晴天の 土曜日の朝 8:45分に
インフルエンザの予防接種に行き 居酒屋で ビールと枝豆ちょうだーい
と、注文するかのごとく
「予防注射と一緒に貧血の注射もねー」 と言われ ダブル注射を打たれた
その夜・・・・・。

注射器がにまで出て来たので 
今日の おうちバル会は 室でイメージをしたお料理とコーデ!
ad7c43a7.jpg
大人は小学校の理科室を思い出し、 子どもはリアルタイムできゃーきゃあ。
遊び心 懐かしい心満載で 大人も子供も一緒に 楽しんでいってねーっ。

なトロピカーナのジュースを試験管に詰めて。
さぁ これは何味? 栓を開けて そのまま飲む趣向。
cecf1d00.jpg
こっちはどのトロピカーナだぁ? と、 少しスポイトで吸い取り 開けた口に入れ
当てっこしたりしても。
ャーレーの中には ウズラの卵の目玉焼き。  
懐かしい~っ そうそう 培養ってやったよねー そんな感じのイメージ。
2160218d.jpg

射器の中身は、ラーメンスープです。
醤油味とトマトスープ味を仕込んでみました。de5b777f.jpg

一口スプーンの上に、ラーメンに見立てた 揚げたショートパスタを乗せ
サラミとうずらの卵。パセリを振り、 注射器のスープを添えてお出しします。

ここまで来た  スクをナプキン代わりにテーブルにセットしちゃったり。
さぁ 実験はじめましょっ
6f5a4ea9.jpg

友達呼んで おうちバル会
素敵なお行儀の良いパーティーコーデから  たまには とことん ハズしちゃって
型にとらわれず遊んじゃうコーデ。 如何でしょうか


・・・・・・・・・・・おまけ  シチュエーション遊び
彼と彼女と仲間たち
大人たちだけで 夕暮れから開催する おうちバル会のはじまりにな感じ
8ae15ce7.jpg



☆理科室のフィンガーフード★6人分
用意した物
試験管・シャーレー・スポイト(熱帯魚や理科の実験コーナーで売ってます)
注射器(プラモデル工作等でボンドや絵具を入れ細かい作業をするのに売ってる)
材料
・トロピカーナスパークリングタイム(レッド・ホワイト)・冬限定 華やかカシステイスト
 トロピカーナ 100% オレンジジュース・アップルジュース・皮ごと絞り 黒ぶどう
 各1本(試験管に入れた残りは グラスに注ぎ次のお料理でく飲みましょう)
 
・ショートパスタ ・・・・・ ひとつかみ
・おつまみサラミ ・・・・・ 1/4本
・うずらの卵 ・・・・・ 6個
・パセリ(ボトルスパイス) ・・・ 適宜
・市販のラーメンつゆ ・・・ 適宜
・市販のトマトラーメンつゆ ・・・・・ 適宜

【レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」参加中】
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


作り方
1:小鍋にパスタがかぶる位のオリーブオイル(分量がい)を熱し
  パスタをからりときつね色に揚げます。
2:フライパンでウズラの卵を目玉焼きにします
3:サラミはスライス。 
4:トマトつゆがない場合
  トマトジュースとコンソメスープで代用して下さい

ジュースはよく冷やして置き、スポイトで試験管に。
つゆは注射器で吸い  アミューズスプーンにショートパスタ、サラミ、パセリを乗せ
自分たちで卵を乗せ、好きなつゆを食べる直前に注射器からかけて食べます


ママ友呼んで 大人も子供もわいのわーいは
テーブルに花を添え トロピカーナいっぱい置いて パーティーのはじまりは
にぎやか実験室な感じ
ac0b6e52.jpg




・・・・・・・・・本日の息子の一言 二言目に
「ねぇ ママ これって 食卓コーデじゃなくって
         食卓ィスプレイって言うんぢゃない?」

・・・・・・・わぁ ママもうすうす感ずいてはいたんだよぉ~ でもコーデって言わせてー


「試験管と注射器の中に入れてんの!?」← かなり おののいてる息子
のよくなる薬だよ~。
 「最近さぁ ママには若干いていけない気がするよー」

・・・・・・・・・・・おいてかないで~~~。

でも! まだまだ 幼い9歳時 大人びた言葉を使っても
試験管から めっさ大騒ぎでうれしくジュースを飲む姿は
私たちが 小さい頃 駄菓子屋で 細長いチューブに入ったジュースを啜ってた
あの時の顔と一緒。

うふふふふ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュースで乾杯 お昼のおうちバル会 ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・