燻製の香りが薫けれど、甘味調味料と考えると すごく幅が広がる 摩訶不思議香味料 デザート編です。

燻製が薫ったら美味しそうだけれど、料理によっては甘さが合わないかも・・・からの発展がこちらです。

甘いのならば 甘いものに燻製の香りとみりんのコクと旨さをつけてしまえー♪

仕上がったのがこちらです。 息子が大事に取って置いたのであろう冷凍庫にあった ーパーカップチョコレート味(98円)を
お店で頂けるような コク深いバルスタイルのデザートにしたててみたいと思ったのです

9fc70c23.jpg

巨峰の豊潤な甘さと酸味を繋ぎ目に、ウィスキーを入れデザートカクテルに。
燻製 薫の香りが お安かったウィスキーをこれまた 樽熟成のバーボンのような疑似体験へと導いてくれるのでした。

燻製 薫 & ウィスキーの チョコレートカクテル  大人のデザート #金魚の肴  #Cocktail

燻製 薫 & ウィスキーの チョコレートカクテル 大人のデザート #金魚の肴 #Cocktail

青山 金魚さん

スタンダードなウィスキーが、燻製薫効果で、バーボンのように、、、チョコレートアイスとブドウと混ぜ合わせリッチ気分の大人デザートカクテルにしてみました
レシピブログ
  ぺろりと頂き、ほろ酔い気分。


そして、こちらはもっとシンプルに 燻製薫とバルサミコクリームの
ワンプレートデザートです。 
8a7d8add.jpg

燻製 薫 と、 バルサミコクリームを1対1で混ぜ合わせ掛けただけで
ぐっと大人よりのスーパーカップ完成。  ひゃははははは。 これいい!

※バルサミコは若いのしゃばしゃばのものではなく、 とろりと熟成したものか、バルサミコクリームを使用して下さーい。
燻製 薫 & バルサミコ がけ チョコレートアイス   バルスタイルデザート

燻製 薫 & バルサミコ がけ チョコレートアイス  バルスタイルデザート

青山 金魚さん

燻製 薫 とバルサミコクリームを、1対1で混ぜ合わせるだけ。安いチョコレートアイスが、お店で食べるお高いデザートアイス風になったかもー?パルミジャーノブロックや、ナッツにかけても美味しいです
レシピブログ




※前編 おつまみ・前菜・サラダ編はこちら






・・・・・・・・燻製 薫 が リカーショップで買える件
お安いチーズを買って一振り。 あら 燻製チーズになっちゃった!?
的にお酒のついでに いかが?





燻製 薫という 燻製甘味調味料を舌でさぐる。いかがだったでしょうか

秋には燻製だーっ 的に 手軽にひとたらし。 あら燻製の香り♪ お試しください。ぜひぜひ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
燻製薫 とは? に ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・500円じゃ高いかなぁ~(まだ言ってる)
昨日のお父さん弁当
2fd5e2ca.jpg




★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪




・・・・・・・もうひとつのお知らせ
933a676e.jpg

・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・ついに絶賛発売中になりました!
おつまみ3行レシピ なんといっても 字が大きくて見やすい!気持ち良いくらい簡潔超簡単で 超美味しいおつまみレシピ満載です!

公募にて3点  人気食材ランキング超簡単レシピで4点
カクテル見開きで掲載して頂いております

ぜひぜひ。  
うるうるうる(カクテルで取り上げてもらって 更に嬉しく感激しています!)