ヤマサ醤油最高峰のおしょうゆにロブション氏が魔法をかけた
グルメしょうゆ

あと今宵は、ゆらりとゆらぐ宵まち灯りと東屋印版のコトとか・・・・
ゆっくりお話ししながらグラスをかたむけましょ

DSC_0021


このおしょうゆは醤油っぽくておしょうゆっぽくない。
洋食へのアクセントにする? 普段の和食の味を変化させる?

ちょっとお安いまぐろの赤身の切り落とし。
これが、めっちゃ旨すぎるまぐろの漬丼になったのだから驚き。


ほらほら 語り出したら ヤマサラブがとまらなくなってきたよ
語りも酔いも回らぬうちに 今日のお料理レシピ

★パセリレモンご飯とアーモンド入りグルメなマグロ漬け丼★ 1丼分
調理時間:15分 (漬け込んでほっとく時間を含んでいます)
材料
A ・まぐろ(切り落とし) ・・・ 40g
A ・いりごま ・・・・・ 小さじ1/2
A ・おかか(フレーク) ・・ 小さじ1/2
A ・ヤマサ鮮度の一滴 グルメしょうゆ ・ 小さじ1と1/2
A ・アーモンド(適度に砕く) ・・・ 3粒

B ・あったかごはん ・・・・・ 丼1杯分
B ・イタリアンパセリ(刻み)・・・ 4本分
B ・レモン果汁 ・・・・・ 小さじ1/2
B ・エキストラバージンオリーブオイル ・ 小さじ1/2

C ・昆布つゆ漬け半熟卵(下記参照) ・・・ 1個
C ・柚子こしょう ・・・・・ 少量
DSC_0002
作り方
1:Aのマグロを粗みじ切りにし、残りのAと混ぜ合わせ10分程度漬けて
  おきます(冷蔵庫保存)

2:Bの材料を混ぜ合わせ丼によそい、1を上に盛ります

3:昆布つゆ漬け半熟卵を半分にカットし横に盛り付け柚子胡椒を添える


★ 昆布つゆ漬け半熟卵 ★
DSC_0001
作り方:
1:卵は冷蔵庫から出し常温にしておきます。沸騰した湯に卵を入れ、
 4分半茹で、冷水に入れ一気に冷やし剥きます。

2:すっぽり浸かる程度の昆布つゆを鍋に入れ中火で加熱し沸騰したら
  火を止め卵を入れ冷まします。

3:冷めたら冷蔵庫保存で1日漬けます。

DSC_0024

※すし飯しが苦手なひとにもぜひ。
私、ばら寿司とかの大量のお寿司ごはんって苦手。
でも、依然カノジョさまに教えてもらった 酢飯でないすだち飯しを
食べてから、なにこの爽やかさ
って惚れこみ、以来 お寿司の弁当、おいなりさん、ばらすしを創る時は
酢橘、ライム、レモン、ゆずなどの酸味で創って食べてる。




今日のお料理も、フルーティーなしょうゆにすし酢を使用しない
レモンの酸味、オリーブオイル、イタリアンパセリの酸味オイル飯しが
似合ってくれたって 自画自賛してみたんだー。

ぜひぜひ たべちゃってー 箸をなげすて レンゲですくっても可!
DSC_0009
フレンチの巨匠 ジョエル・ロブション氏がヤマサ醤油に仕掛けた魔法は
ヤマサ最高峰の醤油 ヤマサ重ね仕込しょうゆ本懐石をベースに
濃い口しょうゆの半分の塩分量で、塩辛さではなくUMAMIを尊重

そこに、
ビューティーフルーツといわれる ざくろ、さくらんぼ、りんごに
赤ワインまでおも仕込んで作られたお醤油。

まさに、グルメしょうゆ って名前が相応しく、パッケージのデザインも
和食だけでなく、洋食などを連想させます。



こちらのお料理レシピ ヤマサ醤油公式サイト
ヤマサ、おいしい、ヘルシー、美しい Happy Recipe どう使う?
グルメしょうゆのサイトでも公開しております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理にほど近い位置にキャンドルを揺らがせるのなら 
断然 断然! みつろう100%をあたしはおすすめします。
ビーワックス100%なら 吸い込んでも頭が痛くなったりしないからね。 
なめても平気な成分だし。



宵まち灯りとミツロウキャンドル
和の食卓スタイリングをした時に 使用したくなるのがこの宵まち
ミツロウキャンドルをセットすると 立ち上る灯りがゆらり。ゆらり
時間がゆっくり流れているかのよう・・・・・。

トレイ代わりに、東屋 別注 印版 印判鳥獣五画の中から
一枚をチョイス。

今日使用しているのは
お小皿ですが、使い勝手の良い六寸皿 印判鳥獣五画もお勧めです
私はこの中のピーコックが特にお気に入り。


セットでいっちゃう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・もうひとつのお知らせ



・・・・・・・・・