3分 万能常備菜 小松菜、油揚げ、金柑の中華炒め 豊菜JIKAN × 輝くフライパン #惣菜 #副菜

このフライパンと巡り合ってからとゆーもの、新たな閃きと発見が湧いてきます。

出来上がったままに食卓へ。 その方が温かいまま食べれる時間が長くなるし

大鉢ひとつ分の洗い物も減るし、なにより このまま出しても見栄えがいいぢゃーあん。

DSC_7425.jpg

フライパンのままテーブルへ、あったかいままどーん。

酒の肴にしたければ、 小皿に食べたいだけ取って食べる。

食事の副菜にしたければ、ほかほかご飯がよそられたお茶碗へダイレクトにのっけて。


家族それぞれの異なった食べ方をしたい要望にも自由自在。お好きにどうぞ。

DSC_7426.jpg

常備菜として作る 作り置き副菜も、出来立てはあったかいまま食べたいよね。


この20センチのフライパン。 シルバーグレーにキラキラ光っていて綺麗

掌に吸い付くほどに持ち手のグリップが良く 初めて使った瞬間・・・・恋に落ちた。 

らぶなフライパン。 長期にわたり使いこなし どう変化するか追って行きたい気持ちって

結果、料理意欲に繋がっている。
 値段以上のサプライズ感。

我が家の朝は、パパが一番お寝坊さん(夜遅くまで仕事大変だからねー)

朝ごはん時間にずれがあるから、レンジでおかずを温めなおす時もしばしばなんだけど

この方法だったら、ほんのり温かいママでいてくれるから レンチンの手間時間も解消!?

うふふ うふふ あははーっ♪ (草原を走り回る ハイジの気分で)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日のお料理

ビタミンAに鉄分、カルシウムが豊富で、冬の代表格のお野菜 といったら・・・

その名は 「小松菜

うちの実家では、お正月に作るお雑煮のお汁に必ず入ってて

そう言えば、おばあちゃん曰く 「風邪知らず菜っ葉」って言ってた。

DSC_7416.jpg

豊菜JIKAN 九州阿蘇地区から採れたて新鮮なうちに届いたこの小松菜は、

柔らかい肉厚の葉に、しゃきしゃきの歯触りが心地良い。

アクが少なく苦味なく、炒めても、漬けても、お汁に入れても美味しかったーっ♪

あっというまに ぺろり。 無農薬だから根っこぎりぎりの茎部分まで

残すことなく美味しく頂きました

DSC_7424.jpg

☆小松菜と油揚げと金柑の中華炒め☆ 4人分 調理時間:3分
材料
・油揚げ ・・・・・ 2枚
・小松菜 ・・・・・ 3束
・金柑 ・・・・・ 1個

・オイスターソース ・・・ 大さじ1/2
・水 ・・・・・ 大さじ1
・塩、胡椒 ・・・ お好みで調節

・ごま油(又は、ラー油) ・・・・・ 小さじ1/2

作り方
1:油揚げは1センチ幅にカットし、小松菜は食べやすい大きさにざく切り
  金柑は適度にスライスし、種を取り除く

2:フライパンにごま油(又はラー油)を伸ばし、中火をつけ熱くなってきたら油揚げを入れ
 表面に焼き目がつき カリッ としてくるまで炒める

3:2に小松菜、金柑、オイスターソースと水を入れ混ぜながらサッと炒める

4:塩胡椒で味を整え完成

Today's Point
オイスターソースと水は予め混ぜ合わせておくと使いやすいです
ごま油だと香りと風味 ラー油だとそれに辛味がプラス。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ラー油を使用する場合は、 ハウス食品さんから発売されている ラー油がおススメ!

理由は 何と言っても ごま油100%の純度で作られているからなのでーす。

DSC_7422.jpg

今日は、ピスタチオをトッピング。青い味とこりこり食感が加わりさらに美味しかったー。

残った分は、小分けし冷凍保存 → お弁当のもう一品に重宝するのでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・六寸皿 印判鳥獣
カノジョさまのところで観た瞬間どきどきして。。。。気が付いたら手にしてた器





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪




・・・・・・・もうひとつのお知らせ
d2fe8508.jpg

・・・・・・・・・