DSC_0161.jpg


今日のおしながき

・スパイス大使 「 ジンジャー (パウダー) 」 

・オーガニックお野菜 「 かつお菜 」 九州阿蘇地区 豊菜JIKAN


・今日のレシピストーリー 「 げんかつぎの常備菜 」 

その名も とんかつを炒め

甘辛にんにく+からだぽかぽか ジンジャー入り

豚肉+かつお菜=とんかつを菜

ジンジャーパウダー入りで免疫アップに身体ぽかぽか


受験生も就職人もがんばってーっ  ご飯にのっけて モリモリ食べてね

そんな願いをコンセプトに作ったら

我が家のおふくろの味  にしたい ヒトシナできました。


genkatugi.jpg


★ とんかつを菜炒め ★ 作りやすい分量 調理時間:8分
材料
・豚ひき肉 ・・・・・ 250g
・かつお菜 ・・・・・ 5枚
・GABAN ジンジャー(パウダー) ・・・ 小さじ1/2
・ハウス 生にんにく (チューブ) ・・・ 小さじ1/2
・オリーブオイル ・・・・・ 小さじ1
・ごま ・・・・・ 小さじ2

B ・減塩しょうゆ ・・・・・ 大さじ1
B ・水 ・・・・・ 大さじ1
B ・オイスターソース ・・・・・ 小さじ2~大さじ1(調節)
B ・いちごジャム ・・・ 小さじ2

作り方
下準備:かつお菜は茎は1センチ幅 葉は2センチ幅ほどに切っておきます
      Bは混ぜ合わせておきます

1:オリーブオイルを塗ったフライパンににんにくを入れ弱火で加熱(跳ねないよう注意)
  香りがたってきたらひき肉、かつお菜の茎の方、ジンジャーパウダーを入れ中火にし炒める

DSC_0156.jpg

2:ひき肉に8割がた火が通ったら、葉の部分を入れ混ぜ油が絡んだら
  Bを入れ絡めながら肉に完全に火が通る程度炒める

3;仕上げにごまをふり完成です


DSC_0163.jpg

あ。海苔に巻いて食べるとパパのおつまみにもなりまーす。

今日使用した、 GABAN ジンジャー パウダーは ぱっと食材に絡まり とても良い香り

食べ終わった頃には 身体がぽかぽかって 感じられ この季節に嬉しいスパイス!

ぜひぜひ 一本  貴方のおそばにも置いて頂きたーい。

【「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】
HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


風邪予防して 病気予防して 免疫アップさせてーっ  いっぱーい 桜の花咲かそっ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・今日の 勝ち野菜

かつお菜ってご存知でしたか? 私知らなかったです。

九州方面でよく栽培されているそうで、 高菜の分類になるそうですが、辛味はなく

そのネーミングから  

げんかつぎ野菜と言われ  かつを菜、勝男菜などと呼ばれることもあるそうです

えぐみも無く とっても食べやすいお野菜で うまみ成分がタップリで、お味噌汁に入れると

出汁いらず  とも よばれるのだとか。  本当に旨味満載でめちゃくちゃ美味しかったです


DSC_0154.jpg

緑黄色野菜なので βカロチンを多く含み、ビタミンC、抗酸化性、カルシウムも高いと言われています

かつお菜の名前に相応しく、うまみ成分のグルタミン酸やアスパラギン酸を多く含んでいます

11月~2月が旬のこのお野菜  まさに 受験生や就職活動新社会人にぴったりのお野菜ですね



◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・もうひとつのお知らせ

・・・・・・・・・










キーワード 受験 夜食 げんかつぎ 勝男 勝ち組 常備菜 作り置き がっつり