【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】
昨夜は今年最後のスーパームーン 綺麗な月みれましたか?
私の年だと IZAYOInoTUKI 十六夜の月と言った方がしっくりするんですけどね。 
あはは

ちょっと小粋なおやぢが集う の一角にあるバル(もしくは立ち飲み酒場)

時にはブルースハープやドラムスティックやらギターを忍ばせた客人達で、いきなりセッション大会なんかが始っちゃう。 

犬を連れたなお方も音につられふらりと立ち寄り
おっ こぎり奏者まで現れたよ!   

空では  ほぉら 月まで笑ってる

そんなお店の裏メニューにありそなイメージで イカの塩辛をお供に今月のスパイスお題からレッドペパーとターメリックを効かたピザを創ってみました。 
c4b6401c.jpg

スパイス効いた塩辛ピザを、この世のッチョイイおやぢ様たちに捧げます


今夜も 月が綺麗 ♪
(←犬を連れお立ち寄りになったお方が創ってくださいました)
 
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


何かとこだわる辛口おやぢには 酸味のない レッドペッパーで辛さを調節
そして バーボンや ワインを あおるでしょう? だから うこん(ターメリック)。
とどめは イカのだ。
発酵食品だし、イカにはタウリンが豊富に含まれてるぢゃん?
それにパセリも酒飲みには美味しく食べれたら絶対いいぢゃん?
と、
肝臓を何気なーく 優しく労わってあげる そんな妻(店主)に私はなりたい(出会いたい)

食卓をゆらりと包みこんでくれる月灯りのようなミツロウポットに火を入れれば
今宵はお月見を食卓で。
01c36ed0.jpg


なぁんてね。  どうかなあ
★イカの塩辛ピザ★ 18センチ1枚(2人分)
・クリスピーピザ生地(市販) ・・・ 1枚
・粉パルミジャーノ・レッジャーノ(又は粉チーズ)・・・ 適量
・イカの塩辛 ・・・・・ 20~30グラム
ロメスコソース ・・・ 小さじ8(8等分1切れに小さじ1づつ)
 ※ロメスコソースの作り方はこちら
・パセリ ・・・・・ 1束
・GABAN ターメリック ・・・ 小さじ1/2
・GABAN レッドペパー ・・・ 適量

710c710b.jpg

1:予め8等分に切れ目を入れておいた生地に
 レッドペパーとターメリックを振り、その上からパルミジャーノをまんべんなく
 振りいれます(パセリ大好きなので乾燥パセリも振りました)
2:8等分の上に小さじ1づつロメスコソースをぽってり落とし
  イカの塩辛を乗せたら、ちぎったパセリをちらします
3:トースター1000W(強)で4分(ご家庭のある器具で調節)
  しっかり生地がカリカリ&きつね色になるまで焼き上げ完成
5ff79f0f.jpg

かりっかりに焼かれた生地の香ばしさに、焼かれて濃厚になったイカの塩辛
しょっぱいのにロメスコソースの甘味が絡んで こりゃうまい!
それだけでは すまないのが この OYAZI PIZZA! レッドペパーの辛さと
ターメリックで黄色く色づき お月様風 (ターメリックで色づけマジックだもんね)

以前、絶賛オトコ様にお仕事様にテモテ中の 美人料理家様
焼き塩辛なるものを教えて頂き、めっちゃ あおちゃんが喜んだのでアレンジしてみました
ピザにしても 塩辛 めっさ うまし! 
日本酒にもあう 和と異国のミックスピッツア 一口食べたら もう一口と・・・・・。
b906df0c.jpg

今宵は くまキャンの ぽってりした丸みが手で包み込みたくなる
器がミツロウと、中はもひろん ミツロウキャンドルを灯して。。。。。。ゆらり。

スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おやぢピザで月夜に乾杯  ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・