今日のおしながき

・スパイス チャービル ホワイトペパー(ホール)

・本日のオーガニック  豊菜JIKAN 八朔 と 葉玉ねぎ 

・それは・・・・れた頃にやってっくる?

・今日のレシピストーリー 「 頑張らない春のごちそう 」
DSC_0967

なんざんしょなんじゃんしょ 寒いのに花粉めちゃくちゃ眼に刺さってます

と、文句を言っていたら 春の陽気。 
あーっ かゆうい  あーいたあいっ  あーーーむずむずむずむずう


さっ!! さっぱり 爽やか レシピいきましょ!  
うだうだしててはじまらなーいっ  むふっ。



ジューシーな鶏ひき肉の中には、はっさく果汁と一緒に胡桃が仕込んで こりこりとした
食感としっとりさを補ってみました。  ぱさぱさじゃ やだもん。

玉ねぎはふんわり柔らかな 新玉ねぎをまるっと1個
オリーブオイルとおしょうゆを振りかけて 和イタリアンな感じ

はっさくの爽やか甘さと酸味に香りがすっごくいいの♪
ここにチャービルとホワイトペパーのスパイスを決め手にプラス!!

春のおもてなし 爽やかメニュー ヒトシナ完成。
 
具材を耐熱皿に並べて後は、トースターでほっとけばできちゃう
簡単家バルメニュー
DSC_0970
★ 胡桃、鶏、新玉のはっさく醬油焼き ★ 
2人分 調理時間:手仕事5分 ほっとけ:15分
材料
・玉ねぎ ・・・・・ 2個 (中1個 少なら2個)
・はっさく(スライス) ・・・ 4枚
・粉チーズ ・・・・・ お好み量
・オリーブオイル ・・・ 大さじ2
・減塩しょうゆ ・・・・・ 小さじ2
・GABAN チャービル ・・・ 4振り

A ・鶏ひき肉 ・・・・・ 100g
A ・くるみ(砕き) ・・・・・ 4粒分
A ・白だし(顆粒) ・・・・・ ひとつまみ
A ・はっさく(果汁) ・・・・・ 小さじ1
A ・GABAN ホワイトペパー(ホール) ・・・ 6粒

作り方
下準備:玉ねぎは食べやすい大きさに切り、Aはボウルで混ぜ合わせておきます
      ホワイトペパーはホールを砕いて使います

1:耐熱皿に玉ねぎを入れ、Aをスプーンですくいぽこぽこと置き、はっさくスライスを並べます
  その上からおしょうゆとオリーブオイルを回しかけ、お好み量チーズをかけます
  ※私はパルミジャーノを削ってどっさりかけました

2:トースター1000w(強)で15分~20分程度。焼き目がついてお肉に火が通ったら
  仕上げにチャービルを振りかけて完成

眼にオレンジが爽やか。おしょうゆ、ハーブ、スパイスのそれぞれの香りもとっても良くって

材料のせてトースターでほっといただけなのに 春のおもてなしに仕上がりました♪

花粉のつらいこの時期に。 新生活が始まるこの季節に  頑張らないおもてなし

いかが?

DSC_0919


・・・・・・・・・・・・・ 今日のヒトリゴト

なんか 腰が痛いな~~~肩がいたいなぁ~~~~。 と 思ってて
私「ママ 頑張りすぎて 身体が痛いよぉー」

息子「ねぇ・・・・それって ただの 筋肉痛じゃない?」


あ・・・・・。  夫唯一の月に一度の日曜休み。 
三人でボーリングに行ったんだったわ。

40代。 筋肉痛がれた頃にやってくるーっ    

                     金魚 心の叫び。



・・・・・・・・・ 【春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

GABAN チャービル  以下、以下、レシピブログサイトより抜粋

パセリによく似ていますが、香味はより繊細で、ほのかに甘さも感じさせる香りです。
香味がデリケートなので、高温、長時間の料理は避け、仕上げに加える、
またはできあがりに振って使いましょう。サラダ、スープ、ドレッシング、魚、卵など、
パセリが合う料理であればチャービルもむいています。 

GABAN ホワイトペパー (ホール)
コショーの実の果皮を取り除いてから乾燥させたのがホワイトペパー。
香りがおだやかで上品な風味なので、白身魚、鶏肉、卵などの比較的淡白な素材の料理に
向いています。またホワイトソースのように白く仕上げたいお料理にも欠かせません。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・ 本日のオーガニック はっさく

きつすぎない優しいずっとかいでいたくなる香りに癒されます。
酸味もマイルドですごく鶏肉とお似合いでした
DSC_0973
本気で この香りのフレッシュなーがほしくなるほどです・・・・・。
◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています

「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪



二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・もうひとつのお知らせ



・・・・・・・・・