Nadia3周年記念パーティーから3日目の日のコト。。。

DSC_7858.jpg
おーっ    突如 歓喜の声があがった。

それは、綺麗で美味しいお料理が盛り付けられていた Noritake のプレートがそのまま

お持ち帰りプレゼントになるサプライズ

持ち帰ったプレートをシラフになってから眺め 眺め 眺め続けていたら

お料理と盛り付けに 料理心に火がつけられました。


DSC_7856.jpg

透け感のある上品なデザインが施された純白のプレートの中に盛られたお料理

             と

後に登場した  寒ブリのソテーと大根の煮もの  そこに 黒酢のエスプーマの演出


竜宮城に到着したかのようなパーティーに、グルジアワインを全種試飲しながら談義しても

忘れる事はありませんでした。   

食べてる最中から 「家に帰ったら 構想練って 実践シタイ」 と思ってたのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後で あ"!!って  メインに没頭しすぎると  一緒に添えたいサイドを忘れて写真を

撮ってしまうことがしょっちゅうあるから、先に配置!!

DSC_7871.jpg

自分ちで色々な食材からオイルまで燻製は創っているけれど、この燻製バターだけは

自分じゃ作れない!って めちゃくちゃハマっている りんごチップで燻製されたミルクまろやかな

燻製バターと、 ノンスライスで厚み自由自在にカットできるのも半円形の形も心を奪われた

円熟 五穀をチョイスし、添えました。 ふわっふわなのにしっとりもっちり感もあって

しっかりぎゅっと五穀の香りと味 ついついもうひと口って 噛みしめたくなるお味です




DSC_7869.jpg


と、くれば 今日は 辛口のロゼスパークリングを合わせたくなっちゃた!

お料理との相性はもちろん  レースのドレスを連想させる このプレートにも

絶対 ロゼの泡だ!  って 思ったのです   (マニアックすぎる?)

DSC_7853_20151215150150bbb.jpg

甘い雰囲気になりすぎよう、 クチポールのカトラリーできっちり引き締め 夫や彼と一緒の

席で男性も一緒に食べるシチュエーション対応スタイリングに持ってイケテル?

あー。でも、こないだ作った ワイン塩の色がめっちゃ効いてて ピンクよりやっぱ女子かなー

とかね  なんとかね もー 一人で ぶつぶつ心の中でしゃべりながら 創ってんの

笑っちゃうでしょ? ひゃはは。


DSC_7865_20151215150149b35.jpg


あくまでーも 家バルレシピなので ひとつひとつは になにー?

言われちゃうほど簡単なので ぜひぜひ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆白だしとぽん酢で簡単コク深 鶏と大根とたまごのすっぱ煮 ★ 4~6人分 調理時間:40分
・大根(皮を剝き3~4センチの厚みにカット) ・・・ 1本分
・骨付き鶏肉 ・・・・・・ 12本
・半熟茹で卵 ・・・ 4~6個

・ヤマサ 昆布つゆ 白だし ・・・ 2対 (白だし×ぽん酢=2対1で)
・ヤマサ まる生 ぽん酢 ・・・・・ 1対 (白だし×ぽん酢=2対1で)
・水 ・・・・・ 適量 (濃さを調節)
・すりおろし生姜 ・・・・・ 大さじ1

DSC_7819.jpg

作り方
1:大根を耐熱袋に入れ、レンジ600wで1分半加熱する

2:鍋に茹で卵以外の材料を入れ中火で加熱、沸騰したら灰汁を取り弱火にし蓋をしてコトコト
  25分煮込み火を止め休ます

3:冷めたら半熟卵を入れ再度中火で加熱し沸騰したら完成


※こちらのお料理の大根を使用しました♪


じゅんわーり しみしみおダイコンさんは、 鶏の出汁をしっかり吸っていて

お野菜なのに食べごたえ満足感を誘ってくれました。 辛味が少なく生でも美味しかった

豊菜JIKAN 今週のお野菜から 無農薬大根を使いました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ デビルタンの燻製 ★ 4人前 調理時間:10分前後
・タン切り落とし ・・・・・ 200グラム
・粗びき黒胡椒、岩塩 ・・・ お好み量
・深ネギ ・・・・・ お好み量
・GABAN ピンクペパー ・・・ 数粒
・レモン果汁 ・・・・・ 少量

作り方
1:土鍋にアルミホイルを敷きその上にさくらチップを一掴み置く
  網を乗せ蓋をして加熱(約90~100度)し煙がたつまで待つ

2:その間、タンに塩コショウをし、ネギを切っておく

3:1に2を乗せ、蓋をし8分燻製、火を止めそのまましばらく放置 予熱でタンに完全に火を
  通してください

4:お皿に盛りつけ、ネギを盛りレモンを振って、ピンクペパーを飾り完成

※こちらのお料理を大根の上に盛り付けました。黒胡椒をガツンと効かせるとまた美味です


豊菜JIKAN 今週のお野菜から 肉厚(野菜厚?)で 焼くと甘味がまし、香りもめっさ良い

無農薬の深ネギを使いました。 風邪が吹き飛ぶ勢いな美味しさは格別です

タン塩とネギってどうしてこんなに相性いいんだろうね~~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ れんこんスライスのカレー塩ソテー ☆ 4人分  調理時間:8分
・れんこん ・・・・・ 1~2房
・ハウス 味付け カレーパウダー ・・・・・ 適量
・オリーブオイル ・・・・ 少量

DSC_7875.jpg

作り方
1:蓮根は皮を剝き薄くスライスし、酢水に放ち水切りする

2:オリーブオイルを塗ったフライパンを中火で加熱し、1を炒める

3:味付けカレーパウダーを仕上げ振り味を調える

※レンチンした紫芋のスライスにこちらを刺して添えました

豊菜JIKAN 今週のお野菜から オーガニックのれんこんを使用しました

煮るとほっくほくになるこの蓮根を炒めたら しゃっきしゃきで大地の香りがする

美味しいれんこんさんになったよー。 カレー塩でも相性ばっつぐん!!スパイシーな蓮根は

学校から帰ってきた息子がおやつがわりに ぱくぱく食べちゃった!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ サニーレタスのサラダ ★ 作りやすい目安 3分
・サニーレタス ・・・・・ 4枚
・ミニトマト ・・・・・ 適量
・ハーブ&ワイン塩 ・・・・・ 適量

作り方
1:サニーレタスを適度にちぎり、とまとをカットする

2:ワイン塩と共に和え、お皿に盛りつける

豊菜JIKAN 今週のお野菜 無農薬で育てられ新鮮採れたてで九州阿蘇地区から

はるばる東京の端っこに届いた サニーレタスを使用してマース。

めっちゃ濃い色に肉厚のフリル。 食べごたえ満載なのに柔らかいの♪


◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC_7868.jpg


素敵プレートにバルサミコクリームとワイン塩で画を描いた上に盛り付け完成!!


後は、あの日のあの時間の想い出と共に 泡ワインを啜りながらゆっくりと堪能するのでーす





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Nadia理想のクリスマススタイルコンテスト 投票でクリスマスプレゼントが当たるチャンス!
いよいよ今日までです
PRESENT FOR YOU FROM NADIA
理想のクリスマススタイルコンテスト

banner.png





・・・・・・・もうひとつのお知らせ

・・・・・・・・・