スパークリング清酒 澪(みお)は、アルコール度数5% 嫌みのないほのかな甘さと酸味に フルーティーな味わいがあり、スパークリングは喉越しとても爽やか。

日本料理はもちろん、脂っこい料理、おつまみ、デザートなどとも相性が良く
私のように、「どっしりとした日本酒はちょっと苦手」な人や、女性にも飲み口が良く
パーティーシーンでも活躍してくれそうです。

試飲した瞬間  あ・・・・・。 美味しい。 日本酒好きだったっけ?
と、思ったほど・・・・・。

そんな 澪(みお)と楽しむパーティー料理を作ろうのまき。

お米うまれなんだから お米に合わないわけはない!と思い、手でつまめる海苔巻を考えました。

ca88291b.jpg
とは、言っても お酒と併せるので、おつまみよりのと考えていたら ごま油の香りが美味しい、キンパが思い浮かびました。

ちょうど、ごま油と相性の良い小松菜と旬の秋鮭があったので これで決まり!となりました。
酢飯は使わず、すだちを白飯に混ぜるあのお方から教わったすだち飯で作ります

きめ細かい泡がしゅわしゅわしゅわーと立ち上る様をずっと眺めていたいくらい。


★秋鮭と小松菜のジンジャーソテー入りキンパ (キムパプ)★2人分
・白飯 ・・・・・ 茶碗1.5杯分
・すだち果汁 ・・・・・ 1/2個分
・ごま(金又は白) ・・・・・ 小さじ2
・のり(全形) ・・・ 1枚

・秋鮭 ・・・・・ 1切
・小松菜 ・・・・・ 10枚
・ごま油 ・・・・・ 大さじ1

A タレ
・しょうゆ ・・・・・ 小さじ2
・はちみつ ・・・・・ 小さじ2
・すりおろししょうが ・・・ 小さじ1
・白ワイン ・・・・・ 小さじ1
20c533ce.jpg
作り方
1:Aは小さい器で混ぜ合わせておき、小松菜と秋鮭は粗く刻んでおき
  すだちとごまは白飯と混ぜておく

2:ごま油を入れ熱したフライパンに、秋鮭と小松菜を入れ炒め、火が通ったら
  1の混ぜ合わせたAのたれを入れ絡める

3:のりに1のごますだちご飯を広げ、2を乗せ巻く
453ef983.jpg

しっかりと味付けされた頬張ったキンパを澪がすぅーと流し、またキンパを頬張る

至福。

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


01f99cbf.jpg


女子の集まるパーティーなら・・・・やっぱり ご飯ものも欲しいぢゃーん♪ ねっ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
澪と楽しむお料理レシピ ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・本日使用した小松菜です。
◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑が濃くって肉厚(葉厚?) 香りと味がしっかりとする茎の端っこまで美味しい
九州阿蘇地区より届いた無農薬の小松菜で作りました。



★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪



・・・・・・・もうひとつのお知らせ
a73c5990.jpg

・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・・グラスのご紹介
Le Vin ル・ヴァン プロフェッショナル ショートステムシャンパン1675-05 h21cm 190cc

発泡性のドリンクをより美味しく感じられるよう計算されたカップのシェイプと
繊細で細い脚、高度な手吹きガラスの技法によってひとつひとつ丁寧に作られ
エレガントなワインの世界をより一層豊かににてくれるこのとっておきのグラスに
澪を注ぎ、細かい泡が立ち上る様と、薄いグラスから唇に流れる澪の爽やかな
味わいと香りを楽しんでみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素敵な飲み物と出会ったら、注ぐグラスにもこだわってみてはいかがでしょう
うちのみパーティーシーンがより華やかになるご提案です
















ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

【大江ノ郷】美味しいあったか卵レシピ教えてくれる方へ朝採れ『天美卵』を5名様♪