この三連休。 
スパイス大使三年目の私としては 絶対作りたかったのがこちら!
超簡単だけど、
私に、1時間だけ時間をちょうだい。 週末に仕込んで冷凍も可だから。ねっ
DSC_0496
と、その前に
・・・・・・・ お願い☆ぽちっと応援して頂けると嬉しいです! ・・・・・
 

・・・ ありがとうございます!毎日ブログとレシピ頑張れます ・・・

スパイス大使になって、一番に感動したのが・・・やっぱりカレー!!
ルーもカレー粉も使わないで、スパイス使いで自分好み、家族好みの
ザ・華麗なカレー
濃さだって、辛さだって自由自在。 今年もこの時期レシピアップしなきゃ!
本当に知ってもらいたいんだもん。でわでわ2016年バージョンで
DSC_0485

チキトマヨーグルトカレー
人数:8~10皿分 簡単度:★★★ 調理時間:1時間
材料
A 鶏もも肉 (一口大) 600g
A プレーンヨーグルト1カップ
A GABAN クミン(パウダー) 10g
A GABAN コリアンダー6g
A GABAN ターメリック 2g
A GABAN フェヌグリーク 1g
A GABAN レッドペパー 1g
A GABAN カルダモン1g
A GABAN シナモン(パウダー) 1g
A ハウス 生にんにく 5センチ
A ハウス 生しょうが  5センチ
B トマト缶(ホール) 1缶
B あめ色玉ねぎ 180g
B 赤ワイン100ml
B 塩 適量
B オリーブオイル 大さじ2
・ ズッキーニ、ナスなどお好みの炒め夏野菜 適量
ごはん、バケットなどを添えてどうぞ。
作り方
DSC_0466
1:Aを密閉袋に入れ揉みこみ、冷蔵庫で30分以上放置しておく
2:Bをフライパンに入れ中火で加熱し、沸騰したら弱火にし時々
 混ぜながら水分が半分以下になる位まで煮詰める(15~20分)
3:2に1を入れ(漬け込んだタレも全て)混ぜ合わせ、蓋をしてそのまま
 15~20分、肉に火が通るまで煮込む 
※ズッキーニやナスなど、その時々にご家庭にあるお好みの野菜をオリーブオイルで炒めたものをお好みでトッピングして入れて下さいねー。

※あめ色玉ねぎは市販品でも手作りでもオッケー。
作る場合は、オリーブオイルを敷いたフライパンに薄切りした玉ねぎを入れ、弱火で常にかき混ぜながらあめ色にトロリとなるまで炒めて作ります

Today's Point
辛味はご家庭の事情で調節して下さい。
出来上がったカレーは小分けして冷凍保存可能です。お弁当にちょこっととか、パパのお夜食とか、子供の塾行く前の小腹対応に是非多目に作り置きくださーい。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索 

DSC_0501

本日使用したもの
調理器具: ジプロック フライパン  
食材: GABANスパイス総動員
スタイリング: バリ島バティック アルマイト皿 パイレックスガラス器

※気になるものがあったらお気軽に質問してくださいねーっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ 
お帰りの前にこちらもぽちっと押して頂けるとすごく励みになります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ 日本酒とネコ
DSC_0438
きどってるわっ!
       てゆーか。そこ お邪魔よー。どいてどいてー


よろしくおねがいしまーす♪

それでは また 明日もみてねー。