今日はけこんで トースターいちゃう ほっぱらかしで完成する 兼業主婦の味方なお料理でーす♪ (その間、掃除とか洗濯とか片づけとか 新型iPhoneを見に行くとか←火と電気はダメよーっだめだめ)

あの時、タバスコで作ったバッファローウィング(タバスコの甘辛の方に飛びます)を 
今日は、アジア風な辛さにアレンジしてみちゃおーっ

甘さはマーマレード 辛味は花椒&レッドペパー  柔らかさのお手伝いは赤ワインビネガー
手を繋いでくれるのは、バター、ケチャップ、マスカルポーネ。
彩緑はアジアンらしく 香菜で。
38a9a1de.jpg
ちょっと きいて。。。

あのですね・・・・・これ。 不思議な事に風味グリーンカレーっぽくなっちゃたんです
あれあれあっれー? ぜ??
上にコリアンダーを乗せたら・・・ まさに! グリーンカレー(の香り)!?

仕上がりは、にんにくが食欲そそり マーマレードとビネガーに漬けこまれた
ウィングはフォークでほろりと崩れる柔らかさ。 溶けたマスカルポーネがクリーミー
花椒の爽やかな辛さが後からやってくる感じ。
摩訶不思議な美味しさになりました。  
f002ed34.jpg


不思議な作り方行きまーす
☆アジア版 バッファローウィング★ 5本分 
・鶏手羽元肉 ・・・・・ 5本
・パプリカ ・・・・・ 1/2個
・マスカルポーネ ・・・ 大さじ4

A
・ケチャップ ・・・・・ 大さじ3
・マーマレード ・・・ 大さじ2
・溶かしバター ・・・・・ 大さじ1
・赤ワインビネガー ・・・ 大さじ2
・すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1
・花椒 ・・・・・ 小さじ1/2
・レッドペパー ・・・ 小さじ1/2

Bお好みで
・松の実 ・・・・・ 適宜
・コリアンダー(香菜) ・・・ 適宜
745bfbe1.jpg

1:手羽元にナイフをタテにしてとんとんと落とし数カ所穴をあけます
2:密封袋にAの材料を全ていれ揉み混ぜ1入れ 1時間ほど漬けて置きます
3:耐熱皿に2と、スライスしたパプリカと松の実、マスカルポーネを入れ
  トースター(1100W)で18分焼いて完成
fcdcbdef.jpg

焼いてる途中から にんにくと花椒の良い香りが・・・・・うひゃあ テンションあがるーっ

お好みで 今、若い子たちの間でも人気だとゆー コリアンダーをのせて。
お皿に取り分けバケットを添たら ランチでもディナーでも 甘辛おかずの出来上がり♪
1e8d5137.jpg


・・・・・・・・・・うわぁ 身がほろっと 崩れちゃう~♪ ジューシー!
ワインビネガーとマーマーレードの漬けこみ効果で お肉ジューシー柔らか♪
9475d178.jpg

にんにくの風味と 甘いのに辛さが後からやってきて 鼻から抜ける花椒の香り
辛いのに溶けたマスカルポーネでクリーミーな感覚?
ついつい もう一本 もう一本と食べたくなりました♪ (思わず手でつまんぢゃった!)
一緒に焼かれたパプリカは甘みを増して濃厚な味になり 美味しいんですよー。



【レシピブログの「みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかず」企画に参加中!】
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ



Today's Point
子どもも一緒に食べる時は、 辛味を減らして調節してね

ワインビネガーなんて!買っても 余ってもったいないわ!
いえいえいえいえ
是非、余ったビネガーに タラゴン(フレッシュでも ボトルスパイスの乾燥でも可)入れて
自家製 タラゴンビネガーで活用して下さーい!
お洒落なサラダや 卵料理にと 色々なお料理ができますよーっ♪

タラゴンビネガーの作り方
・熱湯煮沸して乾かした ビネガー瓶
・赤ワインビネガー又は、白ワインビネガー ・・・ 100ml に対し
・タラゴン ・・・・・ 小さじ4
約三週間ほどで タラゴンの香りと風味がうつった美味しいビネガーになります
a8cfeb99.jpg




a*しゃーーーーーーーーーーん!
いい感じに ボトルスパイスでも香りと風味がビネガーに漬いてきました!
a*さんの あのお料理記事 が無かったら思いつかなかった 美味しいビネガー
ありがとうございまーす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花椒の読み方は? ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・