突然ですが 玉ねぎの皮って すごいのね。 
玉ねぎの皮にはケルセチンという ポリフェノールの作用で善玉コレステロールを増やすとか。
アンチエイジング効果、便秘予防効果、ケ防止にもと注目されているようです
93a40fa9.jpg

これは 捨てたらもったいない! と 野菜の切れ端、玉ねぎの皮は取って置き
せっせとベジブロスを最近作っては お味噌汁の出汁やスープストックに代用しています。

今日の 5分で野菜料理は 玉ねぎのおひたし なんですが、いっそのこと
玉ねぎの皮がついたまま下ごしらえして 漬けちゃっいました。


レンチンしたら後は漬けこみ冷えるまでほっとくだけ! うまうま玉ねぎのおひたし完成


結果、玉ねぎの皮むきの手間が省け、食べるときは ちゅるん!と剥けるし
漬けつゆには皮の栄養成分がしっかり染みこんでて 健康にも良い と 一石二鳥になったかも


皮の栄養も丸ごとね!★丸ごとたまねぎのおひたし★2人分
・小玉ねぎ ・・・・・ 8個
・めんつゆ(ストレート) ・・・ 2に対し
・白だし ・・・・・ 3で調合
※漬けこむ玉ねぎの大きさ、瓶の大きさによりかぶる程度に調節して下さい
トッピング
・鰹節 ・・・・・ 適量
244efe97.jpg
1:小玉ねぎは皮を1枚だけ剥がし、後は残したまま洗い
  上下をちょっと切り落とし、半分に切ります
2:レンジ対応の袋に材料を全て入れ 500wのレンジで3分~3分半程度加熱し
  玉ねぎが透き通り、串を刺し すっ と通ったらOK
  ※玉ねぎの大きさ、ご家庭のレンジで20秒ごと加減調節して下さい
3:煮沸乾燥した密閉瓶に入れ、適度に冷めたら冷蔵庫で冷たく冷やして完成
冷めたら皮を取り出しましょう

上品なだしのお味と玉ねぎ本来の旨味と甘みを楽しめたと思いまーす♪
6856a9a9.jpg

Today's Point
※お好みで鰹節を振りかけてお召し上がりください
※瓶から取り出して、ちょっとつまむとすぐに、皮がするりと剥けますよー♪
※漬けつゆは捨てないで! おだしに玉ねぎの皮の栄養成分と、たまねぎの甘味と旨味が溶けだし ぎゅぎゅっと 凝縮されているので
そうめん、野菜ソテー、肉豆腐、色々な 万能ダシとして活用できます!


・・・・・アップに耐えられる つるぴかタマネギちゃん
f4b6c5b7.jpg




・・・・・本日の活用編
タコゲソとホッポラカシ玉ねぎのおひたしと つゆごと入れて炒めちゃう
f21dc532.jpg

ほぉ~ら おつまみにもヘンタイ・・・・・ちゃうわいっ 身!



-------------------------------------------------------------

・・・・・・・・・戦う女子のオイルクロスエプロン
昨日の記事のメントでですねー。 ノリックさんが

キミなら フォトグラファーとしてよりも
ルモとしての 成功率のほぉが 高いかもナ♪

って、言ったんですよ。
だから 今日はねぎも、金と肌脱いでみました
cf91dc4d.jpg

って いやいやいや違います!

最近一生懸命お料理に没頭している私にアームボーテ様が すっごく便利で機能的な
オイルクロスエプロンを贈って下り 嬉しくなって ハイポーズ!

これで オリーブオイルがぱちぱち飛んでも、 ケチャップが びゅっ ってなっても
納豆のたれ開けようとして あ”! ってなっても丈夫
さっとひと拭きでとれちゃうもんね。 しかぁも 防水加工で染みないのだ!♪ ガーデニングにもok!
アームボーテファンサイト参加中
e00b5f03.jpg
アームボーテ公式オンラインショップでは、シンプル可愛い防水エプロンだけでなくって、フリフリのお姫様タイプとか お料理教室のママンみたいなのとか いっぱいあって
どれにしようか 迷っちゃうの♪  うふふ。


・・・・・・・・・・ベランダ焼肉の前に 一杯仕込み中。(身体に)
77b44994.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉ねぎは放っておいても ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・