【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント


4/21日に開催されました レシピブログ様×ハウス食品様の 春のスパイスイベント
スパイス大使 スパイスセミナーにて カレー用の スパイス配合、調合のお勉強をしてきました
当時は、ハウス食品スパイスマスター様直々に講義、ご伝授!
パウダータイプのスパイスを使用しMyカレーパウダーを作らせて頂きました
調合するのに、擦りきりで0.5グラムが量れるちっちゃい軽量スプーンがあったのですが
スパイスブログさまぁ~ ハウス食品さまぁ~私これ
っごくほしい!です (だってパウダーの分量表記って難しくってaa5838a5.jpg
                            (右下は我が家のスパイスコーナーです)
セミナーでは
スパイス一つひとつの香りを確認します。 確認→入れる混ぜる→確認→入れるを繰り返します
最後に自分好みのスパイスをちょい足ししてゆきました

恐れ多くも、かな姐さんと同じテーブルだったので 「匂いかませて下さい」とお願いし
かな姐さんオリジナルのカレーパウダーと 香り比べさせて頂きました

それでは!
お持ち帰りさせて頂きました Myカレーパウダーを使用し カレー創りマース!
★ガルバンゾーカレー★4人分
Myカレーパウダーのレシピ
基本の調合
・クミン・・・5g コリアンダー・・・3g カルダモン・・・0.5g ターメリック・・・1g
オリジナルちょい足し
・フェネグリーク・・・0.5g パプリカ・・・0.5g ジンジャー・・・0.5g
他材料
・ガルバンゾー(ひよこ豆) ・・・ 大さじ4
・特製本香り生ニンニク ・・・・・ 小さじ1
・特製本香り生しょうが ・・・・・ 小さじ1
・自家製トマトソース ・・・・・ 200g
 トマト缶1+赤ワイン50cc+玉ねぎみじん切り1/2+オリーブオイルひとまわし
 香りソルトイタリアンハーブ小さじ2を 弱火で煮詰めて半分の量まで凝縮したもの
 我が家では、一度に沢山作って小分けにして冷凍庫に常備してありまーす
・プレーンヨーグルト無糖 ・・・ 70g
d02b1a08.jpg
1:フライパンにオリーブオイルをひと回し(分量外)入れ熱し、特製ニンニクとショウガを
 入れて炒め、カレーパウダーを入れ更に軽く炒めます
2:他の材料を全て入れ弱火で時々かき混ぜながら20分ほど煮込みます
トッピングで炒めたパプリカやインゲン、タンドリー味のチキン、アサリなどを添えました↓
2d7d4b77.jpg
もう、カレーパウダーを入れた瞬間からキッチンから玄関まで香りが漂い
これはもう カレーパーティー!とばかりにいそいそとテーブル演出

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事から帰宅したあおちゃん 開口一番
「いい香りしてるねー」と 体調悪かったのだけど がぜん食べる気まんまんで
とっても沢山(汗も流しながら)食べてくれました♪ 滋養強壮効果も抜群
やっぱり、カレールーばかりに頼らず、きちんとスパイスの事を知り、最初から作ってみる
家族の胃袋と健康にとっても大事な事だなぁ と思いました

スパイスブログ様 ハウス食品様 貴重なお勉強会に参加させて頂きありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・何でナンなんですー。ナマステー。
折角のMyカレーパウダー 本格的な食べ方でカレーを食べたく
会社から帰宅途中に駅ナカのカレー屋さんへ直行
「すみませーん!ナン2枚くださーい♪」
「はーい アリガトゴザイマース カレーはナニニシマスカー」
「えーっと ナンだけでーえ」
「・・・・・。 カレーナイデスカー?」
「はーい  カレーないでお願いしまーす」
すっごく ネパールのイケメンさん 複雑な顔してみてるよお~ ひぃー。

だってえ カレーは自分で作るんだもおん(いつもはカレーもちゃんと買ってます)
ナンは創る時間がないんだもおん (ごめんちゃい。)
すごいの ここんちのナン おっきくって おいしいんです
30367e1e.jpg
リューセー号には辛味抜きのスパイス調合も教えてもらって来たので お子様用も別に作りましたよー♪
息子が大好きな 「具材ぼこぼこカレー」です♪ おっきい具材が入ってんのが好み


・・・・・・いつまでも温かいままに。。。
フライパンの下にありますは ウォーマーです♪ キャンドルのほんのりした灯りが
冷めないように温め続けてくれて最後まで美味しく頂けるのです

本日の カヌレミツロウキャンドルとフォレストコンポートも  LINEN-juさんmade コーデです
素敵でしょう?♪ 
季節が暖かくなっても 夫婦仲も食事も温め続けてくれる くま子さんありがとお♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパイスの香りがしてきたら ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・