今週は恒例季節の変わり目片頭痛も伴って・・・・
簡単時短お料理が続きますが しばし お付き合いくださいませ52990f6e.jpg


いつも ダシやドレッシングで漬けて作ってる トマトのおひたし。
湯剥き処理しないでも作ることに成功しました~~~~。 これで皮剥くのにあちちちも
ちょっと面倒 も無くなって 更に手間なし簡単美味しく食べれちゃった!

         実   むふふ。13d78865.jpg


湯剥き不要★トマトとししとうのおひたし★ 2人分
・ミニトマト ・・・・・ 10個
・ししとう ・・・・・ 8本
B
・白だし ・・・・・ 4に対して
・めんつゆ(ストレート) ・・・ 1で調合
 ※瓶の大きさやトマトの大きさによってかぶる程度に調節して下さい。45c2d0dd.jpg

1:トマトは十字に包丁で切れ目を入れ、ししとうは包丁の先で数か所穴を開けます
2:鍋にBとししとうを入れ中火で沸騰したら火を止めます
3:煮沸乾かした瓶にトマトと2を熱いまま入れ蓋をしたらすぐに
4:ボウルに氷水を入れた中に3を入れ、冷えたら完成 (ほったらかし大作戦
  又は、冷めたら冷蔵庫にいれキンキンに冷たくする。

お好みでハーブなどを散らしても♪
ちなみに私はディルを散らしてハーブの香りも楽しみました。

※3の時点から冷める過程で皮が自然にぺらんと剥けるので
  瓶から取り出し食べる時に、剥がれた皮を取り除けばいいだけなので火傷もしないし
  湯剥きの手間なしで簡単でーす♪ (瓶に入れたら冷えるまでほっとくだけだしね!)

b259c669.jpg

Today's Point!
※十字の切れ目はしっかり入れましょう 2~3ミリほど
※つゆが熱いところから冷ましているので早く味が染みこみます
※冷えたらすぐに食べられます
※漬けたつゆ捨てないで! トマトの美味しさが染み出ているので このまま
  うどん、そうめんのつけダレや、冷奴にかけても美味


おだしとめんつゆがしっかりとお野菜に染みこみ
口に含むと ゅんわり染み出てきて 美味しいのです♪
トマトの甘味とししとうのピリリが交互に楽しいおひたしです。


朝にも、おつまみにも、おうちカフェの前菜にも 何かと重宝する
万能 作り置き 常備菜 おひとつどうぞ♪


・・・・・・・本日の務連絡?
今日はシルバーとガラスモザイクで光る器の上に クリスタルのガラスをのせ
お料理を盛って・・・・下から美白効果?を狙ってみたのですが どでしょう。

          ねっ 写真の神様 ノリックさんっ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
疲れた時のお助け常備菜に  ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・