11月11日って ポッキーの日だったのですね! 私はてっきり
ムーミン谷に出てくる ほら あの なんでしたっけ  白いにょろにょろ っとした 
あの人たちの日だと思ってました  もーぅ 来年は間違えずポッキー食べます!♪

さてさて  冬ですが おうちの中はったかパーティー♪
テーブルに並ぶお料理は南国の島イメージ。 外が冬ってこと一時忘れちゃって。
5746c740.jpg

ぽっかり浮かんだ島は 柚子胡椒の香り爽やか ほんのりピリッ!
ガーリックが効いてるバターで焼かれた ホンビノス貝。

木陰を作ってくれるヤシの木は、 ローズマリーとフリットパンで。

焼き上がりにカラフルな ハウス香りソルト 4種のペパーミックスで味を調えました

一緒に焼かれた野菜ボートも アジアンバターと貝の出汁をたっぷり吸いこみ
すっごく美味しいの♪  あっつあつを はふはふしながら食べてね

今日は、 
作り置き常備できる柚子胡椒入りアジアンバターを同時に作り、料理もします

下準備:柚子胡椒入りアジアンバター (エスカルゴバター風)の作りやすい分量
・ハウス 本きざみ柚子こしょう ・・・ 小さじ2
・ハウス すりおろしにんにく ・・・ 小さじ2~大さじ1(お好み調節)
・GABAN あらびきブラックペパー ・・・ ふたつまみ
・GABAN 香菜(パクチー) ・・・ 1/2本
・バター ・・・・・ 100グラム
作り方
1:すべてを混ぜ合わせる
2:今使う分だけ残し、保存用は 2重にしたラップに乗せ 
  空気が入らないようにきっちり巻くか、タッパーかバターケースに入れ
  冷凍又は、冷蔵で保存

☆柚子胡椒効いた アジアンバターのホンビノス焼き (エスカルゴ風)★2人分
・柚子胡椒入りアジアンバター ・・・ 大さじ2
・ホンビノス貝(またははまぐり) ・・・ 8~10個
・白ワイン ・・・・・ 30ml
・ミニトマト、ナス、ペコロス ・・・・・ 適量
・ハウス 香りソルト 4種のペパーミックス ・・・ 適宜(お好みで野菜に振る)
・8枚切り食パン ・・・・・ 1枚
・ローズマリー ・・・・・ 9枝
94cce87e.jpg

1:フライパンに貝と白ワインを入れ蓋をして蒸し、口が開きだしたらすぐ火を止めます
  (更に焼くので ちょっとレア気味で大丈夫です)
2:その間、ペコロスは半分、ナスはざく切り、ミニトマトはそのままで用意

3:1の貝の上貝を取り、耐熱皿にいれ、身の部分にアジアンバターをのせる
  2の野菜も入れ、フライパンに残った汁を全て注ぎ、野菜に香りソルトを振る
4:オーブントースター100Wで5分焼きます(野菜も焼け、ここで貝に完全に火を通す。)
5:その間、食パンを丸く型抜き、オリーブオイル(分量外)をパンが半分つかる程度入れ
  熱したところで 揚げ、ローズマリーの枝に刺しておきます

  4が焼けたら5を刺して完成です
耐熱皿のまま どーんとテーブルにお出しして、小皿にお好きなだけ取ってどうぞ。
※ペコロスの茶色い皮は外して食べて下さいね。
6d2c3c26.jpg



【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


蒸してるそばから 磯の香り。 トースターに移すとガーリックの食欲そそる香り。
食べると 貝の旨味と共に、柚子胡椒の爽やかな香りと 辛味がお口に広がります。

耐熱皿に残った 溶け出したアジアンバターと貝の出汁は マッシュポテトの味付けにしたり
パスタに絡めてもうんまいので 捨てにゃいでね。(にゃいでね って・・・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホンビノスって蛤みたいなのに安い!に  ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・