トルティーヤ金魚です

新年はママデーを夫がプレゼントしてくれたので
20年以上来の親友せんなみちゃんと 年女2人で品川のニューヨーク街で飲み会。
で、このよーに 酔っ払うわけでございます。。。。。。


皆様のところに遊びにゆけずすみませーん!
火曜日くらいから通常の生活に戻れるかと思いますので
よろしくお願い致します
40もいいかげんすぎると 健忘症?
忘れんうちに あっぷだけ 先にさせて頂きまーす

年女 青山金魚 かねてから
自分好みの だし醤油 を作りたいな~って 思ってたんです。
そんな夢を遂に 実現できる時が!! (←そんな大げさなもんぢゃないです

だって 昆布があるし~ やちゃmaruさんから頂いた うまい醤油もあるし~♪

これをやらずしてなんとしよう
後悔しちゃいそうでしょう? やんなきゃ♪  うふふ
2014年! いざ 挑戦 しようではないか。

★材料★ 醤油100ml分
・甘口醤油(鹿児島産) ・・・・・ 50「ml
・濃い口醤油 ・・・ 50ml
・こんぶ ・・・・・ 1㎝×10cm 3切
・鷹の爪 ・・・・・ 2本
・貝柱 ・・・・・ 10粒 (今回ちっちゃい乾燥小柱を使用)
・ローズマリー ・・・ 1枝

56414246.jpg



★作り方★
煮沸して良く乾かした瓶に すべての材料を入れて 数時間おく。

醤油にうまみ成分が溶け込んで すっごい
りとが良い だし醤油が完成!!

ちゃmaruさん おいしいお醤油 わけて頂きありがとうございましたー!
このまま たまごかけご飯にかけても めっさ うまかったよぉ~ん♪ ぶちゅー★

こんなに手軽に自分好みの味のだし醤油が作れんなら
もっと早くやってみたらよかったよお~~~~♪


ほんとうに美味しかったので
色々なバリエーションで ローリエとか するめ  とか  乾燥きのことか
作る気まんまんなのでした  ひゃはは。

次回は この 自家製 だし醤油を隠し味にした
セロリとささみのオレンジオリーブソテーを紹介しまーす♪

-----------------------------------------------------------
あけましてで ↓ ぽちっと 押して頂けると すっごく励みになります♪
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
-----------------------------------------------------------


・・・・・・・・・・息子からご挨拶


・・・・・・・・・品川のニューヨークには ワインのコルクツリーが。

う・・・・・っ 今度創ってみようと思ったのは私だけ?

・・・・・・・・あーのんだ


・・・・・・・・あーのんだ その2


・・・・・・・あーたべた
4be438b7.jpg



新春スペシャル!2014年いい歯でいこう♫オーラパールのハミガキ剤&洗口液セット ←参加中