おはようございます。 世界のおかわりごはん 
店主のフリーランスフードクリエイターで、元バーテンダーの青山金魚です。

_DSC1671

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
今日の主役はナツメグパウダー! 
縁の下の力持ち的に肉の臭みを消し、甘い誘惑的な香りを残してゆきます。
と、いうわけで、ハロウィンといえば「かぼちゃ」だけれど、鮮やかな黄色のじゃがいもをつかってハロウィンの脇役レシピいきまーす。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
stamina_01_spice
GABANナツメグ<パウダー> 独特のやや刺激性がある甘い香りが特徴です。ひき肉、じゃがいもはもちろん、肉料理全般、各種野菜料理、卵、乳製品など非常に用途が広いスパイスです。焼き菓子などの甘いものにもよく合います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、手作りミートソース。
合いびき肉(牛・豚):200g
玉ねぎ:1個
セロリ:1/2本
すりおろしにんにく(チューブ入):小さじ1
ホールトマト缶:1缶(400g)
赤ワイン:100ml
ナツメグ(パウダー):小さじ1/3
塩・粗びき黒こしょう:各適量
オリーブオイル:大さじ2

下ごしらえ:
玉ねぎは縦に切り、繊維を断ち切る方向で3ミリ厚の薄切りにする。
セロリはみじん切りにする。
作り方
1:フライパにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れ熱し中火の弱で炒める。

2:玉ねぎが透き通ったら、合いびき肉、セロリ、ナツメグパウダーを加え炒める。

3:肉に火が通ったら、ホールトマト、赤ワインを加え、ふつふつとしてきたら弱火にし時々混ぜながら煮込む。

4:混ぜた時に底が見えるようになるまで煮込み(15分前後)、塩・粗びく黒こしょうを入れ味をととえる。
・・・・・・・・・・・・・・
MARIMARI

今日の本題。なすとじゃがいものミートソース焼き
材料 (2人分)
ミートソース※上記で作ったものから:100g
じゃがいも:1個
ナス:1個
オリーブオイル:大さじ1

作り方
下ごしらえ:
じゃがいもは皮を剥き1.5センチ幅の輪切りにする。
ナスはヘタを取り除き、1.5センチ幅の輪切りにする。
にんにくは皮をむき、薄くスライス。
_DSC1635
1:なすとじゃがいもにオリーブオイルを絡め、耐熱皿に並べる。

2:1にミートソースを重ね、トースターでじゃがいもに火が通るまで焼く。
目安:1300wで20分。
※ご家庭の調理器具で調節して下さい。
途中焦げそうならアルミホイルをふわりとかけてじゃがいもに火が通るまで焼く。

※スライスチーズを途中のせて焼いても素晴らしく美味しいです。(チーズが苦手な子がいたので今日は乗せてません♪)
_DSC1668

 ・・・・・・・本日のお野菜
ジャガキッズパープル 農薬:不使用 露地栽培 化学肥料:貝殻石灰

筑陽なす  農薬:不使用 
露地栽培 化学肥料:油粕、コーヒー粕、鶏糞



・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪