あ~っ 飲んだー 笑ったー 楽しかったぁ な 秋分の日。
なまら 記憶を半分なくしながら へらへら笑いながら寝落ち。

秋の宴の料理名 秋バージョンミサクリームカップ  金平助さん スモーキーなやちゃパテ
スパムリエット  パクベーゼ タプナード 牛すじハッシュ サブジスープ肉団子入り
紅白泡ワイン それから・・・・・  笑顔と愛と友情 


コメント返信遅くなっててごめんなさい。 しっかり読んで受け止めております
昨日の 「秋の密会」 写真の整理が終わるまで もうしばらく~。


・・・・・・・・・・・・ 今月のお題スパイス
茶漬けのリベンジ!ンド第二段 しばしお付き合いくださいませ
インド式野菜炒めの素で サブジ味スープを作ってしまいました

今回は大成功!  夫 「これはいいねー! うまいよ」   ふっふっふっ
ーだまいったか!(←今度こそ どや顔


野菜炒め蒸しだけぢゃ もったいない!  これがまた これ一袋でなんにでも活用できる
万能的素だったんですもん  しょうがなーあい♪  美味しいよん
fa5ceae2.jpg

レシピの前に
・・・・・・・・・・・・話を巻き戻し。。。。
ベジタリアンの多いインドやネパールでは一般的家庭料理に 
サブジというお料理があり さまざまな香辛料で野菜を炒め蒸しにするんですって。


気分インド ハートは日本人の私。 牛肉の出汁のダシダとちょっぴりスパム入れて
お肉気分の満足をほしいのぉ~ん♪

そうそう、そういえば、うちの近所のインド料理やさんでは 日本のおしんこのように
付け合わせでカレーを注文すると付いてきてるわー。

どうやって作るんだろうなぁ~と 思ってたら・・・・ウスさん大好き!
サブジの素出しちゃったーあ♪  インド式野菜炒め ハウス クッキングスパイス

これ一袋で家で簡単にサブジが作れるなんて 凄い!♪

さっそく袋裏の表記をチェック!
食塩、コリアンダー、ターメリック、クミン、ローストクミン、ジンジャー、ブラックペパー、シナモン、唐がらし、カルダモン、フェヌグリークリーフに調味料
ょえーーーーーっ  (←ひれ伏しました)

・・・・・・・・・・今日はサブジの素がスープに大活躍のまき
☆サブジ味のスープ★ 4人分
A
・ハウススパイスクッキング インド式野菜炒め ・・・ 1袋(6.8グラム)
・ダシダ ・・・・・ 10グラム
・水 ・・・・・ 500cc
B
・絹ごし豆腐 ・・・・・ 1丁
・卵 ・・・・・ 2個
・モッツアレラ ・・・ 1/2個
・スパム ・・・・・ 1/4缶
・GABAN パプリカパウダー ・・・ 適宜
トッピング
・コリアンダー ・・・ お好み量
a46a8cdb.jpg

1:鍋にAを入れ温め溶かす
2:適度に切った豆腐、ベーコン、モッツァレラを入れ中火で沸騰したらすぐ火を止め
3:溶いた卵を回し入れ 再度弱火で火を入れふわりと卵がういたら完成
be9effd4.jpg

器によそってからパプリカを振って。お好み量コリアンダーを入れて食べてねー。

目覚めの朝の一杯でもいいし
お酒を愉しんだ後の 〆のスープとしても◎

わっと カレーの異国あふれる香りで健康家族。 如何でしょうか


Today's Point!
クミン→食欲増進
フェヌグリーク→便秘や 高コレステロールにも良いと言われます
          葉の部分はサブジに欠かせないそう
ターメリック→肝臓機能強化
カルダモン→口臭消し  消化を助ける 脂肪消費
ジンジャー→ストレス緩和 身体を温める効果
シナモン→リラックス効果 風症状の緩和
などなどなど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作ってるそばから 豊かなスパイスの香りがキッチン中にたちこめ 倖せ気分
学校から帰って来た息子は・・・・・・

「ママ!インド料理屋行ってきたでしょ!?」

わはははは。  行ってきたんじゃなくって 家がインド
abdf7fa6.jpg

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】


Today's Point

モッツアレラではなく ピザ用チーズを仕上げに入れても とろーんと美味しいです♪
具材は 冷蔵庫にあるもので色々試してみてね♪
例えば、しめじもいいし、 野菜炒め用のミックス袋でもいいし~♪
スパムの代わりにベーコンでも。
ダシダは韓国の牛肉の粉末スープの素←コンソメスープのようなやつー
中華食材売り場で手軽に手にはいります。
インド式野菜炒め×ラーメンの粉末スープの素でミックスしても美味しいかも♪
麺入れたりしちゃってねーっ

ちなみに 我が家は あおちゃn コリアンダー少な目
私どーーーーーっさり! で。

スパイスブログ認定スパイス大使2014スパイスブログ認定スパイス大使2014




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サブジ サブジスープ  ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・