栄養価が凄くて巷で話題らしい ブルグル って知ってる?
2ef90336-s


2016年もスパイス大使に任命して頂けました!SHIMAちゃんと金魚で
今年も 勝手にスパイスクッキング宣伝し隊 はじまり はじまりー。

まずは、2016年のルールとコンセプトの発表をしちゃうね。 
           どぅるぅ~~~~~っ(←ドラムロールのつもり

っと その前にお願いです


・・・・・・・ ↓ぽちっと応援して頂けると嬉しいです! ・・・・・
 

・・・ ありがとうございます!毎日ブログとレシピ頑張れます ・・・


その1
1袋に2人分の袋が2袋入って 100円ちょっとのコスパ最高
さまざまな味と香りがぎゅぎゅっと詰まって 1袋で味も香りも完成
ハウス スパイスクッキングシリーズを使用

その2
主な材料3つまで!(調味料、調味材料は除く)

その3
簡単であること。(←これ大事♪)
なおかつ、デリ風のお洒落感があること(←今回の見せ場)

コンセプト
兼業(共働き)主婦、OL、自炊男子、子育て中のママたちが
忙しい時間の合間にスーパーに買い物へ。 スパイスクッキングから
1袋買って帰れば あっという間に1品完成。

少材料だったり、うちにあるもので出来て、しかもちょっとサレオツなデリ風。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のお題はハウススパイスクッキング まぜてかけるだけ!シリーズより
塩レモントマトでデリ風の1品創作しまーす。
DSC_0572
どーんっ!
2015年の ちょびつま(ちょびっとつまめるおつまみ)に続き、
待望のちょびデリごはん(ちょびっとの材料でデリ風料理)誕生です!

と、大げさに言って 自分たちのモチベーションが上がったところで・・・

金魚からの最初の1品目
★ ブルグルと青豆の塩レモントマトサラダ ★ 2人分 
調理時間:5分 (ブルグルを蒸らしほっとく時間は含みません)
材料
A ・ハウススパイスクッキング 塩レモントマト ・・・ 1袋
A ・ホールとまと(缶詰) ・・・・・ 2個
A ・エクストラバージンオリーブオイル ・・・・・ 大さじ1

・ブルグル ・・・・・ 50g
・グリンピース(茹冷凍を解凍) ・・・ 100g
・ライムスライス ・・・・・ 3枚
DSC_0575
作り方
1:ボウルにブルグルを入れお湯をたっぷりと注ぎラップをかけ蒸らし
 (30分ほっとく)ざるにあけて洗い水気を切ります

2:器にAを入れホールとまとを適度に潰しながらよく混ぜ合わせます

3:グラスに2を入れライムスライスで仕切りを作り、1と青豆を交互に入れます
 半分にスライスしたライムを飾り完成。

※食べる時によく混ぜ合わせて頂きます。

Today's Point
weckやジャーなどで作っても今風にお洒落に持ち歩けます。

DSC_0568
★ハウススパイスクッキング 塩レモントマトの魔法
食塩・ガーリックパウダー・デキストリン・バジル・ブラックペパー・砂糖・
ホワイトペパー・パセリ・粉末レモン果汁・アーモンドパウダー・ジンジャー・
カルダモン・セロリシード他

がまわるほどさまざまなスパイスが配合されていて味も香りも完璧♪
レモンのすっぱさが心地よく、バジルの香りが爽やかー♪


この他のハウススパイスクッキングを使用したレシピはこちらでーす
  まとめて ↑ 観覧できます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朝も夜も素敵な毎日 ↓ お帰りの際にこちらもぽちっと押して頂けるとすごく励みになります





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブルグルって?
カルディとかで気軽に手に入るようになりました!

デュラム小麦を全粒のまま蒸して粗挽きにしたもので、プチプチ食感が
とても楽しく、栄養価が非常に高い食品です

低GI食品としても注目されています。使い方も今回のように洗わずに
たっぷりのお湯に入れて蒸し戻すだけ。お米のようにべたつきがなく、
時間がたってもふにゃりとならずぷちっとした食感が楽しめます
(本場モロッコ料理を作られるファティマさんに習った戻し方です♪)

キヌアよりも栄養価が高く、チアシードなどと並び今注目されています!



これからも、色々な食材に注目し、その使い方をブログでアップして
いきますので、是非よろしければ読者登録してくださいねー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・もうひとつのお知らせ






・・・・・・・・・