1人分塩分1グラム弱! 小さい子でもお年寄りにも 
8分で完成 包丁不要 簡単 豆と卵入り優しいカレー雑炊

Today's Point!
塩分量にこだわり、調味料のだしに塩分無添加のものを使用しました。

1歳から食べれるレトルトカレーを使用し、具材が最初から小さく
柔らかく、お年寄りにも刺激が少なく優しい味にしました。

カレーの風味と、だしの味わいで、塩分控えめでも物足りなさを
感じないよう、美味しく食べれるよう工夫しました。

豆と玉子を入れることで栄養価をアップさせました。

レトルトごはんを1パックしにし、豆を1缶入れ豆の栄養価をプラスしました。
五穀米は水分を吸って膨れるので 2人で食べても満足感がありました。

d228d068.jpg

使用したのは、
1歳から食べれる アンパンマンカレー (レトルト食品)
ミックス豆 (缶詰)
五穀米 (レトルトパック)
この3つに

塩分無添加のだし粉
玉子

乾燥パセリをぱらり。

常備食材ばかりですが栄養満点。
だしの風味を借りて 塩分は1食分1人 1グラム以下で美味しく仕上げることができました

2c8bcb57.jpg

1人分の塩分量
カレー 
0.6グラム

塩分無添加だし
0.088グラム

ミックスビーンズの水煮缶
0.25グラム (流水すればもっと減る)

2人分で作っていきます。

★豆と卵入り 優しい和風カレー雑炊★2人分
・五穀米(レトルト) ・・・・・・ 1パック
・アンパンンカレー(レトルト) ・・・ 2袋(1箱)
・ミックスビーンズ(水煮缶詰) ・・・・・ 1缶
・溶き卵 ・・・・・ 1個
・塩分無添加だし(顆粒) ・・・・・ 5グラム
・水 ・・・・・ 1カップ
・パセリ(乾燥) ・・・・・ 小さじ1/2
73bcc6b7.jpg

作り方
1:ミックスビーンズ(缶の中の水は使用しない)を袋に入れ、上から麺棒
 等で軽く叩き、粗く砕きます

2:小鍋(中火)に1、水、だし、五穀米を入れて沸騰したら弱火にし
  五穀米をほぐしながら2分ほど煮る

3:溶き卵を入れ、固まりだしたら2周ほどぐるりとかき混ぜ、カレーを
  入れ更に2分ほど煮て、仕上げにパセリを振る。





【レシピブログの「みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品スピードレシピコンテスト」レシピモニター参加中】
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ


9c1c46d8.jpg


以外にも、猛暑で体力落ち、胃疲れしている夫にも 優しい和風カレー雑炊が好評でした。
もちろん、息子もおかわりー。と食べてくれて 私の気持ちも大満足♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩分控えめでスピード料理 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪




・・・・・・・・・・・・ついに絶賛発売中になりました!
おつまみ3行レシピ なんといっても 字が大きくて見やすい!気持ち良いくらい簡潔超簡単で 超美味しいおつまみレシピ満載です!

公募にて3点  人気食材ランキング超簡単レシピで4点
カクテル見開きで掲載して頂いております

ぜひぜひ。  
うるうるうる(カクテルで取り上げてもらって 更に嬉しく感激しています!)