おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC1237

と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
「ヤマキだし部」今月のテーマは「新米をおいしく食べるごはんものレシピ」

ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ
ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ  かつおと昆布の合わせだし 

_DSC1228
金魚2品目は、

「豚豆腐丼」人数:2人分 調理時間:10分
・ごはん ・・・ お茶碗2杯
・豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・ 200g
絹ごし豆腐 ・・・ 1/2丁
紫たまねぎ ・・・ 1個
だし汁 ・・・ 400ml
ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし
A めんつゆ(濃縮タイプ) ・・・ 適量
A すりおろししょうが ・・・ 小さじ1

ご家庭のめんつゆ裏表記どおりにだし汁で薄めてください。
トッピングの材料↓
・卵 ・・・ 2個
・レッドペパー ・・・ 適宜
IMG_6463
作り方
1:鍋にAを入れ中火で熱し、たまねぎが透き通ってきたら豚肉を加え、肉に火が通る程度さっと煮る。
※アクが出るようなら、取り除く。

2:丼ぶりにごはんをよそい、1をのせ、たまごを割入れお好みでレッドペパーを振る。

_DSC1241
今日のポイント:普通の玉ねぎより辛味が少なく、早く火が通る、紫たまねぎを使って、甘味を出した&時短しました。

アレンジヒント:にんにくを入れるとスタミナ丼になるあるよーっ♪


_DSC1225
かつおと昆布の優しい香りと、旨味たっぷりのおだしと、めんつゆでコクを出して。
玉ねぎの甘味と、お肉のじゅわわ~ん、お豆腐つるんっ。しょうがの爽やかさがアクセント。

おかわりーっ!って言われちゃうかもしれないな~。4人分で作っておいてもいいかなぁ~♪♪♪
ご飯も大盛りがいいかなぁ~~~~~~っ


・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪