我が家の納豆事情 週に5日は朝ごはんに 納豆がついてまーす。
夜はおつまみで登場する時がリアルにちょいちょい。 みなさんちはどう? ある?
あるよねーっ お手軽で美味しいよねー♪ 色々アレンジもできちゃうもんねー。


DSC_7143.jpg


冷蔵庫? 朝は息子もパパもね
ぺろりとひとパックたべちゃう。 なのーで常に2~3セットは居座ってる

今日は、金のつぶシリーズの とろっ豆でしょ ぽんずたれでしょ あと 黒巣たれ

そそうそう 最近の納豆って 納豆からタレから バリエーションが凄いよねーっ
だから、その日の気分で色々なの試しちゃうのも楽しみね

・・・・・・・・・・・・ そこからの・・・・・。

家バルで納豆を使ったレシピはあっても 
パーティー料理には無理なんじゃない?


って、納豆ごはんをかき込みながら すべりの
良くなったお口でつるりと言った夫のヒトコト。


ふっ ふっ ふっ。 あたしを誰だと思ってんの? (ただのぽんこつです)

夢の中に出てきたレシピの神様が お告げをくれました。
「ハウススパイスクッキングが引き出しにいっぱいあるんじゃない?」 って。

閃きさん いらっしゃぁ~~~~い。  はーい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、 いうわけで できました! ハウススパイスクッキングから9種の
魔法の力を借りての バージョン納豆タパス



この時期のパーティーといったら クリスマスが待ってますよねー
だから、一緒に合わせる野菜でクリスマスカラーを演出してみました

豊菜JIKANのフレッシュで肉厚なししとうが 緑でしょ。 赤と黄色のパプリカも入れて

カリカリバケットにのっけてもいいけれど ここは もういっちょ ひとひねり


DSC_7134.jpg



しゅうまいの皮が余ってたので、くるりと巻いてトースターで焼いて
アイスのコーンカップみたいにしてみたー。 ここに詰めちゃえば フィンガーフード
スティックでタパスで 二口おつまみにしたら 指が楽しいかなぁ~っって♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お次は 付け

近所の引き出しに9種類。 パーティーだったら この位味のバリエーションあっていいよね
うんうん♪ 色んな味があった方が楽しーかんね (誰?

DSC_7128.jpg

このハウススパイスクッキングシリーズは どれも スパイス、香り、味が小袋に詰まっていて
これ、一袋でが完成しちゃう優れものなのです。

だから うちなんかは仲間や、子どもの友達が遊びにくると しょっちゅうこれで
しゃかしゃかポテトを作っています。 毎回味が違うって面白いじゃん?♪
おかげさまで これが 大好評で 息子の友達なんて

ポテト食べたいから リューセーんちで遊ぼうぜー」って言われたりするのよ。
おやつ手作りめんどくさーいって 思う時もしょっちゅうあるけど

ひと様の子どもたちに 褒められた日にゃ 大盛りで作っちゃう。 率先して♪ひゃはは

だから、我が家には常に数種類あるのでーす。

ひと種類 税込でも ひゃくえんちょっと。 だから めっちゃ お買い得!
だってー これ一袋で 味も香りも決まっちゃうんだからー(あれ?さっきも言った?)
1袋に小袋が2つ。 普通に料理に使うなら 4人分対応


・・・・・・・・・・もーぉ おかあさんって 本当おしゃべりなんだからー

はやく、レシピにいきなよ  

                              HA-I

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どの 納豆でつくろうかしら。
って 言ったら  リューセーが

「パキッ!とたれ やらせて やらせて!」

と、立候補が激しすぎるので とろっ豆にけってー。 これ、お豆がとろけちゃう位 ほーんと
めちゃくちゃ 超やわらかなんだよー。 

DSC_7126.jpg

食べた事ある? 上蓋にタレが仕込んであって、それを納豆に向けて パキッ!と折るだけで
簡単にたれが掛かって、手も汚れなーい。 

この簡単な仕組み特に忙しい時間に嬉しい♪
炊きたて ほっかほかご飯にもすごく良く合う 超やわらか納豆&甘旨みたれなのです


わーーーぁ また レシピから話がそれてしまいました。

お料理 おりょうりー。


DSC_7142_20151119161936342.jpg

シマきんでゆく ハウスちょびつま大作戦 今日はクリスマスバージョンで
色々な味を使ってお届けしまーす。

☆ Christmas Spice NATTO Tapas ★ 4~6人分
・スパイスクッキング タコライス
・バルメニュー ツナのリエット
・バルメニュー アクアパッツァ
・バルメニュー ジャーマンポテト
・バルメニュー タラモサラダ
・アジアン屋台街 タイ風春雨サラダ
・アジアン屋台街 タイ風炒飯
・アジアン屋台街 青菜のタイ風炒め
・アジアン屋台街 カオマンガイ
等、お好きな味の
ハウススパイスクッキングの魔法の粉を 各少量づつ

・ミツカン 金のつぶ とろっ豆 ・・・ 2パック
・パキッ!とたれ ・・・・・ 1パック分

・ししとう (みじんぎり) ・・・・・ 2本分
・パプリカ(赤、黄)みじんぎり ・・・ 各ししとうと同量分

・しゅうまいの皮 ・・・・・ 20枚~30枚

作り方
DSC_7130.jpg

1:フライパンに少量のオリーブオイルを熱し
  パプリカ、ししとうをサッと炒め9等分し、熱いうちにクッキングスパイスをそれぞれ
  振りかけ混ぜ合わせる

DSC_7132.jpg

2:しゅうまいの皮をくるりと巻、中にアルミホイルを細長く丸め詰め空洞を作り
  トースター(1000w)で、うっすらきつね色になる程度焼き、アルミホイルを外す

DSC_7124.jpg

3:とろ豆にタレを混ぜ9等分し、1をそれぞれ混ぜ合わせ2に詰め完成

DSC_7145.jpg


外は カリッサクサクッ  中は とろ~り柔らかふわふわ&お野菜しゃきしゃき
食感も楽しい タパスとなりました。


ふわっふわの美味しい納豆とクッキングスパイスのフレーバーだけで
エスニック アジアン これは何味? もう 大騒ぎの納豆アレンジ料理ができあがりー。

笑いがとまらんくなるほど 美味しくって楽しかった!!

だってね これ パーティーでなくとも、普段の 子どものおやつにも 大人のおつまみにも最高
納豆バルメニュー。 ハウススパイスクッキングの香りと味でなんとも
ワインにもあう納豆お料理になっちゃったーっ!!

ぱちぱちぱちぱちぃー。 (自分で手ーっ♪)

どうよ パパ!  パーティー料理になったぢゃーん?

お野菜クリスマスカラー 指でつまめる 納豆片手に ボジョレーワイン 如何?


息子 「どれが どれか あてっこしようよー!」

    「はずれたら 梅干し一個いれた 超すっぱい納豆の罰ゲームねー」


ほぉ~~~~ら  楽しくなってきた♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
納豆とワインで家バルパーリーに ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日の食感と味と色のアクセント 
しと は豊菜JIKANの無農薬で新鮮採れたてを使用しております
豊菜JIKANの公式サイトはこちらで  ↓  チェックできますので ぜひぜひ。
◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・我が家で一番納豆を語らせると幸せそうなひと

IMG_4040.jpg

ふっと視線を感じ 目線を向けたら  息子でなくって ヨーダw・・・・・。



・・・・・・・・・今日のお知らせ

ミツカン 金のつぶ とろっ豆   開発のおはなしはこちら
http://www.mizkan.co.jp/company/csr/rd/toromame.html


とろっ豆と パキッ!とたれ 開発秘話と商品情報はこちら
http://www.mizkan.co.jp/chilled/pakitto/index.html



ハウススパイスクッキング商品一覧と詳細はこちら
http://www.h-spice.jp/seasoning/spice_cooking.html


ハウススパイスクッキング アジアン屋台街 商品一覧と詳細はこちら
http://www.h-spice.jp/seasoning/asian.html


ハウススパイスクッキング バルメニュー 商品一覧と詳細はこちら
http://www.h-spice.jp/seasoning/spice_bar.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪




・・・・・・・もうひとつのお知らせ
d2fe8508.jpg

・・・・・・・・・