うちにあるお野菜とひき肉で、そぼろ。ゃあ、つまんない。
爽やかナツメグを香らせ、フレッシュな生姜とにんにくをまとわせたら
茶碗を仕舞って、ウェックに詰めれば・・・・このビジュアル!

あとは、ベジタブルアドバイザーの資格取得から、大根あれこれ話しと
息子の発言にえー。 でもいいかも って思った事とか。
DSC_1777
卵かけ×肉そぼろかけ 丼ぶり飯しを ウェックに詰め替えれば
今朝は、KAWAIIモーニング完成。

詰め詰めしたあったか白米にとろ~りとおそいかかる黄身グラデーション
上には、和出汁肉汁まとったお野菜たっぷりひき肉。

もー! 今日の金魚の肴それだけでは終わりません!
なんとなんと お肉かさまし&ヘルシーになってるんですよーっ奥さん。
もう、テレビショッピングばりに しゃべっちゃう。

あ。その前に朝の風景。チェンジチェンジー。
テンション高めだけどついてきてねーっ(土下座。)
DSC_1786
ぴかぴかの新しい朝にちょっと慣れてきたこの頃。
ちょっと疲れてきてませんか? 女子も子供も。お母さんも。

食欲ないときのお疲れさまの朝胃袋に。香りくすぐる元気ごはんをどうぞ。

★ 豆腐とひき肉と野菜のそぼろ ★ 作りやすい分量 調理時間:15分
材料
・豚ひき肉 ・・・・・ 200g
・絹ごし豆腐 ・・・ 1/2丁
・だいこんと葉(粗みじん切り) ・・・・・ 合計120g
・にんじん、パプリカなど余り野菜 ・・・ 80g
・ごま油 ・・・・・ 小さじ1
・GABAN ナツメグ ・・・・・ 小さじ1/2

A ・白だし(濃縮タイプ) ・・・ 大さじ1
A ・もろみそ(又はみそ) ・・・・・ 大さじ1
A ・水 ・・・・・ 適量(味の濃さを調節してください)

B ・ハウス和薬味料亭 生しょうが、にんにく ・・・ 各小さじ1

C ・たまごとごはん ・・・・・ 適量
DSC_1750
作り方
1:ひき肉にナツメグをかけ練らないように混ぜ合わせます。

2:ごま油とにんにく、しょうがをフライパンに入れ弱火をつけ、香りがたって
 きたら1を入れ中火にし8割がた火が通るまでほぐしながら炒めます

3:2にとうふ、大根、余り野菜を入れとうふを崩しながら炒め、とうふが
 そぼろ上になったら、Aを入れよく混ぜ合わせます

4:そのまま時々混ぜながら炒め、汁けがなくなってきたら完成です

※温かいご飯にたまごの黄身をのせ、その上にたっぷりかけて食べると
  めちゃくちゃ美味しいです!

参考:上の写真右下は、作り置きした豆腐とひき肉と野菜のそぼろに
   ご飯を入れ、卵とあわせチャーハンを作り、仕上げにチャービルと
   パプリカパウダーをかけた一例です。
DSC_1790
時間のある時に作り置きして小分け冷凍保存しておけば、
食べたいときに解凍して、のっけてね(ママより)ってメモもできちゃう
作り置きおかずの朝ごはんレシピです

・・・・・・・・・・・・・・ 本日の参考新商品
国産・産地限定にこだわった ハウス 和薬味料亭シリーズより
生しょうがは、高知産生しょうがを使用した無着色・無香料
生にんにくは、青森産生にんにく原料使用 無着色・無香料です
※ハウスのチューブ入りねりスパイスシリーズは、無着色にこだわってまーす

DSC_1799
先ほどもちょろりとお見せしましたが、
作り置きした豆腐とひき肉と野菜のそぼろにごはん、たまごで炒めれば
ぱぱっとランチにも。

ナツメグ: 以下ハウス食品株式会社公式サイトより抜粋
・ひき肉料理や卵料理、焼き菓子などに、臭みを消してさわやかな香りを。
・ハンバーグ、オムレツなどに。
・別名、ニクズク(肉荳蒄)。

DSC_1780
食べるときに、まぜまぜまぜーって混ぜてる時間もなんか嬉しくなってくる
そんな朝ごはんにしたかったのです。
ナツメグ効果でお肉の臭みがなくなりとってお美味しかったよー。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日の参考 
だいこん
葉は鮮やかな緑色で、瑞々しいものを選び、表面はすべすべし
毛穴が少ないものを選びます。

大根には、がん細胞を予防するリグニンという成分や、ビタミンC
が含まれ、
胃の調子を整えるアミラーゼの他色々な酵素も豊富に含まれています。

だいこんの切り方
繊維に沿って縦にきるとしゃきしゃき食感。繊維に対し横にきると
火が通りやすくなります。
葉に近い方が甘く、先端にいくほど辛味が増します。

葉つきの大根は葉を切り落とし保存します。(葉が大根の水分を吸って
しまうのを防止するため)
葉は、さっと茹でたり、炒めたりしてお料理に美味しく使います。

乾燥しないように新聞紙に包み冷蔵庫で保存

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無駄にするところ最小限に農家さんの情熱と大地の恵みを
きっちり食べたいから・・・・・。
◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています


「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪



二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です

そして・・・・夫は夜な夜なたべてるぱわーごはん。
DSC_1770
※ウェックは耐熱ではないので、これに入れてレンチンしないでねーっ♪


・・・・・・・・・・・今日の我が家

ウェックに詰めれば パパッと近所の公園に持ち出しお昼ご飯。

なーんて どうだろ どうでしょー。 っと、ひとりで喋ってたら
息子が参戦

「いいねーそれ! ぢゃあ今から公園に持ってってたべよーよ」。
平日の朝っぱらから公園モーニン?
まぁ それもいいけどさ。 やっぱ花粉が終わってからにしよーかー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



・・・・・・・もうひとつのお知らせ

 

・・・・・・・・・
 







オリーブジュース100%バージンオイル・バロックスのモニター募集