今日は ぐっと 大人時間です


・・・・・・・・・・・・・・・はじめに・・・・・。
いわゆる乾燥状態、パウダー状態の スパイス。
それらの中から 創作カクテル ができないものか と、 unionの店長様とカクテル談義

そこから誕生した ソルティドッグのアレンジ版。
シナモンシュガー&ソルトの シナモンソルトドッグ
唇にあたり、温められたシナモンが ふわーっと鼻をくすぐり、果汁の酸味と岩塩の旨味と甘み。普通のソルティドッグに飽きたら いや 飽きなくとも 是非おためしあれ。


・・・・・・・・・・・・・・・・そして、実践編は
葉っぱちゃんから母の日で みかんリキュールを頂いたので
こちらを使用して更にアレンジします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それでは、はじまりはじまりa1c74ca9.jpg
今日は、自宅でのうち飲みパーティ でも創れるようにと、手順を最初から最後まで撮影させて下さいました!

自宅にシェーカーが無くても大丈夫。
自宅だったら、メジャーが無くても 目分量で好みの量入れて マドラーでかき混ぜても。
ロックグラスだけは あったほうが雰囲気でるので 揃えてみえもいいですよね♪

シナモンソルティドッグ
1:平皿にGABANシナモンシュガーと岩塩を1vs1で混ぜ広げる
2:グラスのふちにレモンをあてくるりと一周濡らし、1を付ける
3:グラスに氷を入れ、ウォッカを入れる
4:グレープフルーツジュースで満たし ステアする

爽やかさの中に、甘み苦味、香りが加わり、こっちの方が好きかも!
普通のソルティドックの 塩を シナモンシュガー+岩塩にチェンジしただけで
なんて 素敵な味になるのかしら♪  店長!今日もスパイスマジックありがとうございましたー♪

会話とお酒と食事が楽しめる unionの情報は こちらで!ヒトサラ union

union facebookはこちら!



スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014



・・・・・・・・・・・・・・・実践 シナモンシュガーで 創作カクテル
5/11 てくんの代わりに クロネコさんが 母の日のプレゼントを
届けてくれました♪  葉っぱちゃあんありがとうーぅ(感激して涙でちゃったぢゃん!)ちょっ!びっくり!!
きんぎょらべる~~~~っ ! 閃いた♪
union店長に教わった シナモンソルティ!! アレンジ実践するなら これぢゃん ねっ!
シナモンソルティロテ ←創作カクテルとして 命名金魚  
                  葉っぱちゃんちの ろてくん のお名前を拝借しました
・ピンクソルト ・・・・・ 適量
・GABAN シナモンシュガー ・・・ 適量
・レモンの端っこ ・・・・・ 一枚
・みかんリキュール ・・・・・ 60ml
・焼酎 ・・・・・ 30ml
・炭酸レモン ・・・ 適量 (ペリエレモンフレーバーを使用)
わぁ 爽やかなみかんの香りとシナモンが 初夏にピッタリなカクテルになりましたよー
葉っぱちゃんありがとー♪ 店長ありがとー♪
61ddd796.jpg
作る工程はunion店長の創作手順どおりで。


あ。このラスなんか変わってる? と思いましたか? そうなのです

今回、ル・ノーブル様からソムリエチャンピオングラス ワールズベストを贈って頂きまして
もう またとない機会なので、ワイン+創作カクテルで試してみました

それぞれ、大きさ、角度が微妙に違う。 そして、足の無いワイングラスはディリー使用に気軽な雰囲気を演出してくれてカジュアルに楽しみたい時や、小さい子供連れでのおうち飲み会でも、子どもたちに倒されたり、危なっかしくなくていい! だからといって やぼったくない”
と、元、バーテンダー、今となっては子どもをもつ親としても安定感があり、かつスタイリッシュでお洒落なグラスに素直にそう思いました
d041858b.jpg
向かって左がワイングラス 右はシャンパングラスです

グラスは5シリーズ 飲み物によって 大きさ、変形の角度が絶妙に設計されているんです。
底面は水キレが良い工夫。そして なんと 洗器で洗えるんですって!


・・・・・・・・ラスと飲み物の大事な関係のお話
香りがぶわんっ と引立つよう絶妙に角度をつけて液体が波たつよう設計された変形グラスは
液体を回し波立たせ、口元にもってゆくと、 香りがまず顔中にまとわりつくよう。
そして、口に含む間も香りが一緒にともなってきます


普通のワイングラスとワールズベストのワイングラス同じ条件でワインを注ぎ実際に試してほしい。
くるくるりまわし、口元にもっていってみて下さい!普通の丸いグラスと明らかに違いが。

まず鼻に華やかに開いた香りが一気にきます。
そして唇に伝わるガラスは薄く柔らかく感じます!  口に含むと味と香りが一緒に入ってきて、ひゃぁ~。 なんでこんなに変わるの? ってきっと貴方も驚くと・・・・・。


2014/6/4から開催の東京ビックサイトでのイベントにも出店するそうです!

このDESIGN PLUS+2014受賞!ソムリエチャンピオンのグラス ワールズベスト!
他にも 凄いところがあるのです  是非 チェックしてほしい♪ 
詳細は こちらにあるので じっくり見てみてください!
(てか、 こんな手軽な値段でこのパフォーマンスにびっくりして シャンパングラスのほうは
 すでに、自分で自腹でも買ってた物を使用してます)


さてさて、
311e1d85.jpg
気がつけば もうこんな時間 私の長話が過ぎましたね。
今日のカクテルとワインに似合う 前菜 おつまみは また 次のお話で。。。。。。。。



・・・・・今回使用したグラス、ル・ノーブル様で購入できます!気になったら飛んでみてくださあい
直営店はこちら
公式サイト通信販売♪
↓こちらはル・ノーブル様の 楽天ショップもありましたー♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きんぎょらべるとシナモンカクテルに♪ ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

両手から飛び出す超BIGサイズ『本ズワイガニ姿800g』