昨日ね。 エビとホタテの稚魚とゆー なんとも シーフードな食卓を展開したんです。 帰って来た息子に 「今日は 海老帆立だよー!」 と、自分のなかで どうよ 凄いでしょー ばりに言ったら 「えーーーーっ! 僕 ルちゃん生麺が食べたいんだけどー」 ・・・・・。 エビ反る って こーゆー 時の事をいうんですかね。  ひくひくひくっ。 さささ おいといて。 本題 平日めいいっぱい走り抜け、週末お疲れちゃんの胃袋と身体に。 金曜のエスニックスープを五臓六腑に染みわたらせて、あとひと踏ん張り。 b6767b0e.jpg
飲み心地はスパイシーで爽やか。 冷たく飲んでも美味しくて夏の涼に栄養 もちろん温めなおして飲んでも美味しいから、米粉麺とか追加してもいいし 夏の朝ごはん 胃袋動かす一杯にもどうでしょう。 もともと 肉の旨味とスパイシーさ満載のビーフジャーキーと ダシ満載のアンチョビ。 二つの旨味から流れ出したスープに レモングラス、パクチーの爽やかと独特の香りをプラスし、気分は異国。 ぴりりと舌を刺激するカイエンヌペパーからは、大地の香りがします。 冷たく冷やして飲んでも、身体の中から力が湧いてくるようなスパイシーなスープです。 2005f856.jpg
作り方 今週は変な天気で ほーんと疲れたよぉ~~~~。 でも、なんとか よっこら どっこら 週末漕ぎ付くことができました。 みなさまのおかげです♪ 金魚ちょっと 立ち寄り、 んで行っておくんなまし~~~~♪   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あ!今週ぐるぐる巻きしてなかった! ↓ ぽちぽちーと二つ連打して頂けると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・金魚のスパイスメモ 香菜(パクチー) セリ科コエンドロ属 効能:デトックス効果、消臭効果、美肌、免疫力の改善 他 その他:抗酸化力が大豆の約10倍(財団法人 日本食品分析センター調べ) カイエンヌペパー 赤く熟した唐辛子を乾燥させ粉にしたもの 効能:食欲増進など。  味を濃くせず辛味だけ欲しい時に使用すうと良い 古く昔から漢方薬の一部として使用されてたりもしたらしい。 レモングラス イネ科オガルカヤ属 効能:消化促進、リラックス効果 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】 おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索 ・・・・・・・もうひとつのお知らせ 01228384.jpg
・・・・・・・・・ Follow Home Bar Gold Fish's board My  Recipe on Pinterest.