世界のおかわりごはん 店主のフリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの青山金魚です。

第四回でセミナールームを飛び出し、ヤマサ醤油銚子工場にて学び、第五回になる今回は。。。

DSC_9852
ざっくりと今までのおさらいをした後は、いよいよ総まとめの試験です。
試験は20問! 伝統からマニアックなものまで!!
さすがおいしいしょうゆ研究部ならではのテストにドキドキしながら答えてゆきます。

最後の1問は・・・ブラインドテスト。
淡口醤油、濃口醤油、再仕込み醤油、酸化した醤油 4つのワイングラスに入った醤油がそれぞれどの醤油なのかをあててゆきます。

最初に見た目だけでも判断できる能力がついているかどうか自分を試ししてみました。
一番薄い色が淡口で、一番赤いものが鮮度の一滴超特選しょうゆ(濃口)でしょ、
色の濃いこの二つのグラスが見た目だけでは難題です。
ワイングラスをくるくる~っと回してみて、側面に残る余韻が赤い方を再仕込みに選び、
側面に残る余韻が褐色な方を酸化した醤油に選択。さて!どうでしょう(結果は10月に)


次回、おいしいしょうゆ研究部レポート最終回では、試験の答え合わせ、結果発表などがありますので、またお知らせしますね。 問題も一部掲載したいと思いますので、
その時は、ぜひ皆さんも問題に挑戦してみて下さいね。 こんなにも身近なお醤油の知らない世界がたくさん待っているかもしれません。 どうぞお楽しみに♪

IMG_0939
第五回のもうひとつのお楽しみは、マイぽん酢しょうゆづくりです。

★ヤマサの醤油と柑橘の関係★
マイぽん酢しょうゆを作る前に、ヤマサ醤油さまからのデモンストレーションでとってもびっくりした事が。
ヤマサ醤油と他社の醤油、それぞれのボトルに同じ分量の「ごくごく少量」の柑橘果汁を入れ混ぜ、それぞれの香りを嗅いだ時の衝撃といったら!!!大げさじゃなくって、本当わぁ~!?て部員さん皆さんが声を上げるほどだったんですよー。

他社の醤油の中からは、嗅ぎ取れなかった柑橘の香りが、
ヤマサ醤油の方は、おしょうゆの良い香りと一緒に柑橘の香りもはっきりと嗅ぎ取れるんです。
これには、本当びっくり!!

---------------授業内容より、
ぽん酢、ぽん酢しょうゆとは?
ぽん酢の語源はオランダ語のponsがなまったものだそうです。
橙、ゆず、すだちなどのように甘味がほとんどなく、酸味が強く、香りが高い柑橘類から
搾り取った果汁をお酢と合わせたものがぽん酢で、
そこに、おしょうゆを合わせたものがぽん酢しょうゆ。更に砂糖やだし汁を配合し味のバランスを整えた物もあります。
---------------

さあ、実践です。
まずは、ヤマサ醤油様から基本の配合レシピを頂き、そちらを元に自分ごのみに微調節し、
世界に一つだけのマイぽん酢しょうゆを作りました。

基本材料   400ml目安
・しょうゆ     140ml
・醸造酢        60ml
・液糖         80ml(お砂糖を液体にしたものを使いました)
・塩水         20ml
・果汁         適量(12ml~)
____________
他、必要に応じて
水、濃縮かつおだし、濃縮こんぶだし などをちょい足し。

IMG_0940
もう、部員皆でわいわいわいわいわい。
それぞれ作ったものを、お野菜、お肉、から揚げにつけ、味比べしながら、試食しました。(↑このから揚げすっごく美味しかった!)

私たち部員は、それぞれ一種類の醤油を選択し、だしを入れたり、柑橘を替えたりしてオリジナルを作っていたのですが、

講師万太郎さんと大越さんは、「しょうゆをブレンド」したと聞いて、えーっ!そんな手があったのかーっ!!ともう、いろいろな驚きが。
おしょうにおしょうゆをブレンド・・・もはや未知の扉がまた開いてしまいました。

・・・・・・
帰宅し、一夜明けた日曜日、台風がせっきんしていることもあり、自宅に居た息子を誘い
早速、実践、実験してみました。
おいしいしょうゆ研究部 外部部員リューセーの研究所をキッチンに仮設して♪
DSC_9844

我が家のベスト配合です♪ 作りやすい分量
・ヤマサ鮮度の一滴 香り立つ 超特選しょうゆ  70ml
・醸造酢     20ml
・液糖      40ml
・塩水      10ml
・ゆず果汁    5ml
・かぼす果汁   10ml
・濃縮こんぶだし 数滴
醸造酢を少なめにして果汁を大目に。だしは少な目で作ってみました。
(水は入れずで)
DSC_9852
えび蒸し餃子をつけて食べたら・・・わぁ~~~~~!!!うまーっ♪

研究部員さながらに、小さい部員さんがヤマサ醤油さまより頂いたエプロンをつけてはりきって調合してました♪

出来上がった息子のマイぽん酢しょうゆを持って、明日は敬老の日。おじいちゃん、おばあちゃんちに行き鍋を作ってみんなで美味しく食べようと思っております。

おいしいしょうゆ研究部は、お醤油を楽しく美味しく紐解くだけでなく、
家庭料理にしっかりとした美味しさと、家族の笑顔も生まれる部なのでした♪♪♪


お土産に頂いた、ヤマサ醤油さんのぽん酢シリーズも、秋に冬とお友達呼んで
おうち鍋のお供に美味しく使わせて頂きまーす!

mmenu
ヤマサ醤油ハッピーレシピ
にも、ぽん酢を使った美味しいレシピが沢山あります。
ぜひ、こちらもご参考になさって下さいね。(画像クリックで公式レシピページに飛びまーす)

・・・・・・・・・・・・

おいしいしょうゆ研究部
次回は10月にまたお会いしましょう!!最終回お見逃しなくー。


・・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。