クイジナートと過ごす 美味しい週末 Vol.3 は 冬のパーティーレシピ
クリスマスのメインに 自家製合鴨のパストラミ もちろんソースも自家製に拘る
b6d991e4.jpg

フードプロセッサーの枠を超えるほどのハイパワーを併せ持つ1台7役
スマートハンドブレンダーCSB-80JBSの目たるブレードを使用すれば
瞬時にお店で登場するような お洒落なロメスコソースが完成。 
色々な料理に使える万能ソース。 色も鮮やかなのでクリスマス料理にいかが?

今まで使っていたフードプロセッサーより クイジナートのメタルブレードで撹拌
したほうが はるかにい! すごい驚いているんですけどー。
f0c8c03e.jpg

今日は、パプリカの甘味がぎゅっとつまった バル料理にかかせないメスコソースを
クイジナートでちゃちゃっと簡単に作ったら 余った時間でメインの合鴨燻製料理。

クリスマスシーズンになると 精肉店のウィンドウにお目見えする合鴨肉を1枚塊で買って来て、おうちで鴨の燻製(パストラミ)に挑戦!

☆ロメスコソース☆ 作り易い分量
・赤パプリカ ・・・・・ 中2個
・チョップドトマト缶 ・・・ 1/2缶
・すりおろしにんにく ・・・・・ 小さじ1
・オリーブオイル(EXV) ・・・ 大さじ3
・バルサミコクリーム ・・・・・ 大さじ1
・パプリカパウダー ・・・・・ 小さじ2
・松の実 ・・・・・ 20粒
・レモン汁 ・・・・・ 小さじ1
・塩、胡椒 ・・・・・ 適宜
b29141f9.jpg

1:パプリカを表面が黒焦げになるまで万遍なく焼き
  アルミホイルでくるんで冷めるまで待ち種とへたを取り除き
  縦に8等分横に二つにスライスします
2:1と他の材料をワークボールに入れ、メタルブレードをセットし
  滑らかになるまで(5秒ずつ)調節撹拌 15秒で出来ました!)
3:煮沸消毒して乾かした密閉瓶にいれれば3~4週間冷蔵庫で
  保存できますので、是非多めで作り置きして。


☆即席合鴨のパストラミ(風)★1枚分
1:合鴨肉 ・・・・・ 1枚(計ったら160グラムでした)
漬け込み液
・赤ワイン ・・・・・ 100ml
・岩塩 ・・・・・ 小さじ1
・オレンジスライス ・・・ 3枚
・セージ、ローリエ、パセリなど ・・・ お好みで
f13bb1cc.jpg

・はちみつ ・・・・・ 適宜
・粗挽き胡椒 ・・・・・ 適宜

1:合鴨肉はフォークで数カ所刺し、筋があれば取り除き
  漬けこみ液の材料を全てジプロックに入れ肉とよく揉み
  1日冷蔵庫で寝かせます
2:袋から取り出し、キッチンペーパーで水分を拭き取り
  上面に薄く蜂蜜を塗り、粗挽き胡椒を万遍なく振ります
3:燻製鍋にお好みのチップ(茶葉)を入れ網を置き、蓋をして強火で
  煙がたってきたら弱火にし、肉を網の上に置き、蓋をして
  弱火で焼いて行きます※表面こんがり中しっとりが目安です
4:出来上がったらアルミホイルに包み 冷めるまで休ませて完成
  ロメスコソースをたっぷりかけてどうぞ。
  お好みでピスタチオを砕いたものを添えて。
28bcdb58.jpg

Toda's Point!
※本日の燻製は 王道の桜チップ&乾燥ゆずの皮を入れてくんくんしました
  お好みの香りで楽しんで下さい
※中華鍋と蓋で代用できます。その場合中にアルミホイルをしいてモチ網を乗せて。
  燻製は、調理機器により燻製時間が異なります各ご家庭で調節して下さい。
※テフロンのフライパンでやるとフライパンを駄目にしますので要注意(←昔失敗した

自家製 合鴨燻製をぐぐってみると 本当はソミュール液を作り
漬け込んで、ボイルして乾燥してとか
塩漬けにして 塩抜きをして ボイルして 感想してとか
本格的は結構手間も気力も時間も必要だったので、その辺・・・・・・
しょって 漬けこんだ肉を単純に燻製するで作ってみましたが
めっさ ロメスコソースとお似合いで美味しかったです!

長期保存を目的とせず、すぐ食べるなら 
これでいいカモ♪(鴨だけにって言わなーい)
f47cc060.jpg

お好みで ピスタチオを砕いて入れたり、お野菜、フリットパンやバケットを添えてね。

手軽にソースが創れると 俄然、料理に気合が入って楽しくなる
金魚家の食卓から クリスマス料理をお届けしました♪




1台7役こなしてくれる クイジナートのCSB-80JBScf922889.jpg
素晴らしく最強パワフルハンドブレンダー。と、言うだけでなく
なんと 地までこねれちゃう機能が備わってるの!
好みの粗さのひき肉に、大根の薄切りに、ピザ生地に。 
兼業主婦の美味しい時間短縮に まさに救世主的存在感抜群ですごく気に入ってしまいました♪
コンエアージャパン合同会社 クイジナート公式サイト

クイジナート製品を使用したお料理集

Cuisinart (USA) Website はこちら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メインの本格ソースだってかかってきてー ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆嬉しいクリスマスプレゼント★
なんだか 自分に娘がいっぺんに3人できたかのような嬉しさ♪
美人三姉妹より、素敵な贈り物が届きました
a2c8c459.jpg

世界を飛び回り 仕事の傍ら飛び込み記事で世界のお料理を発信
忙しくともお弁当もちゃんと作る 素敵な彼女から 中国が届きました!
しかも快! ・・・・・(←リューセーめっさ大興奮でしたよー

余りの多忙さに倒れないかと心配になっちゃう。 
食から笑顔になる生活過労死予備軍さん  よびちゃーん♪
素敵なチャイナをありがとうございます!年末にあおちゃんの古い友人(大男3人)
が泊まりで遊びにくるので、宴に豪快なお肉と極上のお酒 堪能させて頂きますね♪
極上叉焼は早速 バインミー仕立てで食べたくって後でパン買ってくるーっ♪


クリスマス=彼女からのGlühwein グリューワインがないと始まらない
と思ってしまうような  ほっとする贈り物♪
リューセー号には あまぁ~くて ほっぺが落っこちそうになるお菓子が
弟を想う姉の。。。。♪♪♪  にゃはは
華麗に踊れる 居酒屋またたび亭の 葉っぱちゃん! いつも気にかけてくれてアリガトー!
夫がこの時期 毎日が風邪気味(半外での仕事だから)なので
美味しい グリューワインを温め寝酒にさせてるよ~~~ん♪
リューセーは宿題が終わったら 3個 って決めて 大事に食べてるよ
あたしが一つ貰おうよしたら すっごい勢いで 駄目! 言われた~♪


そして、絶賛崖の上からラブラブ中で、仕事はぴかいちで絶好調の彼女から
うまいもの瓶がやってきました。
すっごく美味しそうできになってたアレ。が。
もうねーご飯にのっけたらもったいなから 箸でちびっととってはひと舐め。
そして お酒をごくごく・・・・・・あぁ~~~~妄想がとまらん たまらーん!
酒のみの金魚の胃袋も 白飯好きのあおちゃんとリューセー号の心も
ぐっと鷲塚む 山一醤油屋の隠れ味に金沢くるみ味噌
Mariko Matsui in mattees ob the kitchen Mogちゃん 
新年会は新居で是非とも~~~~っ♪ ありがとーっ!!




私のHAPPYクリスマス!
クイジナートのファンサイトファンサイト参加中