おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC6764
と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
風邪予防にも病み上がりにも、暴飲暴食で疲れた胃袋にも♪
おだしが香って、野菜たっぷり。ヘルシーなサラダチキン入り。
ブロッコリー雑炊はいかが?

ヤマキだし部1月のお題は
「冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ」

ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ
ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし


材料
・サラダチキン ・・・ 1個
・ブロッコリー ・・・ 100g
・すりおろし生姜 ・・・ 小さじ2
・だし汁(かつおと昆布の合わせだし) ・・・ 400ml
・塩 ・・・ 適量
・黄身 ・・・ 1個

下ごしらえ
サラダチキンは、手で食べやすい大きさにほぐす(さく)。
ブロッコリーは、粗みじん切りにする。
作り方
1:鍋にAを入れ熱し、沸騰したら弱火にし、
時々木べらなどで縦にさくさくっと切るように軽く混ぜながら2分煮込む。
(※サラダチキンは全部入れずに後のせ用に少し取り置いておく)

2:仕上げに塩を加え味を整えたら火を止め、取り置いたサラダチキンを上にのせる。
お好みで、黄身や一味をトッピングしても♪
_DSC6761

お正月開けて、やーっとこ仕事だーっ!!と思った矢先に・・・。
インフルのようになりまし~~~~たぁ。。。。

病院に行った39度の時にまだ陰性で、麻黄湯という漢方しか処方されなかったんですね。
そしたら3日間光熱ひかずにのたうちまわってました。

4日目に息子が発熱し、夜中に小児科の先生がいる大きな病院まで回され
あの痛いいったい鼻ぐりぐりもせずに喉見ただけで「陽性」と判断してくれ、タミフルもらってきたんですよ・・・。(ある意味羨ましいぞ)

で、吸引してたったの半日。翌日の夕方には熱もひいて ケロッとしてんの!!

あれって・・・絶対処方早くて早く吸引した方が熱すぐ下がって楽!
って気がするのは私だけ?

早く、発熱から12時間経過しないとインフルかわかんない仕組み
しかも鼻ぐりぐり どうにかならんのかなぁ。 このハイテクな時代にさ。

212121

先日、毎日のように買い出ししている、赤羽のスーパーに、ヤマキさんの屋台が出現してました!!
もう、嬉しくなって金魚話しかけちゃいました。
お写真も撮らせて頂いたので、こちらにペタリ♪

めっちゃ、優しく美味しく白だしの事を解説してくださってましたよーっ♪

・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪