
・片栗粉 ・・・・・ 適宜
・ワンタンの皮 ・・・・・ 10~12枚
・小ねぎ ・・・・・ 3本
・フォーガースープ ・・・・・ 2カップ
・ワタリガニ(スープ用 6足で180円位) ・・・ 片足
・GABAN クミン(ホール) ・・・ 小さじ1弱
・GABAN ターメリック ・・・・・ 2グラム
57dab4e7.jpg

下準備:クミン(ホール)は包丁でざくざく砕き、フライパン(弱火)で香りが立つ程度から炒りします。
1:フォーガースープにターメリックとワタリガニの足(又はアサリ)を入れ沸かします
          ↓その間に
  豚ひき肉にクミンを混ぜ軽く団子状に丸め、片栗粉をはたいておきます
2:鍋にフォーガースープとターメリックを入れ中火で湯気がたってきたら、
  肉団子を入れ蓋をし火が通るまで煮込みます(沸騰したら弱火)
3:小ねぎを小口切りにし、2の中にワンタンの皮と一緒に入れ、ゆっくりかき混ぜ、
  皮が透き通ったら火を止め器に盛ります
お好みで乾燥香菜や、レッドペパーをトッピングして下さい。(なくても可)

ベランダにビールと一緒に持ち出し食べても また うまし。
Today's Point
1:クミンのホールは面倒でも必ずひと手間。 炒ってから使うと断然香りがひきたち
  美味しいです!
2:クミンパウダーで作ると 全体的にほわ~~んとクミンの香りと味が
  クミンポールを炒って使うと 全体的な香りの他に、噛みしめた時に更に
  クミンの香りと味がやってきて 二段階に楽しめますよーっ♪

ちなみに我が家の9歳児でもお夕飯に白飯追加で、がっつり食べてくれました
67aff98b.jpg

本日も 器とコーデを決めてから・・・・・♪  ベトナム風インド。
が、結局 この日は雨で夕方早よから暗くってね。 ベランダでアップ写真がメインになっちゃった!


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
染みわたる異国スープに   ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・