・・・・・・・・・・・・米粉食パンとドレッシングで お洒落なおつまみ生活

夫や友人が パンでおつまみなんて面白いね とか おいしいじゃん!と食べてくれ
また、へっぽこ金魚のこのブログを読んでくれている皆様に おいしそう!と
嬉しいお言葉をかけて頂き、 あっというまに完食の勢いで いっぱい美味しいお料理を考えることが出来ました。
皆様のおかげです  ありがとうございました!


7は、
さぁ そろそろ 日本に帰国しましょうか。 東京のっこのいつものバルで・・・・・というイメージのおつまみを。

7夜の中で一番簡単レシピ。


ついつい立ち寄ちゃうような立ち飲みイタリアンバル店のメニューにありそう?
な ピンチョスを風でつまんじゃう
ハッピーアワーな時間に ぐびぐびーにもってこいの お洒落ピンチョス如何でしょうか?
一生懸命お仕事頑張った すきっ腹にまずは 一口! 胃袋があっと喜ぶおつまみです

今宵のっと驚くポイントは上からだと 普通に野菜のピンチョスに見えるでしょ?
dc6ec7af.jpg
でも~ 横から覗いてみてね。
米粉食パンで食材を挟まずに 米粉食パンをにしちゃった
daa006b7.jpg
ねっ♪ 真ん中パン
え~~~~っ? よくわかんない?  ぢゃ! アップ
ねっ ねっ ねー♪
麹の旨味と黒酢のコク深くやさしい酸味が嬉しい麹と黒酢のオリーブオイルドレッシンでソテーしたナスの出汁を
このクッションになった もっちりしっとり米粉食パンがゅっっと吸って めっちゃ美味しかったの!
ce8a4018.jpg

お米の国のニッポン人。 
ピンチョスを 米粉食パン×麹と黒酢のオリーブオイルで ぐっと日本人好みな味でお酒を飲みたくなるようなおつまみを目指してみました

ba629ced.jpg

「あっ!!と驚く。オシャレな夜のおつまみメニュー」に参加中です

下から、ナス→米粉食パン→ズッキーニの方は、上に更に麹と黒酢のオリーブオイルを更にかけ、ブラックオリーブを。
ズッキーニ→米粉食パン→ナスの方は、しらすとトマトをのせて。

どちらも食べたいから、小さ目に創って ピンチョスに。
一口サイズでぱくっとお口に入れては至福の味とお酒を愉しむ。
そしてまたひとつ。。。。。。とまらなくなるおつまみできました♪

食材ドレッシングをパンと組み合わせても 米粉のパンなら ぐっとお似合い。更にこの麹と黒酢は油分がオリーブオイル!もう大好き♪
とても美味しく新しい発見ですね♪

この米粉食パンもっちりしっとりしていて弾力あるのに軽い食感でありながら
オイルやナス出汁を吸っても普通の食パンのようにべちゃらーってなりにくくしっかりホールド
ぎゅっととらえた旨味を しっかりと お口まで運んでくれすっごくおいしー!


★しらす×トマト+旬の野菜で ドレパンピンチョス★2人分として
・パスコ 米粉食パン ・・・・・  1.5枚 (2センチ厚)
・ズッキーニ ・・・・・ 1センチスライス6枚
・ナス ・・・・・ 2センチスライス 6枚
・しらす ・・・・・ 大さじ山盛り1
・ミニトマト ・・・ 2個
・ブラックオリーブ ・・・ 1個
・ピエトロドレッシング 麹と黒酢のオリーブオイル ・・・ 大さじ1
e7e3960f.jpg
                                       (写真は大目に作ってます)

1:パンを丸くくり抜き、ズッキーニとナスはスライスします
2:オリーブオイルを熱したフライパン(中火)にナスを入れ両面油を吸わせ
  麹と黒酢オリーブオイルをを回しかけ焼き目がつく位さっと焼きます
3:2のフライパンを拭かずにパンとズッキーニを入れ両面焼きます
4:器に盛りつけ、ズッキーニが上にはブラックオリーブをのせ
  麹と黒酢のオリーブオイルを少量たらします
  ナスが上にはシラスと刻んだミニトマトをのせて完成
※お好みで、パルミジャーノ・レッジァーノを焼いたものや
  彩にミニトマト、イタリアンパセリを飾ると ぐっとよりバルのおつまみ風に♪
59fe1a8e.jpg


Today's Point
※丸の大きさを揃えると綺麗にお店風のおつまみになります
※ナスはソテーすると厚みが薄くなるのでちょっと厚めにスライス

今日のお酒のチョイスは・・・・・・えーっと。
ガリアーノ  でも 甘すぎるから  カクテルにアレンジ。
ガリアーノを炭酸で割り、ライムを絞って。

うーん 白ワインにお好みのフレッシュサンキストをスライスして
サングリア風もあいそう

夫へのひねり技は、
和風味の美味しいピンチョスになったので 日本酒にライムを絞って
オンザロックも合いそうですよーっ♪♪♪



あとがき 
食パンとドレッシングを っと驚く夜のおつまみ
という お題に まず  えっ?と驚いた金魚です。

え? どうやって?と 驚くようなお題でしたが、面白そうという気持ちが湧きだし応募しました

考えて創っていくうちに どんどん レシピが頭の中に浮かんで
とても 美味しく楽しませて頂き 家族の胃袋までをも大満足  
なんて嬉しい企画なんだーと思いました。

普通
食パンって聞くと 普通 = サンドウィッチか トースト と 決まってしまうところを
今回の企画で 固定概念が溶けだし 頭が柔らかくなり びっくりするようなものに
食パンを使ってみよう!と にやにやと 一人キッチンで笑う兼業主婦が誕生しました(私)
しかも、この食パンの為に誕生したお米で出来た粉食パン どんな食感?どんな味?

そして、大好きなピエトロドレッシング!とのコラボ!!!

うわー うわーと 参加したい 作りたい! と 居てもたってもいられなくなる気持ちを
抑えきれずにそくさま参加ボタンを!
当選した時の嬉しさといったら・・・・猛暑酷暑でこの時誰もがバテて元気の無い時に
一人飛び上がって小躍りするぐらい。。。。


普通の食パンと一味もふた味も違う耳までしっかり美味しい  米粉の食パン
家族が全員大好きな ピエトロのドレッシングシリーズの新商品
濃厚 ロブスターヘッドをふんだんに使用した海老クリームスパドレと
オリーブオイルドレッシングからは 麹と黒酢ドレッシング
どれもこれも 美味しくて  わくわく しながら お料理を考えられました
そんな時間が私は倖せです。

毎日 共働きに、主婦に、子育てに、妻に
あわただしく ばたばたで お料理にかけられる時間も限られているのだけれど
美味しいパンと美味しいドレッシングで 簡単時短にお店気分なおつまみを
色々創れて楽しかったです

敷島製パン様 ピエトロ様 モニプラ様
おいしい ドレパンおつまみ生活 経験させて頂きありがとうございました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
敷島製パン株式会社様

Pasco 米粉入り食パンを使用しました
7月に発売されたばかりの通販でしか買えない2斤サイズの「米粉入り食パン」ですよーっ♪
2斤と大きいサイズですが、 冷凍保存可能♪ 食べたい時にいつでも美味しく食べることができます
米粉の食パン しっとりもっちり なのに軽い食感。 家族3人ですぐに食べきっちゃいました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ピエトロ様

オリーブオイルドレッシングシリーズ 麹と黒酢オリーブオイルを使用しました
今秋発売予定! ですが! ピエトロオンラインと有楽町アンテナショップで先行販売されてますよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風うまうまピンチョスで乾杯 ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドレパンで美味しくってあっと驚くおつまみでおうち飲み金魚家レシピ一覧

1夜目 2014-08-20
断然ワインの進むおつまみ Pasco米粉入りパン×ピエトロスパドレ  エビパンピッツァ
レシピブログのコメントもみる → こちらです


2夜目 2014-08-21
米粉パン×ピエトロ DE ドレパン バインミー !  bánh mì thịt
レシピブログのコメントもみる → こちらです


3夜目 2014-08-22
2種の米粉パンスティックをパプリカトマトのジュレで うち飲み ドレパンパーティー
レシピブログのコメントもみる → こちらです


4夜目 2014-08-25
えっ!? 海老どこ? 濃厚海老マッシュルームのアヒージョ ドレパン添え
レシピブログのコメントもみる → こちらです



5夜目 2014-08-26
グリルいちじく、生ハム、チーズのオープン米粉パン ブルーベリー×麹と黒酢オリーブオイルソースで
レシピブログのコメントもみる → こちらです


6夜目 2014-08-28
野菜を食べたい日のおつまみに パプリカドレパン
レシピブログのコメントもみる → こちらです


7夜目 2014-08-29
しらす×トマト+旬の野菜で 10分でお洒落ドレパンピンチョス
レシピブログのコメントもみる → こちらです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・あーっ お腹いっぱい♪ 美味しく酔ったね


★パスコ 米粉食パン&ピエトロドレッシング どちらも通販で購入できますので
 日本全国どこにいてもお買い求め頂けますので 是非、お試しくださいねーっ!




★嬉しい速報★
全然ぐーたらでない 素敵食卓な ぐーたら主婦の 内食を楽しむ方法
まさこ姫ちゃんが 無花果と生ハムを美味しくつくレポして下さいました ありがとーっ!

ほっこり優しい さつきくらぶ の みしゃさんが
リューセー号のピックアップした フォークを美味しい梨のコンポートに添えて下さいましたー♪









Pascoファンサイトファンサイト参加中