DSC_9226.jpg


今日のおしながき

・わいはいがぷちぷち切れてわいわい喜べない件

・本日のスパイス 「GABAN クミン  GABAN シナモン (パウダー) 」 イタリアンパセリ

・オーガニックお野菜 「 かぶ 」 九州阿蘇地区 豊菜JIKAN


・今日のレシピストーリー 「 週末のソイスイート 」 

ごくごくほんのり ほんのちょっぴり。

なぜだか  っぽい味がする??  なんだなんだー? ってなる

そこに異国の香りをまとわせた  ふんわりまろやかで真っ白。 

なめらかーな口当たりが 倖せーな かぶのポタージュスープです


kabukabu.jpg

種明かしはこうです。

ベーコンをカリカリになるまで炒めてじわじわとでてきた  だけをス使いました。

その、ベーコンの美味しい香りをまっとた油で、玉ねぎとかぶを炒めポタージュスープに

したとゆーわけです。  むふふ。

油を搾り出した カリカリベーコンは冷凍パイシートに包み ホワイトチョコを一滴ちょこんっ

トースターで5分焼けば、 甘じょっぱくてやみつき。 クルトン代わりにもパン代わりにもなる

ひと口すぎるちっちゃいパイの完成です。

DSC_9219.jpg

これをね さくさくーっと 食べながら  ポタージュをすするのも倖せでしょ

クルトン代わりに ぽとぽととポタージュに落としてはまとわせた食べても更に倖せ。

いいぢゃーん  いいぢゃーん  と ひとり 薄ら笑いを浮かべるのでした。

だってね。このパイ ベーコンの方にしっかりクミンが混ざってるから、さくさくーっと

噛みしめるごとに クミンの香りが次々とやってくるんだよー。

甘じょっぱくて 肉でクミンで さっくさく

わー もう わけわからんく 後挽いたー! あちゅうまに胃袋に収まっちゃった。


DSC_9222.jpg

では レシピ。


★ 不思議な かぶポタージュスープ ★ 約4人 4杯分 調理時間:20分
材料
A ・かぶ (皮付のままスライス) ・・・・・ 200g
A ・新たまねぎ (薄くスライス) ・・・・・ 150g

B ・ベーコン (みじん切り)  ・・・・・ 180g
B ・オリーブオイル ・・・・・ 大さじ1
B ・すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1/2
B ・GABAN クミン(ホール) ・・・ ひとつまみ

C ・豆乳 (又は牛乳) ・・・・・ 200ml
C  ・水 ・・・・・ 150ml
C  ・コンソメ(顆粒) ・・・・・ 小さじ1/2~調節
・塩 ・・・・・ 適量
・粗挽き胡椒 ・・・・・ 適量

・イタリアンパセリ ・・・・・ あれば(トッピング)
・GABAN シナモン ・・・ 適量

DSC_9207.jpg

作り方
下準備:かぶは表面をよく洗い、根と葉を取り除き、皮付きのままスライス
  新玉ねぎは皮を剝き、繊維を断ち切る方向でスライス
  ベーコンはみじん切りにしておきます

1:フライパンにBを入れ中火で加熱し、香りがたったら弱火にして時々混ぜながら
  ベーコンがカリカリになるまで炒める(ぱちっと飛ぶかもしれないので注意して下さい)

DSC_9210.jpg

2:ベーコンは油を搾りながら取り出し(捨てない)、残ったオイル分にAを入れ
  焦がさないよう、透き通るまで炒める

3:ミキサー又は、ブレンダー容器に 2と、Cの水から100mlを入れ滑らかに撹拌する

9212.jpg

4:2のフライパンに3を戻し残りのCを入れ弱火をつけ、静かにかき混ぜながら加熱し
  ふつふつと沸騰してからそのまま1分煮込んだら完成。
  ※コンソメ小さじ1/2で味を見て、後はご家庭の味の濃さに コンソメか塩で調節し
    整えて下さい。 胡椒はお好みで入れて下さい。

DSC_9214.jpg


5:器によそい、お好みでイタリアンパセリをトッピングしたり シナモンパウダーを振って
  お楽しみください。 

ほんのりクミンの香りが これまた良いアクセントになっておりまーす。


★ ベーコンチョコパイ ★ パイシート1枚分 約2人分 調理時間:10分
材料
・冷凍パイシート ・・・・・ 1枚
・上記残ったベーコン ・・・・・ 100g
・ちょこぺん(白) ・・・・・ 1本

作り方
下準備:パイシートは解凍しておきます

1:麺棒で倍程度の大きさに伸ばし、ベーコンを生地の半分に敷き詰め折りたたみます

DSC_9216.jpg

2:1.5センチ幅角に切り分け、中央にちょこをちょんちょんとつけ、トースター強(1000w)で 
  5分~8分(ご家庭の器具で調節)表面にこんがり焼き目がつく程度焼いて完成


DSC_9229.jpg


・・・・・・・・・・・本日のお野菜   かぶ

旬の柔らか採れたてかぶは 皮まで柔らか。オーガニックのかぶを使用しているので

安心して皮までしっかり頂きました。  泥つきのかぶを流水してる時には大地の香り♪

愛情こめた土壌から生まれたんだなぁ~~~とか 考えたりして。

今日のかぶも ふんわり とろぉーり まろやかで 本当 美味しかったー。 


◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・ 本日の異国   クミン  &  シナモン

GABANボトルスパイスは 香りがとっても良くって大好き。

クミンとシナモンの組み合わせに絶賛はまっています中です。



・・・・・・・・・・・・ 本日の 女子力

イッタラ ティーマ の 淡いブルーとグリーンは春にぴったりっておもった




合わせたのは イデアインターナショナル BRUNO お洒落カップ
4客セットの名から 今日は このカラーをチョイス






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・今日の ひとりごと

最近自宅の わいはいが ぶちぶち 切れるんです。 もうね こうブログを書いてたり

レシピを書いている途中になんど ネット回線が切れ 真っ白画面になったことか。。。。

これって、機械のせい?  それとも 白い犬のお父さんが NTTからソフトバンク回線に

誘惑してるからーーー?  もう  わいはい 快適に戻って わいわいさせてくりーっ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・もうひとつのお知らせ

・・・・・・・・・










キーワード スパイス大使 クミン シナモン ポタージュ かぶ 再構築 パイ 家バル
朝ポタ ほっこり とろーり まろやか 濃厚