おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC4876
と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓ 
フライパン一本でワンポットパスタ。今日は、
基本のだしとオイルサーディンとドライトマトを使って、すごーく簡単に和イタリアンパスタ。
おだしで茹でたパスタは、噛むほどにじゅわ~~~~んとおだしの良い香りと味わいがお口いっぱいに広がります。
_DSC4893

おだしを活かしたパスタレシピ
おだしを活かしたパスタレシピ  かつおと昆布の合わせだし

港町パスタ 2人分 調理時間:3分(湯がわくまでと、茹でる時間を除く手を動かしている時間のみ)
材料
パスタ ・・・ 200g
オイルサーディン(小いわし・オリーブオイル漬け) ・・・ 1缶
ドライトマト ・・・ 20g
ヤマキ 基本のだし 焼きあごと焼き煮干し ・・・ 1袋
しょうゆ・粗挽き黒胡椒 ・・・ 各適量
水 ・・・ 600ml(26cmのフライパン)
IMG_4991

作り方
1:フライパンに水、ドライトマト、基本のだしを入れ沸かし、
沸騰したら、パスタを入れ規定時間マイナス1分、アルデンテに茹でる。
(途中水分が少なくなりすぎるようなら湯を少し継ぎ足す。)
※茹であがったら基本のだしパックを取り除く。

2:茹で汁をお玉1杯分残し、あとは除き(器に取り置き、スープにしても♪)
オイルサーディンをオイルごと全て加え混ぜ合せる。

3:中火をつけ、しょうゆと粗びき黒胡椒を加えフライパンを大きく揺すり混ぜ味を整える。
※粗挽き黑こしょうは多めがお奨めです♪

Point!スタミナ系にしたい方は、すりおろしにんにくをプラスしても。
_DSC4870
焼きあごと焼きにぼしのおだしと、オイルサーディンで、港町をイメージしたパスタです。
ここに、お醤油とオリーブオイルにドライトマトと合せたら、とっても美味しくできました。
簡単にできて、家族にウケがとても良かったので、ぜひお試しください♪


・・・・今日の東京のはしっこは梅雨の合間の晴れ間
だ、そうです。
気温が昨日より4度も高く湿気も高々で熱中症に注意してーっ!ですってよぉ~~~っ。
今日は水筒持って出勤しよっ。

いってきまーす!!


・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売!!
予約開始→ 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 にて絶賛予約受付中!

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 


・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪