おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のフリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの
青山金魚です

DSC_9883
 ・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索  
レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中

飲み疲れ、夏疲れの翌日は、ターメリック(うこん)ライス&カレー!
が、定番ですが、今日はターメリックライスに香りソルトレモンペパーミックスとガラムマサラでスパイシー&爽やか味付けをした、レモン&マサラライスを作ります。
ちょっとひと手間で、リゾートレストランに出てくるみたいなお洒落ライスにランクアップしますよ~っ。

DSC_9886

レモン&マサラライス チーズソースがけ
人数:2人分     簡単度:★★★★★ 調理時間:5分
材料
A ターメリックライス  お茶碗3杯
A GABAN ガラムマサラ  小さじ1/2
A ハウス 香りソルト レモンペパーミックス  3振り(適量)
A オリーブオイル  大さじ1
B ナチュラルチーズ(コンテ使用)  100g
B 牛乳(又は白ワイン)  40ml~(調節)
B ブラックペパー
 少々
B ハウス 生にんにく(チューブ)  2センチ
トッピング(参照)
・ローストクルミ・ドライオレンジ
 
 適宜
・万願寺とうがらし(輪切り、さっと炒めたもの)  適宜
作り方

下準備:ターメリックライスの作り方
お米二合に対し、ターメリック小さじ1/2を入れ炊く。
1:Aを耐熱ボウルに入れざっくり混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけ、
  レンジで温め、熱いうちによく混ぜ合わせ器に盛る。
2:耐熱器の内側に生ニンニクを塗り、刻んだコンテと牛乳を入れる。
 レンジ500wで40秒加熱し、一旦取り出しかき混ぜ、再度20秒加熱しかき混ぜる。
(溶けきれてない場合、滑らかに混ざるまで、10秒づつ加熱し調節する)
3:1に2をかける。お好みでトッピングをする。

DSC_9896

 ガラムマサラとターメリックで食欲増進。香りソルトのレモンの風味で爽やかさアップ!

レモン&マサラライスは他にも使い道万能なごはんです♪
トマトソースとチーズをかけてドリアにしたり、もちろん!!カレーと一緒に食べてもすごーく美味しい♪

ぜひ。お試しください。

 ・・・・・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。