夕月無農薬本きくらげ × JIKAN無農薬かぶ × GABANスパイス = UMAI

めっさ肉厚のぷるぷる食感と、ほくほくじゅわわ~んに、ヘルシーな鶏肉
ベースはキャンベルのマッシュルームスープに任せちゃって時短じたーん

あとは、ファベックス2016に行ってきましたレポで今日も盛りだくさーんっ
DSC_1842
このカッコいい黒い物体?  これ きくらげなのよーっ
しかも。。。。。ゆーゆーゆーづき♪ かまぼこ~~~♪ で、おなじみの
株式会社夕月 かまぼこやさんが本気で作った かま・・ではなく 
本きくらげ!!

すごいんだよー。国産で無農薬で完全室内栽培
とことん安心、安全、通年栽培にこだわって完成したんですって。

昨年末に初めてこれを食べた時、 今まで食べた中で一番美味しい
って思ったの。
なんといっても この ぷるっぷる感 はんぱない!ったら。

DSC_1848
今日は、このぷるぷる本きくらげを何して食べよっ。
って考えてたら、こうなりました。  じゃーん。(じゃーんって。。)

ちょうと同じく、無農薬のかぶがどーんと1個テーブルに置かれてた。
えーっとね。 そうそう! 絵本の大きなかぶ にでてきそうな大きさ。

春のかぶは とーーーっても柔らかくって苦み、辛味もなくジューシーで
美味しいんだよねー。

あと、なんかあったっけ?(冷蔵庫をあさる)
うおっとーーーーっ! 特売で買ったとり肉があるぢゃーん。

でも、私に残された時間はそんなに無いから、キャンベルのスープ缶で
時短でね!
DSC_1816
★鶏、かぶ、きくらげのグラタンシチュー★ 4人分 調理時間:20分
材料
・鶏もも肉 ・・・・・ 300g
・かぶ ・・・・・ 280g
・本きくらげ ・・・ 5g
・マッシュルームスープ缶 ・・・ 1缶
・豆乳 ・・・・・ 1/2缶
・パルミジャーノ・レッジャーノ(削り) ・・・ お好み量
・オリーブオイル ・・・・・ 大さじ1
・GABAN ナツメグ(パウダー) ・・・ 小さじ1/2

A
・GABAN パプリカ(パウダー) ・・・ 適量
・GABAN パセリ ・・・・・ 適量
・GABAN ブラックペパー粗挽 ・・・ 適量
DSC_1801
作り方
下準備:
本きくらげはボウルに入れ、ぬるま湯を注ぎ予め戻しておきます
鶏肉は一口大に切り、ナツメグを振り揉みこんでおきます
かぶは表面をたわしなどで洗い一口大にカット(気になるようなら皮むいて下さい)

1:フライパンにオリーブオイルを入れ中火で加熱し、肉を皮目の方から
 入れて焼き、全体に焼き目がついたらかぶを入れ炒めます

2:かぶに焼き目が付くまで焼いたら、スープ缶と豆乳を入れ弱火にし
 そのまま10分ほど煮込みます

3:パルミジャーノ、本きくらげを入れ混ぜ合わせたら
 仕上げにAをお好み量振り完成
DSC_1829
スープより濃厚で グラタンよりゆるい感じ。
バケット必須でおねがいしまーす。のっけて食べると美味しいんだよー。

クリーム系の中から、すっごく不思議なぷるぷる食感。
きくらげは、ビタミンD、食物繊維、カルシウム、鉄分の宝庫だから
全部ひとり占めして食べたいくらい。

こちらの商品の詳細は、株式会社夕月:常総ファーム様より
サンプルをご提供頂いておりまーす。
東京のスーパーの棚に並ぶようになったら普通に買って食べるなぁ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マリアージュしたお野菜
おおきなかぶ りっぱでしょーっ もう生でそのままスライスして
ぽりぽりずっと食べてたいくらい美味しかったぁ~~~~。
 DSC_1804

かぶ
かぶにはアミラーゼが含まれていて、胃もたれに効く効果が。
生で美味しい時期にはこのアミラーゼの効果を十分発揮する生食が
おすすめです。

葉に栄養がたっぷり
葉つきのものを是非買いましょう。葉100gに牛乳1本以上のカルシウムが
ふくまれているそうですよ!なので、葉を摂取すると骨粗しょう症や
貧血予防になります。

保存方法
買ってきたらすぐ根と葉を切り分け、根はポリ袋に入れ冷蔵野菜室へ
葉はさっと塩ゆでし冷凍保存がお勧めだそうです。

◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています

「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪



二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ファベックス2016へ
今年のファベックスに行けた件。
去年、アイランド様での企業様向けセミナーイベントにて、
デモンストレーションのお仕事させて頂きました。
その時にご縁を頂いた 株式会社夕月様がファベックスに出店が決定し
ご招待して下さったのです。 (ご縁は絶対大事にしないと。。ウレシイ!)
13015396_2020031201555694_4167920200701857704_n
ブースは、周りの雰囲気とは違い、高級感と落ち着いた雰囲気で
逆にとても目立っていました♪

通りゆくバイヤーさん、関係者さんたちが 夕月?と、立ち止まる
リアクションも!。かまぼこではなく 本きくらげの出店です。
日本の老舗 夕月が誇る本きくらげ。 それだけでもすごいオーラ。

試食してゆく皆様が 食感すごいねー!と話している会話を横に
13006466_2020031058222375_2566953572991035890_n
四家様とお写真撮らせて頂きました。
覚えていて下さって本当にありがとうございました!

この、ご縁が素敵に続きますよう これからも精進したいと
帰り道、握りこぶしを固く握り帰宅したのでした。

読者みなさまにも、これからも新商品や色々なお酒、食材、お料理レシピ
お届けできるよう頑張りますので これからもよろしお願いしまーす!



楽しくって、美味しくって、ちょっぴり非日常な料理レシピサイトへようこそ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・もうひとつのお知らせ



・・・・・・・・・