の、前に。
母が不在の毎週火曜日は、父に「弁当買ってこい」と、500円渡され仕事途中に買出しに行ってるんですが、最近近所のお弁当屋さんが閉店しちゃって、ファミマに買いに行くわけです。

でもね。父はこー母にぼやいたんです「きよみの買ってきた蕎麦のつゆがすぎて食べれたもんじゃなかった」 と・・・・・。

そうなのです。私の父は、昔っから 甘いご飯が大嫌い!
肉じゃがも、玉子焼きも ぜーんぶ 甘くない だし醤油だけ味的な。

しかも、お好み焼き、コロッケ、とんかつまでもが ソースでなく しょうゆ!

えーい! いっそのこと と、 お父さん弁当 を作ることに行きつきました

その件で夫との会話がこちら

私「もうさーファミマのごはんにいちゃもんつけるからお弁当作った!」

夫「へーいいぢゃん。お父さんもきっと娘の弁当喜ぶよ」

私「味にうるさいから美味しいか不味いかわかんないけど名案でしょ?」

夫「お母さんも助かるっていうんじゃない?」

私「いつも500円持たされてるから 500円×4=2000円の儲け」

父親からお金取る気?

えっ?なにさぁ あたしを鬼みたいに言ってくれたわねーぇ

ひゃははははは~~~~~。



・・・・・・・・・・・・・本題

おつまみガルバンゾーできました♪

ちょっとスパイシーでガーリックの香りに香ばしいしょう油でテンションあがる 
ほっくほくのガルバンゾーはいかがですかーっ?

辛味はお好みで調節できるので、ビール、ワインにはもちろん 子どものおやつにも出来ちゃうかも♪

家バルで、あともう一品何かほしいなーって 時に、ガルバンゾーの缶詰とスパイスがあれば あっと言う間に完成しちゃう スパイシーおつまみです
d229abd9.jpg


★ガルバンゾーのガーリック&チリパウダー炒め★2~4人分
・ガルバンゾー(水煮缶) ・・・・・ 200グラム ひよこ豆とも呼ぶ丸いお豆です
・GABAN チリパウダー ・・・・・ 二振り前後(辛味お好み調節)
・GABAN あらびきガーリック ・・・ 小さじ1弱
・フレッシュタイム ・・・・・ 2枝
・しょう油 ・・・・・ 小さじ1
・オリーブオイル ・・・ 大さじ1
4b67b152.jpg
作り方
下準備:ガルバンゾーの水煮缶はザルにあけ流水しながら軽くかき混ぜ
      余分な皮を取り除いて水気を切っておく

1:オリーブオイルとタイムを入れ中火で熱したフライパンに、ガルバンゾー、
  チリパウダーを入、焼き目が表面に付く程度炒める

2:あらびきガーリック、しょう油を入れ絡める

Today's Point!
チリパウダーはガルバンゾーと一緒に入れ炒め辛味をしっかり移して
あらびきガーリックは、最初に入れると焦げてしまうので、後入れにして
入れた直後の一番香るタイミングを愉しんで下さい。


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



ae72edc0.jpg

炒めてる傍からテンションあがるガーリックの香りと、大地の香にも似たチリパウダーの辛味を愉しみながら夫婦で語り合いワインを飲むもよし、炒めてる傍から子どもがおやつーってつまむもよしで♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパイス使いで簡単家バル楽しもうに ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪



・・・・・・・もうひとつのお知らせ
a3fe8dba.jpg

・・・・・・・・・