オリーブの香りと味がしっかり効いていて アンチョビ効果も抜群
いつもの味噌が バルの調味料に大変身。

でも、これが 妙に落ち着く美味しさなんです♪
きっと やっぱり 味噌がベースだからなのかなぁ~。 うまし。

昨日の手作り味噌解禁で 
作り置き うまうま味噌とオリーブとオリーブオイルとアンチョビで常備調味料でけまーした。
8990eab6.jpg

秋刀魚秋鮭にサッと塗って焼いてもうまし
バケットに塗ってチーズをかけてトーストしても すごく合うんです♪

これからの時期、 ほっくほくの里芋にのっけて 和風ピンチョスいかが?

オリーブ&アンチョビ味噌★作りやすい分量
・豆麹味噌 ・・・・・ 200グラム
・グリーン&ブラックオリーブ ・・・ 各8粒 (又はどちらかで18粒)
・アンチョビフィレ ・・・・・ 2枚
・EXVオリーブオイル ・・・・・ 大さじ3
・レモンスライス ・・・・・ 1枚
1a40f235.jpg

1:オリーブとオリーブオイルをフードプロセッサーに入れつぶつぶ残る程度に撹拌
2:1を味噌と良く混ぜ合わせる
3:レモンスライス(厚切り)をレンジ600Wで10秒加熱してから2に絞って完成
  ※煮沸消毒し乾かした瓶に詰め、たかの爪を1~2本刺し
    ラップで落し蓋をしてから蓋をして2~3週間保存可能
912526b5.jpg

さてさて 週末作り置き 平日はこれでなに食べよーっ♪

Today's Point
レモンは絞る前に レンジでちょっとチンすることで普通に絞るより果汁でまーす♪  
だから、生グレープフルーツサワーとか 家で飲む時も
半分に切った グレープフルーツやレモンを ちょっとレンジで加熱してから
絞ると びっくりするくらい 果汁でるんですよ~♪
※あくまで10秒から15秒 ちょっと温かくなり柔らかくなるくらいが目安
  加熱しすぎは逆に 香りも味も飛んでしまうので注意。

ae04a23d.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
床をDIYして腰痛ぎみ ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



※本日引き続き 床のDIYと 学校土曜公開授業を観に行きますゆえ
  コメント欄お休みしまーす。  またお会いできると倖せでーす

台風各地大変ですが、何事もなく週末過ごせますように。