cd4a2894.jpg
             ↑
これらに魔女のごとくちんぷいぷーい もしくは 鼻をりくりっと すると


              こーなります7ab4a473.jpg
うー  あー。  ほら。 今日は土曜だし、 我が家はハロウィンもクリスマスも一通りやったから
こんなゆるい感じでもえーんぢゃないかって・・・・ はい ちゃんとします  しゃき!


・・・・・・こっから 一気に時間を巻き戻して お料理しましょー


彼女とおうち密会した時に頂いた ティファニーブルーのようなブルー瓶と
書体がめっさ 可愛いくて女子なのに
蓋を開けると スモーキーな大人の香りにやっつけられるスモークオリーブオイル
668c8f1f.jpg
海の向こうの女のアンチョビ缶ビジュアルをぱくって
アンチョビ、オリーブ他を仕込みスモーキーなタプナードソースを企んでみる。

自家製作り置きタプナードソースの作り方はこちら ←このオイルをスモークに置き換えました


★ マシュルームにスモークオリーブとタプナードのショートパスタ★2人分
別名 「タイトルながっ!」です。
でも、味は愛と友情で美味しいのです。  にはは。
・早ゆでマカロニ ・・・・・ 150グラム
・ブラウンマッシュルーム ・・・・・ 6個
・タプナードソース ・・・・・ 大さじ2
 ※自家製作り置き タプナードソースの作り方はこちら
・パルメザンチース ・・・ 適宜
・冷蔵庫にある野菜 ・・・・・ お好みで
 ※今回ミニトマトとミニアスパラを加えました
42501bde.jpg

1:マッシュルームを薄くスライスし、お好みの野菜を適度にカットします
2:茹で上げたマカロニと1をボウルに入れタプナードソースを絡ます
3:耐熱皿に移しパルメザンをたっぷり振りかけたら
  トースター(強)でチーズにうっすら焦げ目が少し付く程度焼いて完成(3分ほど)

シンプルだけと 香り深く マッシュルーム好きにはたまらん 一品 でけました♪

44a41f23.jpg

え~~~っと・・・・。 そうなのです
この アンチョビの缶詰の中に 使用する材料を盛った写真をどーしても
撮ってみたかったんですーぅ 

むふ~~~~~~ん。

スモークオリーブオイル すっごく 美味しいんです!
ねねねっ。
オリーブオイルを耐熱皿に入れて 燻製したら香り移るかなぁ?

あ。 それか
ローズマリーの枝を燻製して オリーブオイルにつけて~
スモークハーブオイル とか  どう? どう?

にまにまにま  なんか いちゃった予感?

やってみたい衝動に うずうず。


・・・・・・・・・・・・・嬉しい贈り物♪
毎日が憧れの食卓で  ハーブの達人な あの素敵なお方に
こんなお野菜初めてみました どんなお味なのか興味深々と お話していたところ
41fb6986.jpg

ど~~~ん!と 届けてくださいました。 まさに天使。 

どれもこれも 初対面なお野菜たちに 風呂上りの息子もおもわず
759ed921.jpg
かぼちゃの顔真似

土日はご飯朝炊かないのだけれど 今日は せっせと仕込みます
だって めっさおいしそうな昆布が入ってたんですものーっ
c227d9b8.jpg
↑ あ、 フライング 蒸かし芋!
我が家、全員 とろぉ~りねっとりとした焼き芋が苦手なんですね
このおイモは ほっくほく ぽじぽじしているので めっちゃ大好き♪

噛めば噛むほど 自然な優しい甘さでお口の中が幸せになりました

炊けたごはんは ミネラルたっぷり♪
使った昆布はそのまま 細かく切ってご飯にしらすと一緒にまぜまぜ~♪
cb0b4dde.jpg
これぞ ジャポネ の朝
みそ汁と美味しく炊けたご飯があれば それだけでご馳走ですね


登志子さーーーーん! ありがとうございます
加賀野菜 これから 使用方法じっくり見て 美味しく食べたいと思います

        ラブ★



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世界パスタデーにスモーキータプナード ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・