July 04, 2015に掲載したお料理とカクテルから、ノミモノだけを掘り起こし今日はお届け致します
http://aoyama-kiyomi.blog.jp/archives/4546794.html


ワインの雰囲気を愉しめて、アルコール抜き。 
昼間のおうち女子会、ママ友会に  お洒落で簡単!

あとは、柑橘類のカット(処理)の仕方についてとかではじまりはじまりー
こーすると、果肉だけ綺麗に取り出せちゃうよーっ

a1efab87-s
イメージしたカクテルにコーディネイト。ひまわりを添えて・・・・・。


☆ ひまわりの雫 Sunflower drop ★ 材料 1杯分

・デュク・ドゥ・モンターニュ ・・・・・ 3/4 (グラスに対して)
・マーマレード ・・・ 1/4 (グラスに対して)
・ライム果汁 ・・・・・ 5ml
・スペアミントの葉 ・・・・・ 4枚
・氷 ・・・・・ 適量

作り方
1:マーマレードとライム果汁を混ぜ合わせ、グラスに入れる
2:氷を8分目まで入れる
3:スペアミントを入れ、デュク・ドゥ・モンターニュで満たす

※写真は、氷にスペアミントを閉じ込めたものを使用し演出しております

マドラーを添えて、飲む側がかき混ぜながら飲む趣向。

まるでシャンパンのようなきめ細かい泡立ちと 高貴な香り。
口に含むと・・・え? これがノンアルコールワイン? と ビックリするかと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・デュク・ドゥ・モンターニュについて
ベルギースタッセン社のデュク・ドゥ・モンターニュは、
アルコール入りワインを造り、その後、アルコールだけを分離する特殊技術により、
ノンアルコールにした画期的商品です。

DSC_3108

創作意図:夏の太陽にきらきらと輝くひまわり。 
その輝きをグラスに沈めたかのような 黄金色に輝くカクテル。
 
ライムとミントを入れて夏の定番モヒート風な い出立ちで楽しみます





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柑橘類のカットの仕方 グレープフルーツで実践しまーす
両端をカットしたら、フルーツナイフを刺し入れ横にして
↓↓↓
blog_import_56415fbf99068

残った白い部分を取り除いたら、手のひらに持ち、果肉だけを
ひと房ずつカットし取り出しまーす

blog_import_56415fc0c14fc
ぽこっとね♪



フルーツサラダにも、この切り方をすると見栄えも綺麗で、食べた時の
食感も良いものになりますよー




・・・・・・・もうひとつのお知らせ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・