おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC4417

と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
材料刻んで詰めたら、あとはトースターが美味しくしてくれます!
塩味と旨味が満載の食材を詰めることで、味付けも不要なので、失敗知らずのほっとけレシピ!

これ、本当めちゃくちゃうんまいの!! ワインなんてかる~く1本ぺろりといけちゃうし、
子どもは「しいたけ」なのに、ぱっくぱく食べちゃうんだよー。
_DSC4435

今日は定番。スペインの危険レベルに美味しい、パンチェッタのマッシュルーム詰めを
しいたけでうまうまにバージョンアップ改良したレシピをご紹介しまーす!

あともう一品にも、ちょっとしたお家飲みにも。 
子供のおやつ。大人のおつまみ兼用レシピにもぜひ。

材料 (2~3人分) 手仕事5分以内 ほっとくトースター10分程度
しいたけ(直径7センチ前後・肉厚のもの):6個
生ハム:2枚(40g)
パルミジャーノ・レッジャーノ:20g
すりおろしにんにく(チューブ入りでok):小さじ1
オリーブオイル:大さじ2
粗びき黒こしょう:適量
IMG_7819-(1)
下ごしらえ
しいたけは石突を取り除き、軸は捨てないで!粗みじん切りにして使います!
生ハムとパルミジャーノ・レッジャーノも粗みじん切りにする。

1:清潔なポリ袋に、刻んだしいたけの軸、生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノ、すりおろしにんにく、粗挽き黑こしょうと、オリーブオイルを大さじ1分入れ、袋の上からよく揉み混ぜる。

2:耐熱皿にしいたけを裏返して置き、1を6等分で詰め、残りのオリーブオイルをまんべんなく回しかける。

3:1300wのトースターで10分前後、しいたけがじゅわんとやわらかくなれば完成。
※しいたけに火が通る前に表面が焦げそうなら、途中アルミホイルを被せて下さい!

↓こちらにて、詳しい工程写真つきでレシピを観覧することができまーす。
 ↓↓↓ あわせてぜひぜひ。

コツ・ポイント:旨味汁が溢れ出しま~~~す!
豚の生ハムの旨味がしいたけ汁や、チーズだしと交わってむほーーーーおおお!!
うっうっうっ旨い!

今日は、生ハムの旨味を前面にだしたかったので、チーズを上からたっぷりとかけて焼くのではなく、
粗みじん切りして、中に一緒に詰めて焼いたところがポイントです!

バル店で食べるようにたべるなら楊枝を2本
スペインバルだと、このような、平べったいピン(楊枝)が2本刺されて出てきます。
2本を指でつまんで食べます。 1本だと、つるんって落ちちゃうから、理にかなってるんですね。(って思った!)
・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったらお願いしますしまーす♪