これぞ 料理人の特権!?
フライングビールのお供に スパイシーでパリッぱりな鶏皮せんべい - スパイス大使 -

昨日 やしつけカレー鳥むね肉を使用してますが、胸肉に付いてたであろう あれ捨てちゃったの?とか、どうしたんだろうって 思ったり、ご心配してませんでしたか? (←しないってば

いえいえ 心配は無用です(だからしてないってば) 食卓には並ばないのおつまみに変身し、
冷やしつけカレーを作っている最中の私のフライングールのお供になり、 何食わぬ顔で 美味しーく胃袋に消費されていたのです。


その正体は・・・・・ちゃら~ん!
78c19b07.jpg

パイシー鶏皮せんべいだ!

もうねー これが 美味しくって たまらんのよ。
でも 胸肉1枚から 1枚しか出来ないの! そんでもって出来立てがいいの!
だから とびっきり幻で とびっきりビールにあう おつまみ
ね。 まさに 料理を作ってる人の特権ぢゃあん?  うふふ。
4f9d3421.jpg
あ。 ごめんなちゃい。
冷凍庫で冷やしたジョッキでみしてました。   ひくひくひくっ。。。。。


パリッパリに焼いた鶏皮が熱いうちに
ハウス香りソルトの ガーリック&オニオンをぱらぱら振ったら、辛味にレッドペパーと花椒をつけて食べてみてーっ。 
刺激的な香りと味が更にビールを呼び寄せちゃう

ねねっ 見てて
ぱりぱりちゃんに
9c92e7f3.jpg

こうつけて
478046c0.jpg

カリッと一口 そして ビールをぐびりと一口
bc3599f8.jpg

そして また一口カリッと食べて ビールをぐびり ↓ちゃくちゃくとどちらも減ってる?
9d41498c.jpg

スパイシー鶏皮せんべい一枚で ジョッキビール一杯いけちゃいます


【レシピブログの「みんなの“節約おかず”を大募集」企画に参加中!】
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ



★スパイシー鶏皮せんべい★皮2枚分として
・鶏皮 ・・・・・ 2枚
・ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン ・・・ 二振り
・GABAN レッドペパー ・・・ 適量
・GABAN 花椒 ・・・・・ 適量
b08fa014.jpg

1:皮は厚みのある部分は包丁でそぎ均等な薄さにします
2:フライパンを熱し鶏皮を入れ(弱火)焼きだすと
  鶏油が沢山出てきますので キッチンペーパーで拭きとりながら
  時々皮を軽くへらで押しながら 両面焼きます
※皮がパリッパリになるまで我慢!根気よく焼いて。(目安8分~10分)
  それでも我慢できなくなったら 匂いだけでビールを飲んでぐっとこらえて

3:パリッとなったら火を止め熱いうちに香りソルトガーリック&オニオンを振る

器に盛り、レッドペパーと花椒を添えて。
535bf598.jpg

Today's Point
1:テフロンフライパンで油をひかずに弱火で焼いて下さいね
2:油が鶏皮からいっぱい出てきますのでキッチンペーパーで都度ふき取って
  今回は8分 2枚焼いているうちに キッチンペーパー6枚使いました


・・・・・・・今日のちょっと悔しいデキゴト
一枚と一杯を飲み干した時、リューセー号が帰って来て
あ”----!ずるい!と、 残りの一枚 ガーリック&オニオンソルトだけのまま パクリと2口で食べやがった。ちゃったのぉよお。 
うおぉーい! 貴重な鶏皮ちゃんをなんてもったいない食べ方を~っ(多分数十円だけど)